あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ924件目 / 全1242件次へ »
ブログ

二毛作 (と言っても、飲食店の話)

今の職場の近くにある、お弁当屋さんが夜には(即席?)ビアホールみたいな事をやり始めました。
二毛作ですね。

そう言えば、朝昼はコーヒーショップ、夜は飲み屋という業態もありますね。
有名なのがプロントでしょうか。
http://www.pronto.co.jp/pronto/index.shtml

ウィキによると、プロントはサントリーとUCCの共同出資による非上場企業。
なんか納得してしまいました。

こういった二毛作は、夜(または朝)に店舗を遊ばせておくのはもったいないため、フル稼働すればテナント料などの節約になります。

しかしもう一方で朝と夜との業態が違いすぎると、運営費がかさみそうです。

今後、二毛作をやるお店が増えるのか否か、注目ですね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >こういった二毛作は、夜(または朝)に店舗を遊ばせておくのはもったいないため、フル稼働すればテナント料などの節約になります。

    まさに「機会損失」の話って感じですねぇ~
    場所があるのだからつかって稼ぐのはいいことだしー

    5時まで男+5時から男も面白いかも~

    >今後、二毛作をやるお店が増えるのか否か、注目ですね。
    それだけお店を回すと小さいお店ならいいけど、
    運営は大変でしょうね~ (^^ゞ
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/7/4 13:34
    こんにちは!

    お弁当屋さんが、夜にはビアホールに変身ですかぁ~♪

    お昼にお弁当を買った人が、帰りにも立ち寄ってくれることを期待して、はじめたのでしょうか・・・(*^-^)ニコ

    >朝昼はコーヒーショップ、夜は飲み屋という

    そういえば、そういうお店って多いかも・・・

    うふふっ、全く違うほうがインパクトがあって面白いかも??って思っちゃうのは、わたしだけでかなぁ~ (*'-'*)エヘヘ

    わたしの知っているお店は、お昼は喫茶店で、夜はフラワーアレンジメントの教室になっていますよ~♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >まさに「機会損失」の話って感じですねぇ~
    >場所があるのだからつかって稼ぐのはいいことだしー

    そうですよね。
    場所代は使っていても遊ばせていても、常にかかりますからね。有効利用は良い事ですね。

    >5時まで男+5時から男も面白いかも~

    なつかしい♪
    高田純次のグロンサンでしたっけ?

    >それだけお店を回すと小さいお店ならいいけど、
    >運営は大変でしょうね~ (^^ゞ

    準備もありますから、ヘタに二毛作をすると目が回りそうですね。
    店長やスタッフを2人づつ雇わなくてはならなくなってはもとも子もないですね。
  • イメージ
    dekoponさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    >お昼にお弁当を買った人が、帰りにも立ち寄ってくれることを期待して、はじめたのでしょうか・・・(*^-^)ニコ

    きっと、そういう狙いでしょうね(^ ^)
    ちょっと一杯ひっかけて…という需要を狙っているのでしょうね。

    >うふふっ、全く違うほうがインパクトがあって面白いかも??って思っちゃうのは、わたしだけでかなぁ~ (*'-'*)エヘヘ

    『え、何で!?』って思わせるほどギャップがあれば、インパクトによって注目を浴びそうですね。
    そういった戦略も面白そうです♪

    >わたしの知っているお店は、お昼は喫茶店で、夜はフラワーアレンジメントの教室になっていますよ~♪

    それも面白い組み合わせですね。
    主婦の皆さんに、昼は楽しくお茶をしてもらって、夜はお花の勉強をしてもらうという戦略なのですね、きっと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。