あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ863件目 / 全1242件次へ »
ブログ

牛丼デフレレース、吉野家参加。

吉野家が創業111周年として、1月11日11時より牛丼80円引きを開始するそうです。 
(吉野家より)
http://www.yoshinoya-holdings.com/holdings/pdf/2009/091228.pdf

松屋、すき家、なか卯に続き、ついに吉野家も値引きに参戦する事になりました。 
1円でも安く…という値引き合戦。消費者としては嬉しいですが、デフレの弊害は皆さんご存知の通り。 

ところで、値引きと似た割引サービスに「オマケ」があります。
そう、グリコのオマケの玩具や、個人商店などでおじちゃん・おばちゃんがその日の気分(?)で+αを付けてくれる、あのオマケです。

値引きが価格という絶対的な尺度がある(よって過当競争を招きやすい)のに対して、オマケはどちらかと言うと尺度があいまい。

例えばA店は「牛丼に卵をオマケ!」としたら、B店は「豚丼に味噌汁をオマケ!」とすれば、消費者はどちらかと言うと値引き差よりも牛か豚か(あるいは卵が好きか、味噌汁を取るか)で決める。
そして若干の差別化を図れる。

でもって、値引きの場合、割り引いた値段分を消費者がそのお店で買ってくれる保障は無いので、売り上げが落ち込む恐れがあります。
しかし、オマケの場合は値段はそのままですから売り上げが落ち込みにくい。

もちろん、利益はどちらも落ち込む恐れがありますけどね (^^;)

「オマケも値引きも実質ほぼ同じ」という意見はありますが、値引きに安易に追従するより、競争に少し変化をもたせる工夫をしても良いのではと思う今日この頃です。

(でもこのオマケ作戦、抱き合わせ販売に当たるのでしょうか…?)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >うん、びっくりしました!
    >吉野家って創業111周年を迎えるんですね~ w(゚o゚)w

    そうですよね。
    まさか100年以上の歴史があるとは、驚きですよね。

    >そう、80円の値引きはすごいですね!
    >値引き開始の日は行列ができるかも・・・(笑)

    初日の11時からは行列ができそうですね♪
    その間、食べ控えがおきなければよいですが(^^;)

    >値引きか、オマケどっちが嬉しいか?って聞かれると・・・
    >わたしは、オマケ派ですね!

    dekoponさんもオマケ派なんですね♪
    オマケ派は結構多そうですよね。

    >最初から表示してあるオマケ(サービス品)も嬉しいけど、レジで代金を支払った後で、オマケを貰うと、すんげぇ~嬉しいです・・・あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

    予想外の喜びがありますよね!
    やっぱり、+α には私も弱いです(^^ )

    >今年もお世話になりました~♪
    >来年もよろしくお願いします・・・(*´▽`*)

    いえいえ、こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >おまけ作戦に出会いましたよ(^^ゞ
    >麺類を注文した人に
    >黒ウーロン茶or小ライスって・・・

    そのラーメン屋さんはオマケ作戦だったのですね♪
    普通のウーロン茶ではなく、黒ウーロンって所がまた良いですね!

    >(つけ麺だったので、
    >明らかに黒ウーロン茶選んじゃいましたけど・・・)

    黒ウーロン茶の方が、ヘルシーですね。
    (何をオマケにするのか、お店のセンスも問われますね!)

    >どんどん値下げするよりはこっちのほうがうれしいかも(^^ゞ

    サービスとしては、値下げよりオマケの方が嬉しいと感じる人は多いのではないかと思ってます。
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/12/29 22:31
    こんばんは~♪

    うん、びっくりしました!
    吉野家って創業111周年を迎えるんですね~ w(゚o゚)w

    そう、80円の値引きはすごいですね!
    値引き開始の日は行列ができるかも・・・(笑)

    値引きか、オマケどっちが嬉しいか?って聞かれると・・・
    わたしは、オマケ派ですね!

    安易な値引きは、過当競争で企業の体力が消耗しちゃうような気がするし・・・

    最初から表示してあるオマケ(サービス品)も嬉しいけど、レジで代金を支払った後で、オマケを貰うと、すんげぇ~嬉しいです・・・あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

    今年もお世話になりました~♪
    来年もよろしくお願いします・・・(*´▽`*)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/29 21:41
    こんばんはーあさっての投資家さん

    今日、ラーメン屋さんに行ったんだけど・・・

    >競争に少し変化をもたせる工夫をしても良いのではと思う今日この頃です。

    おまけ作戦に出会いましたよ(^^ゞ
    麺類を注文した人に
    黒ウーロン茶or小ライスって・・・
    (つけ麺だったので、
    明らかに黒ウーロン茶選んじゃいましたけど・・・)

    どんどん値下げするよりはこっちのほうがうれしいかも(^^ゞ