元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ852件目 / 全2709件次へ »
ブログ

レモン風味マフィン

180℃で20~25分焼く必要がある。
電子レンジ・オーブン機能が心配だったが、
小田真規子のレシピどおり作業すると、それは杞憂になった。

今回は牛乳は使用していないが、卵は入ったレシピになっている。
最初の段で、薄力粉にベーキングパウダー(重曹etc)を混ぜるところ、
ドライイーストを混ぜてしまい、すぐミスに気がついた。危ないところだった。

オリーブオイル50gにバター50gを溶かす際、
湯煎するところが、焦がしバターと違うところ。

また、オーブンで焼くときに、
あらかじめ180℃に温めておくこととあったので、
焼く時間を30分に設定して、5分ほど経ってから、
マフィン生地を電子レンジに入れる手はずにした。

レモンの皮をすり下ろし、それに果汁を搾り入れて大さじ1杯、
生地を練っていく最後の方で投入する。

    *

焼き終わってから、あら熱を自然に飛ばして、
ひとくち食す。

レモン風味はかすかに漂う程度で、バターの風味が強い。
砂糖を120gも投入しているが、6等分してできたマフィンは、
またもや上品な甘さになっている。

マフィンの表面はきれいなキツネ色に焼けており、
頂上部分が火山のように割れている。
外側がすこしパリッとしていて、中身は綺麗な黄色でスポンジ状、
フンワリとしている。

どうやら、電子レンジ・オーブン機能は、ケーキを焼く際には役に立つようだ。
レモン風味マフィンは、常温で3日間保存可能とある。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。