堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全884件次へ »
ブログ

半導体関連(6.3.4)10時51分

(コメントの数が少ないので、アクセス数が少ないと、思ってましたが、結果は、アクセス数には関係しませんでした。どうやら、一定の読者がいることがわかりました。常にそうですが、手抜きをしない、ブログを心がけます) 



半導体関連株の裾野が広がってまいりました。簡単に言うと、2番手銘柄です。

 

3月2日(土)日経新聞から


半導体関連の中堅企業にもマネー流入

 

製造検査装置  

会 社 名      株価上昇率(23年末比) 予想PER   主な事業

日本マイクロニクス    116    48      チップ検査器具

東京エレクトロン        52         52     電子回路形成向け装置

ローツェ             48      25      ウエハー搬送装置

アドバンテスト            48         81    チップ検査装置

TOWA             47      46      樹脂封止装置

デイスコ             43      73      切削、研磨装置

野村マイクロサイエ     32    27      洗浄工程向け超純粋製造装置

ンス

 

部材

東京応化工業       51      32      フオトレジスト

トリケミカル研究所     36      59       高純度化学薬品

HOWA             13      42        マスクブランクス

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/3/4 13:49
    >半導体関連の中堅企業にもマネー流入、半導体関連株2番手銘柄です。
    そうですか~!検討してみます。
    TOWA は3~4年前にもっておりました。ズットマイナス評価で僅かばかりプラスに転じた時にすかさず売ってしまいました。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/3/4 14:42
    こんにちは。

    連日半導体関連が、相場をけん引していますね。

    エヌビディアのおかげでしょうか。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/4 17:19
    kouboudaisi  さんへ

    「TOWA は3~4年前にもっておりました。ズットマイナス評価で僅かばかりプラスに転じた時にすかさず売ってしまいました。 」

    これは、もう、治らぬ病ですので、何とも、言いようが、ありません。
    癖ですね。
    脳の機能が、そうなって、いるのです。



  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/4 17:21
    風車の弥吉   さんへ

    「連日半導体関連が、相場をけん引していますね。エヌビディアのおかげでしょうか。」

    この2番手銘柄、資本金の小さい会社ですが、結構、上がるのではと、思いますが。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/4 17:58
    こんばんは。

    株価の調整はともかく、まずは半導体景気の調整は(昔なら)必ずありました。
    AIをもって、ついに半導体景気に「調整」の二文字がなくなったのでしょうか??

    まぁ、あえて言うと、ついでに上がったような銘柄は危険ですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/4 18:02
    りす栗  さんへ

    「株価の調整はともかく、まずは半導体景気の調整は(昔なら)必ずありました。
    AIをもって、ついに半導体景気に「調整」の二文字がなくなったのでしょうか??
    まぁ、あえて言うと、ついでに上がったような銘柄は危険ですね。」

    半導体銘柄の上昇は、すさまじいもの、ですね。
    おっしゃるように、2番手は、あまり上がらないことが、経験則であります。今回はどうか。
    全体に、過熱感が、ないのが、不気味ですね。




  • イメージ
    小督さん
    2024/3/4 21:27
    こんばんは 

    半導体はまだまだ初動との声もありますが、
    どうでしょうね 

    私は今からではとても乗る気にはなれませんが
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/5 07:53
    小督  さんへ

    「半導体はまだまだ初動との声もありますが、
    どうでしょうね 
    私は今からではとても乗る気にはなれませんが」

    半導体関連は、かなり、上がっております。結論を言うと、海外
    投資家次第です。
    日経平均は、43000円くらいまで(年末ですが)行くのではと、
    思っております。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。