kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ548件目 / 全2192件次へ »
ブログ

メモ(2016 9/7~)

①G.Sの動き(9/7)


 日経平均先物9月限  7108枚   買い越し

 9/6までの累計 1829枚売り越し ➡ 9/7までの累計 5279枚 買い越しに転じる


 一方TOPIX先物9月限  3532枚   売り越し

 9/6までの累計 2195枚売り越し ➡ 9/7までの累計 5727枚   売り越し 


日経平均先物を買い、TOPIX先物を売る理由は

リスクの軽減と、NT倍率を利用したサヤ取りを狙ったものと推測


 一般的に外需が買われ、内需が売られるとNT倍率は拡大する


②日・米・欧中銀の金融政策 ➡ 9月は変化なしという見方が大勢を占める


日銀 ➡ 9月追加緩和の可能性は黒田総裁の講演(9/5)を機に低下


FRB ➡ このところ思わしくない経済指標が続いており

     9月利上げ観測は急速に後退    

    「8月雇用統計、ISM製造業景況指数、自動車販売、非製造業部門総合指数」


ECB ➡ ブレグジットが落ち着いたことで、追加緩和を急ぐ理由は無くなった


③株式市場は年末に向けリスクオフへ


FRBが9月利上げを見送っても、12月利上げ観測が上昇し(市場予想70%)

徐々にリスクオフムードが強まると考えています。 ➡ 円高注意!


また9月に利上げを実施すれば、年内2回利上げの可能性が生じるため

株式市場は暴落の危険性が高まるでしょう。


一方、年内に日銀  またはECBが追加緩和を行えば株価の暴落は防げそうですが

両中銀が追加緩和を実施しなかった場合、過剰流動性相場は終焉へ向かうと予想しています。


因みに、ECBは来年債券の買い入れを減らす可能性があり

日銀の追加緩和継続も難しいだけに、2017年の株式市場は大波乱が起こるかも知れません。

67件のコメントがあります(1〜67件)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/7 22:12

    マザーズ8連騰!(今年の最高記録を連日更新)


    今年は最長 6連騰×3回

    昨年の記録は7連騰

    最近では2014年の11連騰が最高


    さて今回は何処まで記録を伸ばせるか???

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/8 01:08

    <米9月利上げの確率>

    G.Sの予想➡40%

  • イメージ
    島津さん
    2016/9/8 01:18


    Kabuさん
    こんばんわ。
    微妙な40%。
    その時まで待ちます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/8 08:46

    島津さん おはようございます。


    確かに微妙ですね。

    でも市場予想は25%という調査結果もありますから

    意外に高いと感じました。


    確かに10月以降の経済指標が思わしくなければ

    12月の利上げが難しくなる恐れがありますから

    FRBとしては9月に実施して置きたいのかも知れませんね。


    ただ唯一の障害は、株式市場が大荒れになるということでしょう。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/8 12:22

    <FRBメンバーの9月利上げに前向きな発言>


    ○ジョージ米カンザスシティ連銀総裁
     「米労働市場はほぼ完全雇用の状況」

    ○ラッカー米リッチモンド連銀総裁
     「9月利上げの根拠は強い」
     「ISM統計はさえないが見通しに変化ない」
     「FRBは金融政策について前進する必要」

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/8 19:02

    ○前場は「任天堂祭り」 後場は「5G祭り」 明日は???


    ○明日はMSQ。通過後は10月に向け下落相場がやって来る

     来年はリスクオフムードが強まりNY市場は一波乱あるかも

     ダウは17000ドル方向へ

     しかしそのタイミングで日本株の魅力が増せば東京市場は意外高も???

     来年の東京市場が「↑」と考えれば1月~11月は絶好の買い場

     東京市場とNY市場の「NT倍率」が逆転する可能性も無くはない

     但し予想が外れれば・・・スンマソン○┓ペコッ


    ○マザーズ9連騰ならず

     「ゲーム関連、5G、フィンテック」などが賑わったけれど

     まだ本格的な反騰体制ではなさそう

     因みにマザーズの年内高値は4~5月

     よって10~11月は信用の投げに注意か。やはり買い場は10月~11月?

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/9 00:47

    ウェルズ・ファーゴ、アップルの投資判断を

    「アウトパフォーム」から「マーケットパフォーム」に引き下げ。

    株価は下落して始まっている。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/9 07:49

    ○ECBの利上げ遠のく(ドラギ総裁記者会見)

    ○日銀、中曽宏副総裁の講演で9月追加緩和は後退との判断

    ○原油価格上昇➡円相場上昇

     原油が高騰すれば物価上昇への意識が高まることから

     FRBの9月利上げが観測も急上昇

     万一9月に利上げが実施されれば、市場は年内2回の利上げを

     織り込みに行くため、リスクオフの可能性が一段と高まる

     暫く原油価格が鍵を握るか?


    今日は日経平均先物を売り建てる予定

    17000円以上がbest。

    届きそうになければ16900円台後半でGO!


  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/9/9 07:53

    おはよう御座いますkabukabuさん。10月が天井と言う以前ブログで教えてもらいましたが、すごく参考になっつています。


    その他、沢山のヒント有難う御座います


    私はチャ~トで売買する人間なのですが、不思議とチャ~トからも、同じ様な

    判断ができます。


    時間が経つにつれやはりkabukabuさんは、1流ですね。


    これからも、宜しくお願いします。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/9 08:56

    マイルドさん おはようございます。


    曲がり屋のkabukabuです。


    10月天井ではなく底だと考えていますが。

    但し9月に日銀とFRBが金融政策を変更するかどうかで

    見直す必要が生じるかも知れません。


    因みに昨日現在、FRBの9月利上げ観測はやや上昇

    日銀の追加緩和観測はやや後退という感じです。

    何とも微妙で動き辛いですね。



  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/9/9 09:04
    9月16日の可能性も有りますね
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/9 09:44

    米8月消費者物価指数(16日)が最後の判断材料になると思います。


    しかし、米国のQE政策は、元々サブプライムショックが原因ですから

    米・S&P/ケースシラー住宅価格指数前年比の伸びが

    +5%程度で推移している現状で利上げを行うのは

    時期尚早という意見もある様です。

    http://fx.minkabu.jp/indicators/01020

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/9 09:52

    9月MSQ値(速報値) 17011.77


    日経平均先物12月限 売り建て(16880円)


    思いの外安く寄り付きガッカリです

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/9 21:45

    [20:33 セントラル短資FX]

    本田 前内閣官房参与が「日銀は9月にも追加の金融緩和をすべきだ」と発言したことや、一部報道で「日銀は『マイナス金利は効果の方が大きい』と検証をまとめる方向」と伝わると円売りが強まった。


    正気か?!   o(`ω´*)o フン!!!


    週明けの銀行株は下げか?


    早速売り予想しなくては!    picks


    因みに今夜のNY市場は荒れそうですね!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/9 23:28

    <米大統領選世論調査>

    トランプ候補がクリントン候補を2pt逆転

    http://www.cnn.co.jp/usa/35088645.html


    しかしこんな僅かな分母で世論調査と言えるのか?????????????

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/10 02:48

    米金利急上昇で「ドル高・株安」

    9月利上げ観測が高まる!


    [ニューヨーク 9日 ロイター]

    9日午前中盤の米ニューヨーク外為市場では、FRB高官の発言を受け

    早期の米利上げ観測が高まり、ドルが上昇した。

    ボストン地区連銀のローゼングレン総裁は同日の講演で、米経済が完全雇用の状況にある中で、緩やかな利上げが適切としたほか

    低金利は景気過熱のリスクを増大させるとの認識を示した。

    ドル/円 は0.2%高。総裁の発言を受けて一時は103.05円まで上昇した。


    またこれに先立つ8日遅くには、ブレイナードFRB理事が来週12日に講演を行うと伝わった。ブレイナード理事はFRB内でも最もハト派とされ、アナリストの間では、同氏が講演でFRBが利上げに近づいているとのメッセージを発するとの見方が浮上。FRB内で利上げへのコンセンサスが形成された可能性を示唆していると受け止められている模様だ。

    ローゼングレン、ブレイナード両氏はFOMCで投票権を持つ。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/10 10:12

    [10日 ブルームバーグ]

    BMOキャピタル・マーケッツの債券ストラテジスト、アーロン・コーリ氏は「日銀がイールドカーブの一段のフラット化を望んでいない可能性があるほか、マイナス金利の効果をこれまでほど確信していないとの見方が数週間前に広がり、まずは日本国債の利回りが上昇した」とし、「その後、ECBが現状維持を決定し量的緩和を拡大しなかったことで、利回りは一層押し上げられた」と指摘。大幅な調整局面に向かっているようだとの見方を示した。

    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    ボストン連銀のローゼングレン総裁はこの日、利上げまで長く待ち過ぎた場合

    米経済の過熱を招く可能性があるとの認識を示した

    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


    ○NY原油先物が大幅反落

     在庫の急減は一時的との見方が台頭

    ○米国の金利が急上昇したことで新興国通貨が下落

     週明け以降の株式市場は、2014年1月(新興国通貨危機)に似た展開も

     当時の日経平均株価は大発会から2月4日の安値まで8.8%急落した

    ○ABNアムロとソシエテジェネラルの大口顧客に要注意!

     彼等は恐らくグローバルマクロ系ヘッジファンド(CTAも関与?)と思われ

     約半年前から東京市場に関与しています。

     現在アムロは3先物12月限を全て買い越し

     ソシエテGは日経平均先物のみ買い越し

     両社が売り玉を積み上げて来れば暴落のサイン(日々要監視!)

     

     

  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/9/11 11:02
    荒れた、9月16日、空振りしました、ううう
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/11 12:14

    マイルド。さん こんにちは。


    「9/16米8月消費者物価指数」 9月利上げの有無、最後の決め手


    要注意ですね!


    日米両中銀の金融政策が発表されるまでは「様子見  or  ヘッジ」

    選択肢は二つだと思います。


  • イメージ
    時間の魔術師さん
    2016/9/11 12:46
    こんにちは。
    先月末から拝読しております。
    ためになる記事で本当に有難いです。
    失敗ばかりしていますので、今、自分の投資法を見直しているのですが、今年中にリセットして来年の(荒れるかもしれない)相場に備えたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/11 15:15

    時間の魔術師さん コメント有難うございます。


    来年の相場が荒れるかどうか確信はありませんが

    米国のQE政策や日欧の金融緩和が株式市場に過剰流動性相場をもたらしたことは

    紛れもない事実です。


    ですから米国が利上げに転じ、日欧の金融緩和も終点が近付けば

    株式市場から資金が引き上げられるのは当然の流れだと思います。


    無論、FRBが「緩和的」な姿勢を崩さないうちは

    一気に株安が進むことはないかも知れませんが

    日本市場はもっと身近なリスクに備える必要があると考えています。

    それは

    ①中国及び北朝鮮の暴走による東アジアの地政学的リスク増大

    ②新興国(特に中国)の通貨安と海外資金の引き上げ


    こうした事態が深刻化すれば、世界の投資家が日本株投資を敬遠するだけでなく

    ヘッジファンドが東京市場を狙い撃ちする可能性も高まります。


    因みに、ヘッジファンドとCTAの資金総額は約300兆円に上るとも言われ

    彼等はさらに5倍以上のレバレッジをかけますから

    理論上は1500兆円規模の取引が可能です。

    これは株式市場にとって天文学的な数字なので、幾らクジラが頑張っても

    日経平均株価を12000円まで落とすくらいは、いとも簡単なことだと思います。


    ですから、我々が中長期投資を行う場合、リスクヘッジは不可欠

    とにかく資産を減らさないことを第一に考え、焦らないことが大事です。

    勝機は何度もやって来ますから。。。


    ご成功をお祈りします!


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/12 17:28
    (教訓①)

    余談ですが初心者の方は絶対覚えて置いて損はありません!


    「銘柄に固執するのは危険! 銘柄に惚れ込むと命取り!」


    (たまたま見付けた事例)  退屈凌ぎにどうぞ

    3647 ジースリーH.D


    この動画の字幕を編集した人は、少なくともジースリーH.Dに興味のある人で

    ホルダーであれば銘柄に惚れる典型的な例だと思います。

    https://www.youtube.com/watch?v=q3OToqRvtDs&feature=youtu.be

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/12 18:26

    (今日の売買)

    3852 サイバーコム(デイ利確)

    4080 田中化研(デイ利確)

    8226 理経(デイ利確)


    デイトレは約週一ペースですが

    今日は珍しく全勝でした。Ψ( ̄〇 ̄)Ψ バンザーイ!


    それから「1552VIX短期先物」が久々に急反騰し

    漸く含み損生活から脱出出来ました。Ψ( ̄〇 ̄)Ψ バンザーイ!


    序に一日遅れですが「祝 広島カープ優勝!」Ψ( ̄〇 ̄)Ψ バンザーイ!




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/12 18:49

    FOMCまでのNYダウ下値メド(根拠はありません


    <2016年度、75日線からのマイナス乖離率ベスト3>

    1/21 -8.29%

    2/12 -6.56%

    6/27 -3.25%

      9/9 -0.61%

    9/12  ???


    6/27と同じ水準なら ➡ 18085×96.75%=17497ドル


    一応心理的節目と合致する 17500ドル が当面の下値メドとして置きます。

    しかし、そこを割り込むと6/27の 17063ドル が視野に入ります。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/13 11:12

    昨夜のNY市場は戻し過ぎ。


    中途半端な反発はシコリを作るだけ。


    迷惑反動が恐い。。。(((゚Д゚;)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/14 18:50

    <米9月利上げ確率  9/13>

    G.Sの予想   40%   ➡ 25% (下方修正)


    日銀の9月追加緩和予想は 70%   ➡   60%に低下


    曲がり屋(私のことですよ~)の予想は追加緩和見送りダス!(^^;

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/15 14:00

    日経平均 当面の下値メド

        

      16180円


    ヘッジファンドの株価操作が疑われる

    (窓口証券は  ABNアムロ  &  ソシエテ・ジェネラル)

  • イメージ
    島津さん
    2016/9/16 10:13


    仕手さん待ちなのですか。


    それとも。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/16 11:26

    2330は好材料が出た後、上昇前の株価に戻ったからです。

    http://minkabu.jp/stock/2330/news/1151140


    大量の空売り(貸株の契約期間は10月末)もあるので

    そろそろかと思ったのですが。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/16 14:51

    3653 モルフォ(買い戻し 4880円)


    ちょっと早過ぎたかニャア?

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/9/16 16:31

    こんにちは


    私は5080円で買ってしまいました

    5000円を割るとは思いませんでした


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/16 21:09

    タツさん ご無沙汰しています。


    週明けはもっと下げるかも知れませんね。


    買い戻すのがちょっぴり早過ぎたかも


    日米の金融政策を見届けてからでも良かったのですが

    やはり私はモルフォに惚れているのかも知れません


    因みに、「白鳩」を売り予想しましたよ。


    「白鳩」を保有していた頃がとても懐かしく思えます。

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/9/17 07:16

    おはようございます


    週明けはもっと下げそうですか??

    困りましたね


    「白鳩」を売り予想ですか~。

    あの頃が懐かしいですね

    いまではkabukabuさんはアクセスランキング2位ですからお疲れ様です

    突っ込みもしづらくなってきましたよ

    時々は相談に乗ってください m(_ _)m


  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/9/17 07:30

    おはようございます


    週明け下げる、賛成、寄り付きより上髭希望??

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/17 14:32

    タツさん こんにちは。


    相談に乗って欲しいのは私の方ですよ。

    何しろ悩み多き年頃なので(^┰^;)ゞ


    >突っ込みもしづらくなってきましたよ


    そんな寂しいこと言わないで下さい!

    また「ラウンジ○○」で飲みましょう!

    それとも地獄の3丁目辺りがよろしいでしょうか。。。^^;


    そう言えば「白鳩」を買った時に突っ込みを入れて来たお姉さん

    今頃どうしてるんでしょうね?

    懐かしい想い出です(--;)シンミリ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/17 15:06

    マイルド。さん こんにちは。


    週明け(20日)は勿論下げ。

    その翌日(21日)日銀が追加緩和を見送って大暴落!


    な~んてシナリオは如何でしょうか


    ただ追加緩和も有り得るので、先物は一部買い埋めして

    代わりにWインバースの買いを検討中です。


    それとも、日銀金融政策決定会合の会場に盗聴器を仕掛ますか^^

  • イメージ
    島津さん
    2016/9/17 16:54


    お疲れ様です。
    もしかしたらの連休明けに参戦できない。


    あ~
    なんかしたい~♪


    適当男は仕事に励む。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/17 22:33

    島津さん!

    仕事が一番ですよ~~~~~~!


    >あ~  なんかしたい~♪


    それってなんか意味深^^


    あっ!そうそう、適当男と言えば私もお仲間です♪♪♪


    今日から「適当2号」ということで4649です。(^┰^;)ゞ


    仕事頑張って下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/9/18 09:12

    おはようございます


    kabukabuさん!また地獄の2丁目にある「ラウンジ○○」で飲みましょう

    4649 ? 夜露死苦です


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/18 09:30

    タツさん おはようございます。


    あの店2丁目でしたっけ?

    私はてっきり3丁目かと。。。


    もうボケが始まったみたいですね。ヤダヤダ(--;)イジイジ


    >夜露死苦


    何となく不気味~~~!(((゚Д゚;)


    それって地獄弁ですか?(^_^;)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/20 01:56

    バナー広告の「ウルフ村田」がジースリーを推奨してるらしい。

    yahooの掲示板で見掛けたけどヤバクネ???

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/20 09:40

    EVに資金流入(外国人が買い増す動き)


    [9/17  日経新聞]

    16日は日経平均株価が3日ぶりに反発したが、3連休を控えて売り買いともに手じまう動きが散見された。市場の関心は日米の金融政策を左右する来週のイベントに集中し、主力株は買いにくい。行き場を求める個人マネーが向かうのは値動きのいい材料株だ。多くは一過性のブームで終わるが、なかには株価水準の訂正につながるケースもある。今、そんな期待を集めるのが電気自動車(EV)の関連株だ。


    直近は任天堂などゲームを扱っていたが今後はEV関連を狙っていきたい」。運用歴11年、都内に住む30代の男性デイトレーダーはこう話す。通常は1日、長くて数日で手じまうが、EV関連株は2週間以上の運用を検討するという。


    材料株の変遷を見るとマネーの循環が分かる。カジュアル衣料品のアダストリアは訪日客(インバウンド)関連として6月下旬に年初来高値を更新し、その後は急落した。活況だった創薬ベンチャーもペプチドリームは3月末に比べ約3割安い。次は「ポケモンGO」に沸くゲームで任天堂は7割上昇した。ボックス圏の日経平均を横目に材料株はめまぐるしく動く。


    循環するマネーは今、ダブル・スコープ田中化学研究所などEV関連に向かう。16日の株価は8月末に比べWSCOPEが2割高、田中化研は4割高だ。一過性と思うなかれ。「かつてのEVブーム時と違い収益を伴う。他の材料株とは一線を画す」(いちよしアセットマネジメントの秋野充成氏)との声がある。


    WSCOPEは2016年12月期に2期連続の最高益を見込み、売上高営業利益率は26%に達する。主な販売先は国策としてEVを推進する中国だ。売上高100億円でも世界シェアは1割弱になる。米国でもEVを優遇する動きが出るなかで、8月中旬にかけて米マフューズなど海外投資家が買い増しに動いた。

     

    さえないのはEVメーカーだ。日産自動車や米ゼネラル・モーターズ(GM)の株価は8月末より1~2%安い。主力のガソリン車は世界景気に左右され先行投資も幅広い。「どこで利益を生むのか判断しにくい」(アバディーン投信投資顧問の窪田慶太氏)といい、EVという材料だけでは株価浮揚に力不足だ。

     

    EVの部材各社の多くは大手自動車の系列外だ。独自の技術を持ち需要に応じて日米欧中と身軽に動ける強みがある。

    金融政策を巡る日米の会合を通過すれば円相場の動向が見えてくる。

    株式相場の方向感も定まってくるだろう。

    それでもEV関連株が人気を保っていれば中長期の成長株に脱皮するかもしれない。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/21 08:42

    <日銀9月追加緩和予想>

    ブルームバーグ➡50%

    ロイター➡60%    


    予想は何れも微妙だが注意したいのは以下の3点

    ○マイナス金利の深堀り

    ○日経平均連動型ETFからTOPIX連動型ETFへシフト

    ○国債購入枠の拡大に言及するかどうかが最大のポイント


    <米国利上げ予想>

    8月住宅着工件数が「前月比-5.8%」という低調な結果に終わり

    CMEフェドウォッチの調べによると

    9月利上げ➡18%

    12月利上げ➡60%


    両中銀のフォワードガイダンスに注目!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/21 09:41

    9478 SEH&I、4080 田中化研 手仕舞い

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/21 11:57

    ベストシナリオはFRBが9月利上げに踏み切って

    日銀は追加緩和を見送ること。


    11月の大統領選挙でトランプ氏が選ばれる可能性を考えると

    案外そうなるかも。。。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/21 14:11
    3653 モルフォ(買い戻し:4500円)
  • イメージ
    たか○さん
    2016/9/21 16:29
    EV
    ジーエス・ユアサのような 老舗はダメっすかね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/21 17:02

    G.Sユアサはいいと思いますよ。


    その他

    ステラケミファ、関東電化工業、住友化学


    穴狙いなら

    セントラル硝子、戸田工業、ダイヤモンド電機、SEH&I


    関連銘柄は他にも沢山ありますが

    どうしても値動きの良さで

    ダブルスコープと田中化研に人気が集中するのだと思います。


    因みに「4047関東電化工業」は外国人の売りが漸く終わったらしいので

    そろそろ底値ではないかと考えています。



  • イメージ
    たか○さん
    2016/9/21 19:35
    kabuさん
    天然まいたけを大量にゲットしました。
    kabuさんと一緒に食べたいですが せめて 食レポだけでもしましょうか。

    さっきもらってきて、 5分間塩水に浸し 無視抜きをした後 
    バター焼きにしてみました。明日はたきこみですが今日はバター焼き。

    何ともいえぬ きのこの芳醇な香りと バターの甘い香りがマッチして 
    においだけでもとろけそうになります。

    つまみ食いしてみましたが コリコリと 歯ごたえがあり 弾力ある
    きのこのはざわりと 芳醇な天然まいたけの はなをぬけるここちよい
    山のにおい。 そして そこにふんわりとバターの香りがたまらない。

    ま、まいたけまいうー!

    ではこれから夕食でいただいちゃいます。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/21 22:03

    たか○さん! 食レポ超ウマ!!ヽ(*´v`*)ノ


    確かにキノコのバター焼きは美味しいですよね。(松茸以外^^)


    何だか香りがして来る様な気が。。。(´pωq`)クンクン


    因みに天然の舞茸なんて食べたことがありません。


    そんなに歯応えが違うんですか?


    出来れば「炊き込みご飯」の食レポもよろしくです。。。○┓


  • イメージ
    まやのりさん
    2016/9/21 22:17
    日銀予想、見事にハズレました~!
    今カブさんが話題にしているリチウムイオン関連銘柄。
    またダブル・スコープでもいいかなと思ったのですが高値になってきたので、今度は田中化学を買ってみました。私の苦手な順張りです。
    吉と出るといいです♪

    そのほか参天製薬も狙ってもいいのかなと思ってます。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/9/21 23:50
    kabuさん
    まいたけは 食べると 思わず舞ってしまうほどうまいというきのこの女王
    なんだそうです。

    天然と 養殖は 点と地ほどの差があります。
    まず 香り

    山で育ったキノコには特有の 強い香りがありますが これが 非常に強いのに上品なんですねー。養殖のキノコにはこの 山の香りというのかな。それが全くありません。

    それと 肉厚。 
    山で育つものは 規格がないですからね。 とにかく でかい。

    かおり 歯ごたえ 食べごたえ 全てが 養殖をはるかに凌駕します。
    ただ、買うとなると マネーが。

    kabuさんほど儲けていれば トレード30分で稼げますが、スーパーで500円のまいたけを天然で手に入れようとすると3000円はするでしょうね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/22 00:55

    たか○さん いろいろ教えて頂き有難うございます。


    私が食べる舞茸は、近くの激安スーパーに3パック100円で売ってます。


    株で儲かっていれば、毎日松茸づくしですよ(^_^;)


    因みに松茸が恋しくなったら

    松茸ご飯の素(永谷園のお吸い物とか)にエリンギを混ぜて

    松茸ご飯のつもりで食べています。


    その代わり、偽物の松茸は正真正銘の国産ですからね(^^;

  • イメージ
    たか○さん
    2016/9/22 09:56
    kabuさん
    外人はマツタケを 好んで食べることはないと聞いたことがあります。

    理由は マツタケのにおい。
    マツタケのにおいが 軍人の靴底の匂いを連想させるからなんだそうです。

    !!!!!!

    そうです。
    エリンギを 永谷園に入れる必要はありません。
    kabuさんの 靴底に一日寝かせれば 正真正銘
    国産のマツタケになります。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/22 10:11

    たか○さん おはようございます。


    >マツタケのにおいが 軍人の靴底の匂いを連想させる


    それは知りませんでした。


    >靴底に一日寝かせれば 正真正銘 国産のマツタケに


    はい!では一度試してみます。


    ・・・・・な訳ないでしょう。(*´∀`)アハハ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/29 13:34

    川崎汽船(薄利撤退)旧村上ファンドが買い増してるけどそろそろ一杯かと


    環境管理センター(損切り)衝動買いの罰が当たりました


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/29 14:43

    16750円 L×1 売り増し


    ドル円101.53円以上は売りで!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/2 13:52

    ノーベル文学賞の発表は10月13日の予定だとか。。。

    毎年候補者として名前が上がる村上春樹氏が今年も賭け屋の予想で上位。


    今年も高騰を続けている関連銘柄が散見されますが

    ノーベル賞関連銘柄は年中行事なので(選挙関連も同類項です)

    上手く立ち回れば超短期で小遣い稼ぎにはなりそうですね。もう遅いか


    (株価の動き)

    3058 三洋堂HD

    3159 丸全CHI HD

    3313 ブックオフ・コーポレーション

    7640 トップカルチャー

    9978 文教堂



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/2 18:03

    <今後の株価予想>

    方向感が分からない時を事実(予想も含めて)を書き出してみることが大事


    ○米大統領選の行方(現在クリントン氏が3%リード)

    4日の副大統領候補によるTV討論

    9日、19日クリントン、トランプ両氏のTV討論で80%大勢が決するのでは?

    ○FRBが年内利上げに踏み切るかどうか 

    クリントン大統領誕生なら急いで利上げする必要はないが

    直近の経済指標が良好なだけに、年内利上げ観測は6~7割か。

    従って株式市場はリスクオンと判断

    利上げ(または利上げ観測)によってドル資金が米国へ向かえば

    特に中国を初めとする新興国経済の後退や通貨安が起こり

    ヘッジファンドの標的になり易い

    ○ユーロ危機再燃

    ドイツ銀行の経営危機も気にはなるが

    むしろトリガーになるのは政治だと思う。

    ブレグジット第二弾が本格化しユーロ崩壊の危機は現実味を帯びており

    間違いなくオランダは脱退すると予想

    その際、向こう5年間は無いと言われるイギリス連邦の崩壊も早まるのでは?

    イタリアの離脱も五分五分、メルケル不信任など

    2017年はドイツやオランダなど主要国の総選挙が注目される

    ○日中関係は紛争へと発展

    平和ボケにどっぷり浸かっているとかならず足元を掬われる。

    中国が何のために多くの民兵を雇って日本の領海を侵犯し始めたか

    また戦闘機による挑発行為まで行っているか?本気だからです。

    北朝鮮問題を含め、東アジアの地政学的リスクは世界中が注目しており

    解決に向かうまで積極的に日本株投資を行う酔狂な外国人は居ない!!

    ○国内企業決算はトータルで悪化予想

    特に輸出産業は円高による収益悪化が今期中続くと見られている。

    一方TPPは白紙撤回されるか、されないにしても早期締結は期待薄

    来年度も揉め続けるのではないか?

    ○日銀の「長期金利ゼロ誘導」政策の評価

    効果は現在のところ未知数だと思う。

    しかし同時にマイナス金利が深堀りされる可能性が高まり

    こちらは欧州の教訓を生かし優先順位を後回しにすべきでは?

    因みに円安・株高を維持するのであれば、量的緩和を強化するしかない

    その証拠に、10月末時点の投機筋による円ロングは

    年初来最高水準に限りなく近づいており

    マクロ的なマイナス要因が表面化する度にさらに円が買われ

    ドル円100円割れは時間の問題だと思う。

    ○第二次アベノミクスにどれほど期待出来るか

    過去3年半の実績が物語っているため、海外勢は様子見を続けると予想。

    また国策といえども過度の期待は禁物だと思う!


    以上、悲観はしていませんが積極的に投資枠を拡大する気にもなれないので

    CP30%以内で「長期投資+ヘッジ」の投資スタンスを続けます。





  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/3 00:27

    やっとお荷物企業が一社消える。

    9898 サハダイヤ

    中国人のオモチャにされたブラック企業。

    ザマーミロと言いたいが上場廃止は遅すぎる。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/5 11:23

    日経平均先物はminiを残して一旦手仕舞い。


    再度売り建てる機会を窺います。

  • イメージ
    島津さん
    2016/10/22 13:39


    Kabuさん
    お疲れ様です。


    まわりは、いい調子。
    でわありますが。
    わたくしめは?
    微妙であります。
    しかし
    セメントマネーがあります、まだまだおバカの挑戦は続きます。
    たまたまの出来事でありますが、もーちょっと挑戦してみたいと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/22 15:59

    島津さん こんにちは。


    このところ急に肌寒くなりましたがお変わりありませんか?


    私も周囲の盛り上がりは他所眼に

    マイペースで時々短期売買をしています。


    尤も内心は欧米や新興国市場のリスクオフを想定していますので

    何時ナイアガラ状態になってもいいように

    持ち株のポジションは偏らない様にしています。


    ところでセメントマネーを随分蓄えて居られるんですね。羨ましい

    大切に有効活用して下さい!


    そろそろ四半期決算が本格化しますので

    銘柄選択次第では大きなチャンスがありそうですね。


    ご健闘をお祈りします!\(・・)/◇



  • イメージ
    島津さん
    2016/11/11 00:57


    こんばんわ。
    もう
    ここは終わったのですか?♪
    いつも、
    とんちんかん発言すみません。
    文章や論文みたいなのは中卒なので、Kabuさんに迷惑かけっぱなし。
    いつも丁寧で紳士な対応に憧れております。


    なにを言いたいか、伝わってませんが、少しずつ学び成長しKabuさんレベルにあった会話がしたいです。まだ遠いですが♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/11 09:50

    こんな人里離れた遠いところまでお越し頂き誠に有難うございます<(_ _)>


    日本人のくせに米大統領選に振り回されて

    メモの更新を怠っていました。


    どうやら曲がり屋はここに住み着いた方が良さそうですね


    今後もチマチマ更新しますので 何卒よろしくお願い致します!

  • イメージ
    島津さん
    2016/11/18 00:56


    こんばんわ。
    お馬鹿のカキコです~♪

    一応政権交代ですから♪
    いいこと材料さがしの旅を楽しんでます♪


    前進前進♪クリントンは落選したのですから♪前進の何かをさがしますよ。


    人里離れてKabuさんのブログを荒らす♪
    ごめんなさい♪☆
    おやすみなさい。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/18 11:01

    うっ(*´>д<)  


    島津さん 穴があったら冬眠したい。。。((((((((((っ・ω・)っ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。