あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ997件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ご利用は計画的に?

「ゆるぎない計画を」 
電車の中吊り広告でみた、とある消費者金融のフレーズです。 

どうでも良い事ですが、ちょっと気になってしまいました。
ゆるぎない、計画…。 そんなもの、あるの?
その広告が意図しているのは
「ご利用は計画的に」を一歩進めて、万全の構えでローンや借金をしましょう…って事なのでしょう。

個人的な考えで恐縮ですが、万全と思われる計画ほど、思わぬトラブルで立ち行かなくなってしまうもの。
むしろ、柔軟性や糊しろのある計画の方が、より実現可能ではないでしょうか。

不測の事態の為に、みんな貯金するし、保険に入る。
ゆるぎない計画なんてものがあったら、破産する人なんていないし、倒産する会社だってなくなる(笑)

揺ぎない計画よりも、柔軟なスタイルを保ちたいものだな~と思う今日この頃です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/22 11:18
    あさってさん、おはようございます。

    確かに「柔軟性のある計画」がいいのでしょうね。
    今回の金融ショックのように、
    何が起こるかわからないですからね。
  • イメージ
    あつしちゃんさん
    2008/11/22 11:31
    「ご利用は計画的に」なんて、計画的に金銭使用できる人は、
    サラ金なんて使わないですよね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/11/22 17:09
    こんにちワぁ~!

    キャッチコピーってよく考えてられますよね。
    これでどれだけ関心を得られるかが勝負でしょうから。

    ここでキャッチされたあさっての投資家さんは第一候補かも^ ^;
  • イメージ
    株育男さん
    2008/11/22 17:50
    こんばんは〜
    とても面白いっすよ!

    利用者に「計画的に」って言うのはある意味責任放棄ですよね。
    利用者が月々いくらまでなら返済可能かをキチンと調べるのが、
    金貸し業の仕事なんじゃないかと思う今日このごろでした!
  • イメージ
    チョコバリさん
    2008/11/22 18:21
    こんにちは!!

    消費者金融各社のキャッチフレーズ
    アイフル=「無理な返済プランはご提案いたしません」
    武富士 =「ゆるぎない計画を」
    アコム =「何よりもお客様のために」

    返済プランに無理があるのだと思いますが・・・
    貸してはいけない人に貸してしまうからいけないのでは?

    しかし、昔からサラ金会社はヒット飛ばしていますよね。
    「むじん君」のCM好きでしたけど・・
  • イメージ
    _こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >確かに「柔軟性のある計画」がいいのでしょうね。

    ある程度、問題が発生する事を前提にした方が良いですよね。

    >今回の金融ショックのように、
    >何が起こるかわからないですからね。

    一寸先は闇ですよね。今回のショックも、ここまでの規模になると予測した方は少なかったのではないでしょうか。
    予測はなかなかたてづらいですね。
  • イメージ
    あつしちゃんさん、コメントありがとうございます。

    >「ご利用は計画的に」なんて、計画的に金銭使用できる人は、
    >サラ金なんて使わないですよね。

    その通りですよね。
    計画通りいかなかったから、サラ金を使う。もしくは、無計画だったから、サラ金を使わざるをえない。

    私も、計画をたてる際に気をつけなければ(^^;)
  • イメージ
    Rsunさん、こんにちわ~!
    コメントありがとうございます。

    >キャッチコピーってよく考えてられますよね。
    >これでどれだけ関心を得られるかが勝負でしょうから。

    そうですよね。その一言で、多くの人の心を掴んでしまうのですから。
    考える人は凄いですよね。

    >ここでキャッチされたあさっての投資家さんは第一候補かも^ ^;

    あ、私はまんまと術中にはまって見事キャッチされちゃいました(笑)
  • イメージ
    花育成計画さん、こんばんは~。
    コメントありがとうございます。

    >とても面白いっすよ!

    恐縮っす!
    思わずキャッチコピーにツッコミを入れてしまいました(笑)

    >利用者に「計画的に」って言うのはある意味責任放棄ですよね。
    >利用者が月々いくらまでなら返済可能かをキチンと調べるのが、
    >金貸し業の仕事なんじゃないかと思う今日このごろでした!

    お金を貸す側も、「この人はちゃんと返せる人か?」という疑問の基に、しっかり査定しなくてはなりませんね。
    それを怠ると恐ろしいに…
    サブプライム問題が、その最たるものですね。
  • イメージ
    チョコバリさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    >アイフル=「無理な返済プランはご提案いたしません」
    >武富士 =「ゆるぎない計画を」
    >アコム =「何よりもお客様のために」

    大手各社、色々なキャッチコピーを使っていますね。
    それぞれの個性の表れでしょうか。

    >返済プランに無理があるのだと思いますが・・・
    >貸してはいけない人に貸してしまうからいけないのでは?

    貸してはいけない状態を回避しなくてはなりませんね。
    多重債務者になる前に、教育やカウンセリングなどで対応できないものでしょうか…。

    >しかし、昔からサラ金会社はヒット飛ばしていますよね。
    >「むじん君」のCM好きでしたけど・・

    チワワが出てきたり、宇宙人が出てきたり。サラ金のCMは面白いものが多いですよね。
    私も好きなCMが何本かありますよ。
  • イメージ
    JUNBOさん
    2008/11/22 20:19
    こんばんは

    なんかダフ屋が「券買うよ」というくらい、矛盾するフレーズですね。

    ゆるぎない計画なら資金手当ては借金じゃなくてもいいはずなのに。

    金融屋のこんなフレーズには、「お前もな」と言ったほうがいいでしょう。
  • イメージ
    JUNBOさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >なんかダフ屋が「券買うよ」というくらい、矛盾するフレーズですね。

    そうですね。資金の貸し手に、そんな事言われても…と思ってしまいました(^^;)

    >ゆるぎない計画なら資金手当ては借金じゃなくてもいいはずなのに。

    元々ゆるぎない計画があったなら、借金をしなくて済むはずですね。
    私も、手元資金に困らぬよう気をつけないと。

    >金融屋のこんなフレーズには、「お前もな」と言ったほうがいいでしょう。

    金融業者さんも、ゆるぎない計画が欲しいですね。
    ゆるぎないとまではいかなくとも、現実的な計画をたてたいものです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/24 10:14
    こんにちわ

    最近では某私のメインバンクにしている地銀ですら消費者ローン始めてる。
    これってサラ金と何が違うの?と思う今日この頃。

    貯金させてしっかりとした家計を手助けする筈の銀行が、高利の金借りろではねぇ。。。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちわ
    コメントありがとうございます。

    >最近では某私のメインバンクにしている地銀ですら消費者ローン始めてる。
    >これってサラ金と何が違うの?と思う今日この頃。


    消費者金融との提携や自社の消費者ローン設立など、銀行は手っ取り早く手数料・利子を稼げるなら何でもやるような印象ですよね(ーー;)

    >貯金させてしっかりとした家計を手助けする筈の銀行が、高利の金借りろではねぇ。。。

    最近は低金利なので利ざやが稼げず、銀行側が預金者にあまり関心を持たなくなったのでしょうか。
    堅実な銀行経営を心がけて欲しいものですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。