あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ999件目 / 全1242件次へ »
ブログ

定額給付金って…

二転三転しているイメージの定額給付金。 
最近忙しくてニュースとかを見れなかったので、混乱は募るばかり(^^;) 

1万2千円という半端な額も謎だし、どうやって配るの?
という謎も。 

始めは、政府の倉庫に余っている2000円札でもばらまくのかな、と思っていたのですが、口座振込みが有力みたいです…(※1)

もらえるものは嬉しいけれど、そのせいでかえって国や自治体の仕事が増え、結果として借金が膨らんでは元も子もありません。

スマートなやり方があれば良いですよね。

※1 毎日新聞より
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081113ddm001010002000c.html
14件のコメントがあります
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/11/15 14:24
    あさっての投資家さん こんにちわ

    定額給付金は消費税2ヶ月分に相当するそうです。
    徴収して、ばら撒けば経費がかかるだけ、
    国民にとってはマイナスですね。
    もっと、頭の切れる人が政策を決めて欲しいです。
  • イメージ
    gangan0403さん、こんにちわ
    コメントありがとうございます。

    >定額給付金は消費税2ヶ月分に相当するそうです。

    なるほど、そうなんですか。
    変に半端な額はその為なんですね。

    >徴収して、ばら撒けば経費がかかるだけ、
    >国民にとってはマイナスですね。

    減税が上手くできない行政の弱点ですよね。
    コスト効果を考えてくれる人が増えてくれることを期待します。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2008/11/15 17:29
    あさってさん、こんにちは!!

    私は定額給付金もえるのは嬉しいです。ただ、別のことに使った貰った方がもっと嬉しいです。例えば少子化対策とか油田掘り当てるとか・・

    単なるアメとムチという事でしょうかね?ムチは嫌です。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/11/15 18:56
    こんばんワぁ~!

    >二転三転しているイメージの定額給付金。
    こんなことやっているから選挙対策なんて言われるんですよね^ ^〞

    >始めは、政府の倉庫に余っている2000円札でもばらまくのかな、と思っていたのですが、口座振込みが有力みたいです…(※1)
    「定額給付金詐欺」なんてのが流行らなければ好いんですが、と思ってしまう自分が嫌になります。
    困った世の中ですねぇ^ ^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/15 19:16
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >最近忙しくてニュースとかを見れなかったので、混乱は募るばかり(^^;) 

    あーこれNHKのニュースで
    麻生さんが困った漫画の挿絵で深夜に放送してたなぁ~(^^ゞ

    >そのせいでかえって国や自治体の仕事が増え、結果として借金が膨らんでは元も子もありません。

    結局はどこかで回収しないとイケないから、
    将来税金上げるなら、変に給付金するのは
    へんかなぁーとも思うんですよね(^^ゞ

    将来いい方向に向かうと思われる方策を練るほうが、
    いいとおもうんだけどね(^^ゞ
  • イメージ
    チョコバリさん、こんいちは!
    コメントありがとうございます。

    >私は定額給付金もえるのは嬉しいです。ただ、別のことに使った貰った方がもっと嬉しいです。例えば少子化対策とか油田掘り当てるとか・・

    有効に使うのであれば、私達国民も納得するのですが、
    なかなか上手く使われていませんよね。
    適切な手立てを講じて欲しいものですね。

    >単なるアメとムチという事でしょうかね?ムチは嫌です。

    お金をばら撒くから、重税を…って事にならにと良いですね。
    もっと酷いことになる恐れもありますが(・・;)
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんわ~
    コメントありがとうございます。

    >こんなことやっているから選挙対策なんて言われるんですよね^ ^〞

    目の前にニンジンをぶら下げる…選挙対策に映ってしまいますよね。
    ばら撒く為の費用を気にする国民だっているのですが(笑)

    >「定額給付金詐欺」なんてのが流行らなければ好いんですが、と思ってしまう自分が嫌になります。
    >困った世の中ですねぇ^ ^;

    いえいえ、振込み詐欺の進化版として、警戒するに越した事はないですよ。
    ホント、困ったものですよね(××;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >あーこれNHKのニュースで
    >麻生さんが困った漫画の挿絵で深夜に放送してたなぁ~(^^ゞ

    どんな風刺漫画だったのでしょう?
    財源がないのにばら撒くとなると、麻生さんに限らず困ってしまいますね。

    >将来税金上げるなら、変に給付金するのは
    >へんかなぁーとも思うんですよね(^^ゞ

    結局は我々が納めているわけですから。
    う~ん、実は見せ掛けの大盤振る舞いですね。

    >将来いい方向に向かうと思われる方策を練るほうが、
    >いいとおもうんだけどね(^^ゞ

    まさにその通り!
    大幅な構造改革をして国の運営費を激減させ、所得税を半額に!って方が、嬉しいのですが(^^;)
  • イメージ
    こんばんはー あさってさん、

    チョコバリさんの指摘されていた定額給付金の使い道

    油田掘り当てるとか・・に賛成です

    または、天下り団体の財団法人からの助成制度でない、

    全世帯の太陽光発電に助成に使うとか

    定額給付金の財源は、大幅な構造改革をして

    国の運営費を激減させるのは

    いつも先送りに、丸投げで期待できないので

    国会議員の人員を減らせないのなら、

    給与の半額を国債で支給してはいかがでしょうか。

    また、官僚や公務員も比率は別として

    国債又は地方債を支給してみてはいかがでしょうか。

    民間でも役員クラスは、自社株を持って倒産すれば

    紙くずというリスクを背負っています

    なにかというと、民間民間とういのなら肝心なところも

    見習いましょう。

    自らの無駄遣いが自分の抱える国債に反映されるとしたら、

    国の中枢を担う責任が少しは芽生えて財源問題も

    少しは解決しませんか
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/16 00:33
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    今回は決め方にも確かに問題ありで、状況的にも大混乱。
    各市町村長の発言も「忙しい年度末には無理」「国が決めれず地方に押し付けるな」などの否定的な意見が報道ではほとんどですね。

    なんか不思議なのはメディアで一人くらいは「今回は国の決め方に問題はあるが、地元の住民のみなさんとしっかり協議し、どうするか前向きに検討します」とか「今回は住民のみなさんと向き合えるよい機会だから、コミュニーケーションがとれるチャンスにかえたい。」など発言する首長がいてもいいんじゃないの?と思います。「忙しいからできない」なんて意見ばかりは寂しい限りですね。仕事は本来、忙しいものですからねぇ。

    勝手なことばかり言って失礼しました。
  • イメージ
    ひーみつさん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >国会議員の人員を減らせないのなら、
    >給与の半額を国債で支給してはいかがでしょうか。
    >また、官僚や公務員も比率は別として
    >国債又は地方債を支給してみてはいかがでしょうか。

    なかなか面白いアイディアですね。
    一部を国債等で支給すれば、政治家や公務員の皆さんも、意識が変わるかもしれませんね。
    赤字国債だって、乱発して二進も三進もいかなくなったら、円が紙切れになる訳ですから。

    >自らの無駄遣いが自分の抱える国債に反映されるとしたら、
    >国の中枢を担う責任が少しは芽生えて財源問題も
    >少しは解決しませんか

    少しづつでも、無駄遣いを減らす工夫がひつようですよね。
    多くの方の意識がチョットづつ変われば、やがて大きな変化は起きるはずですよね。
  • イメージ
    ぎっしーさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >各市町村長の発言も「忙しい年度末には無理」「国が決めれず地方に押し付けるな」などの否定的な意見が報道ではほとんどですね。

    そうですよね。なんか自治体では「余計な事はするな!」という意見が多く見られますよね(・・;)

    >なんか不思議なのはメディアで一人くらいは「今回は国の決め方に問題はあるが、地元の住民のみなさんとしっかり協議し、どうするか前向きに検討します」とか「今回は住民のみなさんと向き合えるよい機会だから、コミュニーケーションがとれるチャンスにかえたい。」など発言する首長がいてもいいんじゃないの?と思います。

    なかなかプラス思考の意見が見当たりませんよね。
    やっぱり、業務が増える煩わしさにばかり目がいってしまうようです。

    >「忙しいからできない」なんて意見ばかりは寂しい限りですね。仕事は本来、忙しいものですからねぇ。

    そうですよね。やっぱり、仕事とは動く事ですからね。
    忙しくなるのは、当たり前。そこでどう工夫するかが問われますね。

    >勝手なことばかり言って失礼しました。

    いえいえ。貴重な意見、ありがとうございます。
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/11/16 19:41
    あさっての投資家さん こんばんわ

    ずいぶん盛り上がっていますね。
    追加ですが、対応できない行政もいかがなものかと思います。
    (政府の丸投げを非難する声が多いですが)
  • イメージ
    gangan0403さん、こんばんわ。
    コメントありがとうございます。

    >ずいぶん盛り上がっていますね。

    ありがとうございます。
    みなさん、関心が高い分野なのですね、きっと。

    >追加ですが、対応できない行政もいかがなものかと思います。
    >(政府の丸投げを非難する声が多いですが)

    実際に対応するのは、各自治体となり、無責任との見解もありますね。
    単なる票集めの道具に、苦労を押し付けられるハメに…と恨み節が聞こえてきそうです(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。