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SBIインシュアランスグループのニュース
~AI機械学習の導入により、さらなる高精度のマーケティングを実現~
SBI損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:五十嵐正明、以下「SBI損保」)と、三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大西幸彦、以下「三井住友カード」)は、2023年1月より、三井住友カードのデータ分析支援サービス「Custella(カステラ)」を用いて、自動車保険の募集に関する取り組みを行ってまいりました。 今般、新たな取り組みとして、2023年7月20日から、AIの機械学習を取り入れたより高精度なターゲティングによる自動車保険の募集を開始することをお知らせいたします。 なお、データ分析支援サービス「Custella」を活用した分析に際しては、個人・加盟店が特定できない統計情報に加工を行っております。
これまでの取り組み
SBI損保と三井住友カードは、2023年1月より、三井住友カードのキャッシュレスデータを活用したデータ分析支援サービス「Custella」によるマーケティングを通じ、三井住友カードの会員さまへSBI損保の自動車保険をご案内してまいりました。
2023年1月より開始した第一弾の取り組みでは、ニーズの高いお客さまへ保険のご案内を行うべく、「自動車保険加入者向けプロモーション」を実施いたしました。三井住友カードのキャッシュレスデータをもとに自動車保険の加入者を見定め、該当する会員様へダイレクトメール(以下、DM)をお送りしました。
<「自動車保険加入者向けプロモーション」のイメージ>
![](https://prtimes.jp/i/98438/153/resize/d98438-153-6f6283451bc4e01d57c6-0.png)
新たな取り組み
第二弾となる今般の募集においては、これまでの取り組みに加え、新たに「AIの機械学習を取り入れたターゲティング」を活用し、自動車保険のご案内を行います。
「保険加入前消費分析」においては、これまで自動車保険に加入したことのあるお客さまを抽出のうえ、加入前の消費行動を分析し、保険に加入する予兆となる消費傾向を分析します。
その後、「AIの機械学習を取り入れたターゲティング」を行う際には、「保険加入前消費分析」において可視化した加入前の消費傾向をAIに学習させます。これにより、自動車保険への切替加入を検討しているお客さまを、これまでよりも高い精度で抽出することが可能となります。
<「AIの機械学習を取り入れたターゲティング」のイメージ>
![](https://prtimes.jp/i/98438/153/resize/d98438-153-6fd7fae33398591cb090-1.png)
2023年7月20日からは、第一弾で実施した「自動車保険加入者向けプロモーション」と、「保険加入前消費分析」および「AIの機械学習を取り入れたターゲティング」を組み合わせ、保険の見直しをご検討中のお客さまへ、これまでよりも正確に、適切なタイミングで自動車保険のご案内を行ってまいります。
SBIインシュアランスグループ株式会社と三井住友カードは、2022年11月、オンラインを基盤とした保険事業での協業に向けた業務提携に関する基本合意書を締結しました。それを受けてSBIインシュアランスグループ各社は、三井住友カードの「Custella」を活用したさまざまな取り組みを進めています。
今後も、SBI損保と三井住友カードは、お客さまによりご満足いただけるサービスを提供するため、双方の強みを活かしたさらなる協業の可能性を追求してまいります。
SBI損保について
【 会社概要 】
![](https://prtimes.jp/data/corp/98438/table/153_1_196969b576f4553ca8383d455b9125b2.jpg)
※SBI損保は、SBIインシュアランスグループ株式会社(東証グロース市場上場)のグループ会社です。
三井住友カードについて
【 会社概要 】
SBI損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:五十嵐正明、以下「SBI損保」)と、三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大西幸彦、以下「三井住友カード」)は、2023年1月より、三井住友カードのデータ分析支援サービス「Custella(カステラ)」を用いて、自動車保険の募集に関する取り組みを行ってまいりました。 今般、新たな取り組みとして、2023年7月20日から、AIの機械学習を取り入れたより高精度なターゲティングによる自動車保険の募集を開始することをお知らせいたします。 なお、データ分析支援サービス「Custella」を活用した分析に際しては、個人・加盟店が特定できない統計情報に加工を行っております。
これまでの取り組み
SBI損保と三井住友カードは、2023年1月より、三井住友カードのキャッシュレスデータを活用したデータ分析支援サービス「Custella」によるマーケティングを通じ、三井住友カードの会員さまへSBI損保の自動車保険をご案内してまいりました。
2023年1月より開始した第一弾の取り組みでは、ニーズの高いお客さまへ保険のご案内を行うべく、「自動車保険加入者向けプロモーション」を実施いたしました。三井住友カードのキャッシュレスデータをもとに自動車保険の加入者を見定め、該当する会員様へダイレクトメール(以下、DM)をお送りしました。
<「自動車保険加入者向けプロモーション」のイメージ>
![](https://prtimes.jp/i/98438/153/resize/d98438-153-6f6283451bc4e01d57c6-0.png)
新たな取り組み
第二弾となる今般の募集においては、これまでの取り組みに加え、新たに「AIの機械学習を取り入れたターゲティング」を活用し、自動車保険のご案内を行います。
「保険加入前消費分析」においては、これまで自動車保険に加入したことのあるお客さまを抽出のうえ、加入前の消費行動を分析し、保険に加入する予兆となる消費傾向を分析します。
その後、「AIの機械学習を取り入れたターゲティング」を行う際には、「保険加入前消費分析」において可視化した加入前の消費傾向をAIに学習させます。これにより、自動車保険への切替加入を検討しているお客さまを、これまでよりも高い精度で抽出することが可能となります。
<「AIの機械学習を取り入れたターゲティング」のイメージ>
![](https://prtimes.jp/i/98438/153/resize/d98438-153-6fd7fae33398591cb090-1.png)
2023年7月20日からは、第一弾で実施した「自動車保険加入者向けプロモーション」と、「保険加入前消費分析」および「AIの機械学習を取り入れたターゲティング」を組み合わせ、保険の見直しをご検討中のお客さまへ、これまでよりも正確に、適切なタイミングで自動車保険のご案内を行ってまいります。
SBIインシュアランスグループ株式会社と三井住友カードは、2022年11月、オンラインを基盤とした保険事業での協業に向けた業務提携に関する基本合意書を締結しました。それを受けてSBIインシュアランスグループ各社は、三井住友カードの「Custella」を活用したさまざまな取り組みを進めています。
今後も、SBI損保と三井住友カードは、お客さまによりご満足いただけるサービスを提供するため、双方の強みを活かしたさらなる協業の可能性を追求してまいります。
SBI損保について
【 会社概要 】
![](https://prtimes.jp/data/corp/98438/table/153_1_196969b576f4553ca8383d455b9125b2.jpg)
※SBI損保は、SBIインシュアランスグループ株式会社(東証グロース市場上場)のグループ会社です。
三井住友カードについて
【 会社概要 】
![](https://prtimes.jp/data/corp/98438/table/153_2_4ecf26f30828573f206850ba14469371.jpg)
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