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ニフティ(3828)
ニフティサーブ時代から知っているだけに先入観で見てしまいがちでしたが…ネット技術の進化を先取りしながら着実にやってきたようですね。
売上高の90%弱は接続・カスタマーサービス。Webサービスとネットマーケティングは10%程度で、まさにこれから。
というか、そもそもが装置産業であって、業績は堅調ながらも利益率は低い(ただし配当は現行の1400円を堅持したいと仰ってました)。
それだけに成長エンジンが必要で、Webサービスなんかがそれになるんでしょうね。
ニフティサーブ時代から積み上げてきた「荒らし」への対策とカスタマーサポートが他社との差別化戦略というところでしょうか。老舗の風格(笑)
ネットマーケティングの強化によって、いかに魅力的なコンテンツを提供できるかがカギ。
個人的にも魅力的なのが…温泉とか(笑)
ニコッとタウンなんかもやってみたいケド(苦笑)
昔はすごい会社でしたが、今はちょっと新興に押されて見る陰もありません。
ここや富士通とかNECとか日本を引っ張ってきただけに、頑張ってほしいですね。
業績面での不安は感じられませんが、爆発力というか成長企業のイメージは無いですね。ディフェンシブな印象すらありますが(笑)
安定配当という事であれば、バリュー面で見て買ってもいいのかな?と思います。
2月第一週終了のところで株価81,100円、週足では13週線近辺での動きに。ストキャスでは80%ゾーンからデッドクロスで下向きの動き、MACDも0ラインからデッドクロスしそうな形。判断に迷うところ。前述のように配当が1400円であるならば、株価7万円で利回り2%。いいところでしょうか。ちなみに52週平均が75390円ですね。