TAROSSAさんのブログ
ブログ
イオンが子会社方式で農業へ参入、野菜を3割安で販売
イオンは、農業に参入すると正式に発表しました。
全額出資の子会社が茨城県牛久市から農地を借りて、9月からキャベツや小松菜などの生産を始めるそうです。
収穫した野菜はジャスコなどでPB商品として従来の20~30%安い価格で販売するそうです。
安全・安心・高品質な野菜で、しかも流通段階を省略するので低価格で提供できるようです。
ちょっと期待できるかもしれませんね。
-
関連銘柄:
イオン(8267)
しかし、価格競争が激化すると大手以外はどうなってしまうのか…ということを考えてしまいます
これからは農業~~なのでしょうか?
自宅は少しの畑と田んぼをやっておりますが、、、
食糧危機に田舎は強い!と父ははりきってますw
井関とかクボタの株あがってますが、うちは中古のトラクターとコンバインでえっさほっさやってますよ~
なんだか別世界なんでしょうねえ
そういう問題はあるでしょうね。
先日自宅に戻った時、近所の小規模なスーパーがつぶれていました。
普段は大手スーパーで買い物するものの、何かちょっと足りなくなった時にはそのスーパーもたまに利用していただけに、残念です。
最初は2.6ヘクタールで、野菜300トンの収穫を計画しているようですが、イオンのような大企業にしては小規模ですね。
いずれはもっと規模を拡大してくるでしょうね。
でも、お父さんのような方々が今の日本の農業を支えていると思いますよ。
耕作放棄地が多いのでどんどんやってほしいです。
国土が荒れるのは農政の失敗です。
政治主導でばら撒きの歴史です。
耕作放棄地はどんどん有効活用してほしいですね。
私が月に一回ほど行っている農と暮らしの学校も、耕作放棄地を利用したものです。