収益性
85
活発度
52
人気度
55
収益量
61
投稿量
72
注目度
72

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ868件目 / 全1112件次へ »
ブログ

インド株式ファンド比較

D7bc1bb04  

外国株のファンドって、信託報酬高いですよね。 
と言うわけで、今回はインド株を投資対象にしたファンドの手数料等の一覧を作ってみました。(表参照) 

今回の調査対象は、価格.com(※1)で検索した、
インド株、追加型のファンドです。

ざっと見てみると、やっぱり目に付くのは信託報酬の高さ。
過半数が2.1%という事に(汗)
日本で買えるインドETF(※2)の信託報酬が1%以下であることを考えると、2倍以上です。

ダイワやJPモルガン(JF インド株~)は比較的まともな?費用ですが、他社は横並びの印象を受けます。
(申込手数料も載せましたが、これは販売する証券会社がこの上限内で自由に設定できるので、参考値と思ってください。)

もちろん、ファンドは手数料が全てではありません。
そういった観点でシャープレシオも見たのですが、いかんせん設定されて間もないファンドばかりなので、十分なデータが取れませんでした(^^;)

外国株という事で費用はかさむ面もありますが、もう少し価格の競争があっても良いのではないかと思いました。
冷静に良いファンドを選び、投資したいものですね(※3)

蛇足:
実は中国株ファンドも作ろうとしたのですが…
何せファンド数が多過ぎなので断念しました(^^;)

※1 価格.comのファンド比較ページ
http://kakaku.com/fund/

※2 日本で買えるインドETF
中国株を扱う証券会社で買えるインドETFは
iShares BSE SENSEX India Tracker(信託報酬:0.99%)
Lyxor ETF MSCI インディア(信託報酬:0.85%)

※3
ここに載せたデータはあくまで費用面から見た参考値です。
ファンドの優劣を示すものではありません。
誤りがある可能性があるので、投資時には情報の確認をお願いします。
投資は自己責任でお願いします。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >今回の調査対象は、価格.com(※1)で検索した、
    インド株、追加型のファンドです。

    カカクコムで調べられるんだ、、、知らなかったっす(^^ゞ
    (こう言うのがあると変にお買い物気分になってしまいそうですね。。。)
    ちょいとちらほら見てみよっと。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >カカクコムで調べられるんだ、、、知らなかったっす(^^ゞ

    そうなんですよ。私もつい最近知りました。
    カカクコムも、色々な比較を載せているんですね。

    >(こう言うのがあると変にお買い物気分になってしまいそうですね。。。)
    >ちょいとちらほら見てみよっと。

    軽い気持ちでファンド選びしちゃいそうですね(汗)
    私も気をつけます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。