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タナベコンサルティンググループのニュース
経済的価値、社会的価値の両面からのアプローチで、持続可能な企業へ。7つの重点テーマで、企業価値向上に向けた中長期ビジョン・価値創造ストーリーを策定。「企業価値ビジョンコンサルティング」提供開始
日本の経営コンサルティングのパイオニアである株式会社タナベコンサルティング(本社:東京都千代田区・大阪市淀川区、代表取締役社長:若松 孝彦)は、「企業価値ビジョンコンサルティング」を提供開始いたします。
1.開発の背景
企業価値とは、企業が将来にわたって生み出す経済的な価値と社会的な価値の総和を指します。昨今、企業の利益や儲けとして評される経済的価値だけではなく、社会的価値を含めた両面のアプローチが必要となっており、株主だけでなく、社会、顧客、取引先、従業員など、全てのステークホルダーにとっての価値を最大化していくことが求められています。
2.「企業価値ビジョンコンサルティング」について
本コンサルティングでは、財務資本と非財務資本の2つのアプローチから、長期ビジョンロードマップと価値創造ストーリーを策定します。パーパスの再定義とMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の確立を中心に、下記7つの重点テーマを設けています。
(1)パーパス再定義とMVVの確立
(2)長期ビジョンロードマップの策定
(3)価値創造ストーリーの策定
(4)人的資本計画の策定
(5)中期経営計画の策定
(6)ガバナンス・リスクマネジメント体制の確立
(7)IR・SDGs戦略
現状分析から戦略を設計、具現化し、ビジョン・中期経営計画へ「サステナブル戦略」を展開。特定部署だけでなく、全社員による戦略的なアプローチが求められる取り組みにおいて、全社員に浸透させる過程を通じて、経営体質の改善と企業価値の向上に繋げます。
3.ブランドマネジャープロフィール
株式会社タナベコンサルティング 上席執行役員 コーポレートファイナンスコンサルティング事業部長 福元 章士
収益・財務戦略構築を専門分野として、建設、住宅、製造、小売業など幅広い業界でコンサルティングを実施。企業再生、組織再編、事業承継などのターンアラウンド支援も数多く手掛けてきた。「1社でも多く企業の成長を誠心誠意サポートする」をモットーに、様々な経営課題を解決に導く経営者のパートナーとして高い信頼を得ている。
タナベコンサルティンググループ(TCG)について
TCGは、1957年に創業し、67年の歴史と実績を有する日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、現在地から未来の社会に向けた貢献価値として、「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」というパーパスを定めています。
大企業から中規模企業、行政/公共のトップマネジメント(経営層やリーダー)を主要クライアントとし、創業以来17,000社以上の支援実績を有しています。
経営コンサルティング領域として、戦略策定(上流)から現場におけるDXなどの経営オペレーションの実装・実行(中流~下流)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティングモデルを全国地域密着で構築しています。そして、「All for Client Success-すべてはクライアントの成功のために」という徹底したクライアント中心主義のもと、個社ごとの経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を提供しています。
〈経営コンサルティング領域〉
・ストラテジー&ドメイン
・デジタル
・HR
・コーポレートファイナンス
・M&A
・ブランド&PR
・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)
1.開発の背景
企業価値とは、企業が将来にわたって生み出す経済的な価値と社会的な価値の総和を指します。昨今、企業の利益や儲けとして評される経済的価値だけではなく、社会的価値を含めた両面のアプローチが必要となっており、株主だけでなく、社会、顧客、取引先、従業員など、全てのステークホルダーにとっての価値を最大化していくことが求められています。
2.「企業価値ビジョンコンサルティング」について
本コンサルティングでは、財務資本と非財務資本の2つのアプローチから、長期ビジョンロードマップと価値創造ストーリーを策定します。パーパスの再定義とMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の確立を中心に、下記7つの重点テーマを設けています。
(1)パーパス再定義とMVVの確立
(2)長期ビジョンロードマップの策定
(3)価値創造ストーリーの策定
(4)人的資本計画の策定
(5)中期経営計画の策定
(6)ガバナンス・リスクマネジメント体制の確立
(7)IR・SDGs戦略
現状分析から戦略を設計、具現化し、ビジョン・中期経営計画へ「サステナブル戦略」を展開。特定部署だけでなく、全社員による戦略的なアプローチが求められる取り組みにおいて、全社員に浸透させる過程を通じて、経営体質の改善と企業価値の向上に繋げます。
3.ブランドマネジャープロフィール
株式会社タナベコンサルティング 上席執行役員 コーポレートファイナンスコンサルティング事業部長 福元 章士
収益・財務戦略構築を専門分野として、建設、住宅、製造、小売業など幅広い業界でコンサルティングを実施。企業再生、組織再編、事業承継などのターンアラウンド支援も数多く手掛けてきた。「1社でも多く企業の成長を誠心誠意サポートする」をモットーに、様々な経営課題を解決に導く経営者のパートナーとして高い信頼を得ている。
タナベコンサルティンググループ(TCG)について
TCGは、1957年に創業し、67年の歴史と実績を有する日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、現在地から未来の社会に向けた貢献価値として、「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」というパーパスを定めています。
大企業から中規模企業、行政/公共のトップマネジメント(経営層やリーダー)を主要クライアントとし、創業以来17,000社以上の支援実績を有しています。
経営コンサルティング領域として、戦略策定(上流)から現場におけるDXなどの経営オペレーションの実装・実行(中流~下流)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティングモデルを全国地域密着で構築しています。そして、「All for Client Success-すべてはクライアントの成功のために」という徹底したクライアント中心主義のもと、個社ごとの経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を提供しています。
〈経営コンサルティング領域〉
・ストラテジー&ドメイン
・デジタル
・HR
・コーポレートファイナンス
・M&A
・ブランド&PR
・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)
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