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マイクロアドのニュース
香港でデータプラットフォーム事業を展開する「Eternity X」と戦略的業務提携を締結、中国の旅行予約データ等を活用した、 訪日中国人観光客に対するインバウンドプロモーション支援を開始
株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下マイクロアド)は、香港でデータプラットフォーム事業を展開するEternityX Marketing Technology Limited (本社:香港、代表:Charlene Ree、以下「Eternity X(エタニティエックス)」と戦略的業務提携をし、日本企業や自治体等に対する、訪日中国人向けのインバウンドプロモーション支援サービスを開始いたします。
Eternity Xがもつ、航空券・ホテルなどの旅行予約データ(以下、GDSデータ)を含む多様なデータを活用し、日本旅行が確定している旅マエの中国人及び、訪日中国人観光客が訪れている都道府県を指定した旅ナカのタイミングで広告を訴求することが可能です。
また、マイクロアド運営の日本情報メディア「Japaholic China」と連携し、訪日観光客向けのタイアップ企画などのプロモーション支援を行なってまいります。
■中華圏からの訪日観光客数と訪日外国人旅行消費額
2024年6月の訪日中国人観光客数は約66万人と、台湾を超えて2位となりました。(※1)。また、2024年4-6月期の訪日旅行消費額を国別でみると、中国が最も多く4,420億円となりました(※2)。
■訪日中国人観光客に対する旅マエ・旅ナカ施策の課題
これまで広告主は、訪日中国人向けの旅マエ施策として、日本旅行へ興味関心がある中国人、という大枠を捉えた訴求しかできませんでした。旅ナカのプロモーションにおいても、都道府県単位でエリアを指定した広告配信を行うことができませんでした。
■両社の説明と、提携による事業説明
マイクロアドは、中華圏の海外支社やパートナー企業との連携を通じて、日本企業と訪日外国人観光客に向けた、インバウンドマーケティングサービスを展開しています。運営する日本情報メディア「Japaholic China」においては、日本企業や自治体に対し、訪日観光客向けのタイアップ企画などのプロモーション支援を行なっております。
日本情報メディア「Japaholic China」: https://www.japaholic.cn/
Eternity Xは、中国のSNSやEC・検索エンジン・旅行予約サイトなどから提供を受け収集した、9,600億を超える豊富なデータを軸に、広告配信プラットフォームを展開しています。広告主は、旅マエから旅ナカまで、適切なタイミングで中国人観光客に対し、広告を訴求することができます。
本提携により、日本企業や自治体等に対し、旅エマから旅ナカにおける訪日中国人観光客向けのインバウンドプロモーション支援サービスを開始いたします。
■Eternity Xの保有するデータについて
提携企業から提供を受ける、中国人を中心とした、大手OTAなどのGDSデータ、百度・Weibo・WeChat・Alipayなどのオーディエンスデータ、デモグラフィックデータ、位置情報データなどを自社のデータプラットフォームに収集・集約しております。
これらのデータを軸にターゲティング広告配信を行うことで、広告主に対し効果的なマーケティングサービスを提供しています。
GDSデータは、OTA・航空会社・ホテル・レンタカー会社などの旅行関連サービスのプロバイダーと接続し、効率的に予約・販売を行うネットワークシステムです。GDSデータを活用することで、広告主はユーザーが旅行を計画・予約する段階で、プロモーションを実施することが可能となり、商品やサービスの認知・購買意欲の向上に寄与することができます。
■インバウンドプロモーションサービス概要
・Eternity Xの保有データを活用した高精度なターゲティング
Eternity XのもつGDSデータや各種データを活用し、日本旅行が確定している旅マエの中国人及び、中国人観光客が訪日している旅ナカのタイミングを指定した訴求が可能です。
・プレミアムな広告枠に対する広告配信
中国人が日常的に利用するスマートフォンアプリのオープンスクリーン枠(※3)を中心に広告を配信します。旅マエ・旅ナカの中国人に興味関連度の高い訴求が可能です。
・Japaholic Chinaとの連携によるプロモーション支援
Japaholic Chinaに、商品のタイアップ記事などのコンテンツを展開し、商品の認知向上を促進します。日本旅行が確定した中国人及び、訪日中の中国人へ広告配信を行うことでコンテンツを訴求します。
■プロモーション例
<旅マエ訴求> 商業施設
訴求目的 :施設の認知向上・来場誘導
活用データ :航空券予約・購入データ、検索履歴
日本旅行のための航空券購入ユーザー ×該当施設を検索したことがあるユーザーに対して広告を配信し、Japaholic Chinaのタイアップ記事へ誘導します。
<旅ナカ訴求> 化粧品・コスメ
訴求目的 :ブランドの認知向上・販売店への来店誘導
活用データ :位置情報データ、購買データ
訪日ユーザー ×高価格帯のコスメ関連商品を購入した事があるユーザーに対して広告を配信し、Japaholic Chinaのタイアップ記事へ誘導します。
今後も、両社の知見を合わせた、訪日中国人観光客向けのインバウンドプロモーションサービスの商品力強化に努めてまいります。また、Eternity Xとの共同ソリューションを中心とした商品シリーズ「X Travelers(クロス トラベラーズ)」を展開してまいります。
■日本情報メディア「Japaholic China」について
Japaholic Chinaは、日本のショッピング・グルメ・ファッション・美容・エンタメ情報などを発信する、女性向けメディアです。日本企業や地方自治体に対し、訪日観光客向けのタイアップ企画などのプロモーション支援を行なっております。
https://www.japaholic.cn/
※1)JNTO 2024年6月 訪日外客数
※2)観光庁【インバウンド消費動向調査】 2024年4-6月期の調査結果(1次速報)の概要
※3)オープンスクリーン枠:スマートフォンアプリを立ち上げる際に画面表示される広告枠
株式会社マイクロアド 概要
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL http://www.microad.co.jp/
EternityX Marketing Technology Limited 概要
社名 EternityX Marketing Technology Limited
代表者 Charlene Ree
本社所在地 香港(香港 / 中国 / シンガポール / ドバイ / オーストラリア / アメリカ / イギリスでサービスを運営)
事業内容 データマーケティングサービス事業
URL https://www.eternityx.com/
株式会社マイクロアド 概要
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL http://www.microad.co.jp/
Eternity Xがもつ、航空券・ホテルなどの旅行予約データ(以下、GDSデータ)を含む多様なデータを活用し、日本旅行が確定している旅マエの中国人及び、訪日中国人観光客が訪れている都道府県を指定した旅ナカのタイミングで広告を訴求することが可能です。
また、マイクロアド運営の日本情報メディア「Japaholic China」と連携し、訪日観光客向けのタイアップ企画などのプロモーション支援を行なってまいります。
■中華圏からの訪日観光客数と訪日外国人旅行消費額
2024年6月の訪日中国人観光客数は約66万人と、台湾を超えて2位となりました。(※1)。また、2024年4-6月期の訪日旅行消費額を国別でみると、中国が最も多く4,420億円となりました(※2)。
■訪日中国人観光客に対する旅マエ・旅ナカ施策の課題
これまで広告主は、訪日中国人向けの旅マエ施策として、日本旅行へ興味関心がある中国人、という大枠を捉えた訴求しかできませんでした。旅ナカのプロモーションにおいても、都道府県単位でエリアを指定した広告配信を行うことができませんでした。
■両社の説明と、提携による事業説明
マイクロアドは、中華圏の海外支社やパートナー企業との連携を通じて、日本企業と訪日外国人観光客に向けた、インバウンドマーケティングサービスを展開しています。運営する日本情報メディア「Japaholic China」においては、日本企業や自治体に対し、訪日観光客向けのタイアップ企画などのプロモーション支援を行なっております。
日本情報メディア「Japaholic China」: https://www.japaholic.cn/
Eternity Xは、中国のSNSやEC・検索エンジン・旅行予約サイトなどから提供を受け収集した、9,600億を超える豊富なデータを軸に、広告配信プラットフォームを展開しています。広告主は、旅マエから旅ナカまで、適切なタイミングで中国人観光客に対し、広告を訴求することができます。
本提携により、日本企業や自治体等に対し、旅エマから旅ナカにおける訪日中国人観光客向けのインバウンドプロモーション支援サービスを開始いたします。
■Eternity Xの保有するデータについて
提携企業から提供を受ける、中国人を中心とした、大手OTAなどのGDSデータ、百度・Weibo・WeChat・Alipayなどのオーディエンスデータ、デモグラフィックデータ、位置情報データなどを自社のデータプラットフォームに収集・集約しております。
これらのデータを軸にターゲティング広告配信を行うことで、広告主に対し効果的なマーケティングサービスを提供しています。
GDSデータは、OTA・航空会社・ホテル・レンタカー会社などの旅行関連サービスのプロバイダーと接続し、効率的に予約・販売を行うネットワークシステムです。GDSデータを活用することで、広告主はユーザーが旅行を計画・予約する段階で、プロモーションを実施することが可能となり、商品やサービスの認知・購買意欲の向上に寄与することができます。
■インバウンドプロモーションサービス概要
・Eternity Xの保有データを活用した高精度なターゲティング
Eternity XのもつGDSデータや各種データを活用し、日本旅行が確定している旅マエの中国人及び、中国人観光客が訪日している旅ナカのタイミングを指定した訴求が可能です。
・プレミアムな広告枠に対する広告配信
中国人が日常的に利用するスマートフォンアプリのオープンスクリーン枠(※3)を中心に広告を配信します。旅マエ・旅ナカの中国人に興味関連度の高い訴求が可能です。
・Japaholic Chinaとの連携によるプロモーション支援
Japaholic Chinaに、商品のタイアップ記事などのコンテンツを展開し、商品の認知向上を促進します。日本旅行が確定した中国人及び、訪日中の中国人へ広告配信を行うことでコンテンツを訴求します。
■プロモーション例
<旅マエ訴求> 商業施設
訴求目的 :施設の認知向上・来場誘導
活用データ :航空券予約・購入データ、検索履歴
日本旅行のための航空券購入ユーザー ×該当施設を検索したことがあるユーザーに対して広告を配信し、Japaholic Chinaのタイアップ記事へ誘導します。
<旅ナカ訴求> 化粧品・コスメ
訴求目的 :ブランドの認知向上・販売店への来店誘導
活用データ :位置情報データ、購買データ
訪日ユーザー ×高価格帯のコスメ関連商品を購入した事があるユーザーに対して広告を配信し、Japaholic Chinaのタイアップ記事へ誘導します。
今後も、両社の知見を合わせた、訪日中国人観光客向けのインバウンドプロモーションサービスの商品力強化に努めてまいります。また、Eternity Xとの共同ソリューションを中心とした商品シリーズ「X Travelers(クロス トラベラーズ)」を展開してまいります。
■日本情報メディア「Japaholic China」について
Japaholic Chinaは、日本のショッピング・グルメ・ファッション・美容・エンタメ情報などを発信する、女性向けメディアです。日本企業や地方自治体に対し、訪日観光客向けのタイアップ企画などのプロモーション支援を行なっております。
https://www.japaholic.cn/
※1)JNTO 2024年6月 訪日外客数
※2)観光庁【インバウンド消費動向調査】 2024年4-6月期の調査結果(1次速報)の概要
※3)オープンスクリーン枠:スマートフォンアプリを立ち上げる際に画面表示される広告枠
株式会社マイクロアド 概要
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL http://www.microad.co.jp/
EternityX Marketing Technology Limited 概要
社名 EternityX Marketing Technology Limited
代表者 Charlene Ree
本社所在地 香港(香港 / 中国 / シンガポール / ドバイ / オーストラリア / アメリカ / イギリスでサービスを運営)
事業内容 データマーケティングサービス事業
URL https://www.eternityx.com/
株式会社マイクロアド 概要
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL http://www.microad.co.jp/
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