ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2347件目 / 全3062件次へ »
ブログ

関西一の女相場師の触れ込みで15億円集め 主婦ドロン

痛いニュースですね。

そしてこの手のニュース見るたびに、またかよって印象受けますね。

どうして引っ掛かるんだろうって?

世の中にそんなに上手い話はゴロゴロ転がっていないし、まずは疑って掛かるようにしないと。
上手い話には必ず裏があるものです。
しかしよく15億円も集まったもんですわw

100%儲かるというフレーズは得てして詐欺の臭いがプンプンするものですし、今回も元本保証うたっていたとかね。



15億円集め主婦が失跡 「関西一の女相場師」触れ込み
http://www.asahi.com/national/update/0129/OSK200901290141.html

 「関西一の女相場師」との触れ込みで出資者から多額の資金を集め、自宅のパソコンで運用していた大阪府泉佐野市の主婦(54)が、25日夜から姿を消していることが関係者への取材でわかった。少なくとも約200人から計約15億円を集めたとみられ、出資者らはこの主婦を近く大阪府警に出資法違反(預かり金の禁止)容疑で告訴する方針だ。

 出資者らによると、この主婦は十数年前から「元本保証」と宣伝し、知人を通じて出資を募っていた。数年前に投資事業組合を立ち上げて資金集めを本格化。出資者は大阪、京都、三重などの主婦や会社員らで、月に2~5%前後の配当を受け取る内容の契約書を交わしていたという。

 主婦は集めた資金を、日経平均株価の変動を予想する「日経225オプション取引」で運用しており、昨年9月までは約束通りの配当があった。しかし、米大手証券会社のリーマン・ブラザーズが破綻(はたん)したことによる「リーマンショック」後の同10月ごろから滞るようになり、同12月ごろからは「3カ月で25%の配当を払う」などと配当率をアップして、出資者に増資を求めていたという。

 ところが主婦は今月25日夜、夫や子どもら家族4人とともに自宅から突然失跡。出資者の一部は被害者の会を結成し、弁護士に相談した。弁護士は「元本保証と言って不特定多数から金を集めるのは出資法違反」と指摘。弁護士が確認できていない出資者も多数いるとみられ、被害総額は増える見通しだ。(滝坪潤一、左古将規)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/1 10:15
    フィエスタさん こんにちわ

    >騙された人の中には、1000万円も預けた人もいたようです。

    もう、ここまできたら呆れるというか、自己責任でしょうと声高に叫びたいですわ。
    こんな大金無造作に預けるほうがどうかしてるでしょうに。

    >最近、「投資信託の紹介」とか電話で勧誘してきたりするので、私自身も気をつけなくちゃね。

    儲かる儲かるというのなら、あなたがやったらといつも言い返してます。
    人様だけ儲けさす奇特な人はいませんよ。甘い話には気をつけましょう
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/2/1 00:39
    こんばんは。

    私も皆さんと同感で、騙される人が悪いと思います。
    騙された人の中には、1000万円も預けた人もいたようです。
    ニュースでこの主婦の自宅が映っていましたが、大きなお宅でした。

    最近、「投資信託の紹介」とか電話で勧誘してきたりするので、私自身も気をつけなくちゃね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/31 12:45
    COTOSSAさん

    こんにちわ

    >しかし、どうして15億も集まるのかの方がそもそも不思議ですよね・・・・

    それだけ金が巷には有り余っているということでしょうね。

    >どう考えても騙されるのが悪い。。。全然同情できず。。。

    マスゴミもそういう論調になれば、各々自己防衛なり意識持つのでこの手の事件の被害は減るのでしょうけどね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/1/30 17:08
    しかし、どうして15億も集まるのかの方がそもそも不思議ですよね・・・・
    円天といい・・・

    どう考えても騙されるのが悪い。。。全然同情できず。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/30 12:14
    はんちくさん こんにちわ

    >こんな、素人に毛の生えたような奴に、金を預ける神経がわからない。

    同感。

    そもそも人任せで儲けようなんて甘い魂胆がいけない。
    儲けるならそれなりに勉強して自ら行わなきゃ。
    そうでないなら投資になんか金使わず、銀行の定期預金にでも預けておけば良いだけ。

    自己責任
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/30 12:10
    ケロちゃん こんにちわ

    >騙されるほうが悪い!(キッパリ)

    同感。

    でも日本ってあまり騙された奴を非難しない傾向がありますもんね。
    騙す方が当然一番悪なんだろうけど、騙される方にも責任はあると思うのよね。
    だからこの手の犯罪が後を絶たないんだと思う。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/30 10:48
     「元本保証」以前に、失踪なので、預けた金が全て戻ってこないということでしょう。

     こんな、素人に毛の生えたような奴に、金を預ける神経がわからない。

     「プロ」と言われてる奴だって信用できないのにw

     先物で、10月暴落に対応できていないということは、レベルは相当に低い。 
     
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/1/30 10:30
    騙されるほうが悪い!(キッパリ)

    そもそも、自分で考えずに、全部人任せで。
    お金儲けができると思うほうが、ア・マ・イ。

    『元本保証』と言って資金を集めるのは犯罪だと思うけろ。
    被害者に同情でません。