あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ925件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ボーナス商戦前倒し

そろそろボーナス商戦が…と思っていましたが、百貨店各社は既に夏のバーゲンを前倒ししているようです。

不景気の煽りを受けて、ボーナスの縮小は必然。
と言う事で、先手必勝でバーゲンを慣行し消費者のサイフを争奪しようと各社必死です。

ところで百貨店と言えば、(PB導入もそうですが)高級路線から今後はどの方向へシフトしていけばよいのか各社明確な答えが出ていないように見えます。

そこで提案なのですが、今までの高級路線から一味違った拘り路線へ変更してみるのはどうでしょう?
ある意味ニッチ分野になりますが、(高級品ほどマージンは取れませんが)付加価値を提案できるのがメリットです。
…といっても、タマ数を増やし難いというデメリットもありますが (^^;)

蛇足!
三越伊勢丹HDって、関連銘柄に入れると、[ミツコシイセタン]って表示されるんですね(笑)
なんか、[マツモトキヨシ]みたいに別の銘柄みたいな錯角に襲われました (^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん、こんばんは(^ ^)
    コメントありがとうございいます。

    >これ、最高です(笑)
    >思わず、笑っちゃいました(笑)

    そうなんですよ、素直に「三越伊勢丹」って表示すればよいものを(笑)
    みんかぶの遊び心でしょうか?

    日記を書いたときに、
    「あれ、こんな銘柄を関連銘柄に記入したっけ?」って思って、よくよく見たら三越伊勢丹でした!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >でもあんまりほしいものないなぁ、、、(笑)
    >それよりも前倒しで、いろんなものかっちゃったから(^^ゞ

    ボーナス前倒しよりも先に前倒し(笑)
    みやまな鉄砲長さんにとってはボーナス商戦は素通りですね。

    >ほー初めて知りました(^^ゞ
    >ある意味違うイメージで面白いかも!

    ただ単に漢字がカタカナになっただけなのに、
    なんか新鮮ですよね(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >多少、臨時こづかいが出るはず(例年は)ですから、何を買おうか。たぶん本でも買って終わりかな。

    ボーナスが多く出て、おこづかいの方にも臨時のこづかいの額が沢山増えると、もっと日本は元気になるのですけどね。
    なかなか現実は難しいようです(ーー;)

    >社名ですが、私は相変わらず東海カーボン以外は全く目を向けていないので、合併して社名が変わったり、横文字の名前に変わったり、新規上場の会社のことは全く分かりません。まあ、今のところそういったところに投資する予定はありませんから問題ないんですけどね。

    なるほど、確かに1本に絞って売買されるとなると、社名変更やら合併やらはほとんど問題ないですね。
    私の場合、(売買するかは別として)色々な企業に興味がわくので、変なところに気が向いてしまって(^^;)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/6/28 23:00
    あさってさん、こんばんは(^。^)

    > [ミツコシイセタン]って表示されるんですね(笑)
    > なんか、[マツモトキヨシ]みたいに

    これ、最高です(笑)
    思わず、笑っちゃいました(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/6/28 19:22
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >百貨店各社は既に夏のバーゲンを前倒ししているようです。
    でもあんまりほしいものないなぁ、、、(笑)
    それよりも前倒しで、いろんなものかっちゃったから(^^ゞ

    >三越伊勢丹HDって、関連銘柄に入れると、[ミツコシイセタン]って表示されるんですね(笑)

    ほー初めて知りました(^^ゞ
    ある意味違うイメージで面白いかも!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/6/28 18:33
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    ボーナス商戦といってもこづかい制の自分には全く関係ない話ですね。家計の方も車のローンで大半が消えるみたいですし。多少、臨時こづかいが出るはず(例年は)ですから、何を買おうか。たぶん本でも買って終わりかな。

    社名ですが、私は相変わらず東海カーボン以外は全く目を向けていないので、合併して社名が変わったり、横文字の名前に変わったり、新規上場の会社のことは全く分かりません。まあ、今のところそういったところに投資する予定はありませんから問題ないんですけどね。
  • イメージ
    taketakeさん こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    >ボーナス商戦は、そんなに早くしても、ボーナス支給が早くならないからねぇ!!(いまは、ボーナス一括払いがあるから良いのかな?)

    確かにそうですよね(笑)
    いくら早くしても、まずサイフにお金が入ってこない事には買えませんね。(クレジット払い狙いでしょうか!?)

    >まっ、価格が下がってくれるとありがたいけど、地デジ対応テレビ、手が出ないかなぁ(笑

    確かに、私達としては安くなってくれるに越した事はないですね。
    と、こんな事ばかり考えているからデフレになっちゃうんですよね (^^;)

    >僕も、三越時代からのホルダーですけど、慣れました。
    >でも、銘柄表示は、略称とかを使う場合があるから、戸惑うこともありますよね。

    今後、救済合併やらでまた名前が変わる所が多くなるのでしょうね。
    新しい社名になったり、二社の名前をくっつけたり…合併する当事者には色々悩みがあるのでしょうね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/6/28 17:00
    あさってさん こんにちは!!

    ボーナス商戦は、お中元商戦と同じで、どんどん早くなってきますね。
    でも、お中元商戦は、送る人が減ってきたので、顧客の囲い込み対策で、早期割引を行っているところが多いと思いますが、ボーナス商戦は、そんなに早くしても、ボーナス支給が早くならないからねぇ!!(いまは、ボーナス一括払いがあるから良いのかな?)
    おまけに、減額する企業が多いから、大変ですよね。

    まっ、価格が下がってくれるとありがたいけど、地デジ対応テレビ、手が出ないかなぁ(笑

    >三越伊勢丹HDって、関連銘柄に入れると、[ミツコシイセタン]って表示されるんですね(笑)

    僕も、三越時代からのホルダーですけど、慣れました。
    でも、銘柄表示は、略称とかを使う場合があるから、戸惑うこともありますよね。