堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ278件目 / 全914件次へ »
ブログ

エデンの東 5年9月2日(土)10時35分

 構想4年というと大げさですが、何時かこの「エデンの東」を、載せようと思っておりました。この映画はジェームズ・ディーンが、その後のゴーカートの運転中の死亡事故で、更に有名になりました。そしてこのテーマ音楽は、ラジオの「今週のベストテンで」、2年間トップでした。おそらく、ギネスブックに載っているのでは。


当時は、テレビは無くて真空管ラジオだけでした。姉が、ジェームズ・ディーンが死んだと、言っていた記憶があります。

 

 「エデンの東」ばかりで、他の曲が聴くことが出来ないと投書があり、放送局から、他の音楽が聞こえないという理由で、「エデンの東」の「テーマソング」は、2年後から流さないことになりました。ギネスブックに載るような出来事でした。

 

「エデンの東、East of Eden」ビクター・ヤング Victor Young 

https://www.youtube.com/watch?v=mkEgUr0Z5L0 

 

(ウイキより)

 

『エデンの東』(エデンのひがし、East of Eden)は、1955年のアメリカ合衆国のドラマ映画。監督はエリア・カザン、出演はジェームズ・ディーン、ジュリー・ハリス、レイモンド・マッセイ、ジョー・ヴァン・フリート、リチャード・ダヴァロス、バール・アイヴスなど。原作はジョン・スタインベックの同名小説で、その後半部分をポール・オズボーン(英語版)が脚色した。

 

映画初主演となるジェームズ・ディーンは、この作品で名実ともに一躍スターの地位を不動のものとした。

 

28回アカデミー賞で監督賞、主演男優賞、助演女優賞、脚色賞にノミネートされて、ジョー・ヴァン・フリートがアカデミー助演女優賞を受賞した。また第13回ゴールデングローブ賞作品賞(ドラマ部門)、第8回カンヌ国際映画祭劇映画賞も受賞している。

 

柔らかな音楽ですね。気が休まります。しばしの、おくつろぎを。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/3 11:22
    kouboudaisi   さんへ

    映画の内容は、特に、これと言った、事では、ありませんでした。
    ジェームズ・デイ―ンが、亡くなったので、急に、有名になったのですね。
    「エデンの東」は、追悼の意味も有ったのでしょうね。
    もう、2年間、ベストテンで、1位なんてものは、現れないでしょうね。
    昔の、思い出です。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/9/3 11:14
    こんにちは!お世話になっております。
    私が生まれた年の映画ですので観たことはありませんでした。
    勿論ジェームズ・デイ―ンや題名は知っております。
    レイモン・ルフェーブルかポール・モーリアのイージーリスニングレコード
    で聞いたことがあります。
    今はそのレコードも何処へ行ったものやらわかりません。