東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ142件目 / 全273件次へ »
ブログ

10月11日 REIT

TOPIX 1,677.52 +19.34
日経平均株価 17,458.98 +281.09

昨日のアメリカ市場は
ダウ 14078.69(‐85.84)
ナスダック 2811.61(+7.70)
高安マチマチ。ボーイングが新型機の納入を延期、
アルコアがイマイチの決算等でダウが反落したものの。
ナスダックはサブプライムと縁遠いハイテクが買われて
上昇したとのこと。

日本市場は機械市場が予想より悪かったものの底堅い動き。
午後に入って急上昇。「もしかして日銀が利下げか?」
と思ったのですがそんなことではなく、
明日のSQ算出にむけての仕掛けだったようです。SQ週だと忘れてました。
結局日経平均は281円の大幅続伸。17400円台へ。
新興市場もREITも上昇。
為替は対ドル117円中盤、対ユーロ167円中盤。

中国市場は
香港 ハンセン指数 29,133.02 563.69 +1.97%
中国 上海総合指数 5,913.23 141.77 +2.46%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 18,814.07 155.82 +0.84%
インド NIFTY指数 5,524.85 83.40 +1.53%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 1,099.31 -5.36 -0.49%
今日のアジア市場は全面高状態。

ドバイ市場は
DFM Index 4,504.44 26.59 +0.59%

今日はJ-REITの東急リアルエステイトから配当金(7月分)
が届きました。12986円(税抜後)。

私はJREITを6銘柄所有していて毎月配当金がもらえてかなり
うれしいのですが、J-REIT指数は5月24日に2636.23をつけてから急落。
9月11日の1746.20を底値に2000をちょっと上回る水準まで回復。
値動きが粗いのでヒヤヒヤさせられます。

REIT指数
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0147

今日11日の日経新聞に「上場REIT時価総額 半年で1割減」
という記事がありました。
9月末時点の上場REITの世界全体の時価総額は3月末比で
10%減ったとのこと。
米国のサブプライムローンに端を発した金融市場の混乱で、
投資家が資金を引き上げたためだからのようです。
ちなみに世界のREITの時価総額は約88兆円(9月末)

日本のREITも一割減と書かれていますが、
単純に指数を高値・安値で比較してみると約33%の減少。
値動きが激しすぎます。まだ当分このような動きが続くとの
専門家の見方もあります。

山崎成人さんのコラム
http://yahoo.japan-reit.com/column2/00037_member.html

あと数年は持ち続ける気でいるので、昨年秋からの急上昇ではなく
ジワジワあがってほしいものです。

今日はこれで失礼します。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    REIT投資家の東京228堂さん、こんばんわ・・

    J-REIT投資も、
    J-REITの数が増加するにつれ、各REITの特性を
    理解することが難しくなっている気がします。
    2001年誕生以来急速に拡大・成長してきたわけですから。

    10月22日に、個人投資家のためのJ-REITフォーラムが
    ありますね・・
    http://www.japan-reit.com/page/seminar071022.html
  • イメージ
    グローバル・ワン不動産・・

    利回りだけを見ればダントツの銘柄がなぜか足踏み。
    決算期は半年先なので仕方ないのかもしれないが、
    ちょっと気になる。


    ジャパンエクセレント・・

    今日の上昇率ナンバーワン。
    このところ25日移動平均線乖離率が
    マイナスとなっていたのが、
    一気にプラスに転じた。
  • イメージ
    山崎成人さんのREITアナリストの連載コラム 
    (毎週金曜更新)ですが・・

    Webサイトのリニューアルして、かえって見にくいような
    感じです。
    http://www4.plala.or.jp/real-estate/

    ただ、銘柄の比較データが掲載されている一覧表
    (データは随時更新)、これを見れば
    各銘柄の特徴がわかりやすくて、いいですよね。
    http://www4.plala.or.jp/real-estate/report_y/brand.xls
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/10/12 22:43
    10%の独断決定者さん こんばんはです。
    もしかして独断決定者さんもJREITが
    お好きなのですか。

    私は昨年とりあえず時価総額が大きい銘柄を
    購入して現在に至るといったところです。

    グローバルワンはJREITの中で一番いいですよねぇ。
    評判がもっと高い印象です。

    一覧表データーが見やすくでかなり使えそうです。
    ありがとうございます。
  • イメージ
    REITは、6年前の第1号日本ビルファンド投資法人
    1期からのつきあいですが、昨年暮れから今年前半までの
    急騰で割高になり、現在は5銘柄保有中です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/13 22:58
    >今日11日の日経新聞に「上場REIT時価総額 半年で1割減」
    という記事がありました。

    私もこれ見ましたよ。
    リートに手が出るほどお金もないので。
    世界リート投資信託を逆にちょっとずつ組み入れていますけどね。(^^ゞ
    この辺はちょっとずつ勉強です。m(__)m
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/10/15 00:05
    10%の独断決定者さん
    最初期から参戦されたのですね。
    今では地価は上昇に転じていますが、
    6年前からJREIT買われたとは先見の明が
    ありますねぇ。


    みやまなさん
    逆張りですねぇ。アメリカは怪しいですが、
    世界の投資マネーはまだ健在なようなので
    なんだかんだで上昇するのではと
    私も密かに思っております。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。