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クラシコムのニュース
しっとりとそこに在り続けるタイムレスな場所としての広がりを持ったオンラインサイト
「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムのグループ企業である株式会社foufou(本社:東京都国立市、代表取締役:マール・コウサカ)は、世界観の構築とユーザビリティ向上のため、2024年7月16日(火)にオンラインストアをリニューアルいたしました。
foufou オンラインストア:https://the-museum-foufou.com/
背景
「foufou(フーフー)」は、2016年にデザイナーであり代表のマール・コウサカが文化服装学院在学中にハンドメイドで制作した服をEC販売することから始まったファッションブランドです。
「健康的な消費のために」をコンセプトに効率的なマーチャンダイジングを実現しながら、ひとつひとつのプロダクトに世界観をまとわせ独自のコンテンツやSNS発信でカルチャーを醸成してきました。
中でも2019年から販売している赤いワンピースシリーズ「summer one piece」は、「夏をドラマチックに纏う方法」をコンセプトにこれまで3組のアーティストとオリジナル曲を制作し、それらのアーティストを集めて音楽ライブを開催するなど独自のプロモーションを展開してまいりました。そして、本年は初の書道アーティストとのコラボレーションとして、ドローンを用いたパフォーマンス動画を公開しました。
参考:foufou公式Instagram 2024年6月26日投稿
また、スタッフの着用写真も人気を集めており、2024年5月に投稿した「【THE DRESS #22】bicolor one piece(バイカラーワンピース)」を着用して街のなかで撮影したコンテンツがXで127.5万ビューを獲得するなどSNSの発信を通して、潜在顧客の創出と認知を広げています。
参考:foufou公式Xアカウント 2024年5月24日投稿
さらに、そのクラシカルな世界観を活かし、2023年9月には北欧の老舗ブランド「アルネヤコブセン」とのコラボレーションウォッチ販売や2024年4月にはオリジナルジャカードのファブリック販売をするなど洋服に留まらない商品展開を進めています。
参考プレスリリース:2023年9月7日発表[デンマーク老舗ブランド「アルネ・ヤコブセン」とコラボで初の腕時計発売]
2024年4月18日発表[100年の歴史を持つ老舗織物メーカーと作ったオリジナル生地発売]
2023年8月「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムにグループジョイン後は、内部オペレーションの整備や基幹システム構築で基盤を強めており、この度さらにユーザーがfoufouの世界観により浸ることができる環境構築を目指し、オンラインストアをリニューアルいたしました。
タイムレスな広がりを持ったオンラインストアをめざして
今回のリニューアルでは、デザインファームnon-standard world株式会社とチームを組み、目指すオンラインストアの共通認識を固めるために標語を掲げ、デザインスプリントを重ねて理想の形を模索していきました。
オンラインストアリニューアルの標語
標語「しっとりとそこに在り続けるタイムレスな場所としての広がりを持ったオンラインサイトを作る」には、クラシカルでタイムレスなfoufouの世界観を表現するとともに、数年をかけてブランドの規模が成長することも見越したリニューアルを目指すという意味が込められています。
新デザイン詳細:世界観に浸るデザインと成長を見越したユーザービリティ
今回のリニューアルにおいて重視した点は、顧客が世界観に没頭できるデザインです。foufouの個性的な商品画像を次々とスクロールできる画像配置や、ランダムでおすすめが表示されるなど、商品との出会いが素敵なハプニングになるような仕掛けが盛り込まれています。
次々とスクロールしたくなる画像配置がされた商品一覧
ランダムで表示されるrecommend欄
いつでも新しい商品と出会えるきっかけに
PCビュー
トップページに見える文字の配置や大きさは画像に干渉しないよう調整しており、foufouの世界観をじんわりと伝えるこだわりが詰まっています。
また、商品ページで表示される商品画像を調整、今まではスクロールをしなければわからなかった画像を一覧化し、ユーザビリティを向上させました。
商品ページ
画像を一覧化
foufou オンラインストア
https://the-museum-foufou.com/
foufou 代表/デザイナー マール・コウサカ コメント
EC販売がメインの私たちにとって「オンラインストア」は「実店舗」と同じように、お客様が快適に買い物できることはもちろんですが、foufouというブランドの考え方や姿勢を感じ取っていただける場所にしていきたいと考えております。今回、non-standard worldさんという僕たちの価値観と共感する部分を持つ方々と一緒に、余すことなくfoufouの世界を体験できるオンラインストアを作りました。
foufouは私が自分で作った一着のハンドメイドを無料で使えるオンラインストアで販売したことから始まりましたが、今では年間で何千着ものお洋服を販売させていただけるようになりました。このリニューアルを期に、これからも僕たちのブランドの変化に合わせてより快適でより美しいものを目指していきます。
ファッションブランド「foufou」
「健康的な消費のために」をブランドコンセプトに掲げ、2016年にEC専売のハンドメイドブランドとしてスタート。2022年8月に初の直営店舗「the boutique」(東京・祐天寺)をオープン。2023年8月にクラシコムへグループジョイン。
[foufouオフィシャルブランドサイト]
[foufouコーポレートInstgram]
現在、採用募集中!
応募期限: 7月22日(月)11:00am まで
https://the-museum-foufou.com/pages/recruit
foufou運営会社概要
社名:株式会社foufou
本社:東京都国立市東一丁目16番地17
設立:2023年 8月
代表者:代表取締役 マール・コウサカ
事業内容:アパレル企画販売
「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムのグループ企業である株式会社foufou(本社:東京都国立市、代表取締役:マール・コウサカ)は、世界観の構築とユーザビリティ向上のため、2024年7月16日(火)にオンラインストアをリニューアルいたしました。
foufou オンラインストア:https://the-museum-foufou.com/
背景
「foufou(フーフー)」は、2016年にデザイナーであり代表のマール・コウサカが文化服装学院在学中にハンドメイドで制作した服をEC販売することから始まったファッションブランドです。
「健康的な消費のために」をコンセプトに効率的なマーチャンダイジングを実現しながら、ひとつひとつのプロダクトに世界観をまとわせ独自のコンテンツやSNS発信でカルチャーを醸成してきました。
中でも2019年から販売している赤いワンピースシリーズ「summer one piece」は、「夏をドラマチックに纏う方法」をコンセプトにこれまで3組のアーティストとオリジナル曲を制作し、それらのアーティストを集めて音楽ライブを開催するなど独自のプロモーションを展開してまいりました。そして、本年は初の書道アーティストとのコラボレーションとして、ドローンを用いたパフォーマンス動画を公開しました。
参考:foufou公式Instagram 2024年6月26日投稿
また、スタッフの着用写真も人気を集めており、2024年5月に投稿した「【THE DRESS #22】bicolor one piece(バイカラーワンピース)」を着用して街のなかで撮影したコンテンツがXで127.5万ビューを獲得するなどSNSの発信を通して、潜在顧客の創出と認知を広げています。
参考:foufou公式Xアカウント 2024年5月24日投稿
さらに、そのクラシカルな世界観を活かし、2023年9月には北欧の老舗ブランド「アルネヤコブセン」とのコラボレーションウォッチ販売や2024年4月にはオリジナルジャカードのファブリック販売をするなど洋服に留まらない商品展開を進めています。
参考プレスリリース:2023年9月7日発表[デンマーク老舗ブランド「アルネ・ヤコブセン」とコラボで初の腕時計発売]
2024年4月18日発表[100年の歴史を持つ老舗織物メーカーと作ったオリジナル生地発売]
2023年8月「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムにグループジョイン後は、内部オペレーションの整備や基幹システム構築で基盤を強めており、この度さらにユーザーがfoufouの世界観により浸ることができる環境構築を目指し、オンラインストアをリニューアルいたしました。
タイムレスな広がりを持ったオンラインストアをめざして
今回のリニューアルでは、デザインファームnon-standard world株式会社とチームを組み、目指すオンラインストアの共通認識を固めるために標語を掲げ、デザインスプリントを重ねて理想の形を模索していきました。
オンラインストアリニューアルの標語
標語「しっとりとそこに在り続けるタイムレスな場所としての広がりを持ったオンラインサイトを作る」には、クラシカルでタイムレスなfoufouの世界観を表現するとともに、数年をかけてブランドの規模が成長することも見越したリニューアルを目指すという意味が込められています。
新デザイン詳細:世界観に浸るデザインと成長を見越したユーザービリティ
今回のリニューアルにおいて重視した点は、顧客が世界観に没頭できるデザインです。foufouの個性的な商品画像を次々とスクロールできる画像配置や、ランダムでおすすめが表示されるなど、商品との出会いが素敵なハプニングになるような仕掛けが盛り込まれています。
次々とスクロールしたくなる画像配置がされた商品一覧
ランダムで表示されるrecommend欄
いつでも新しい商品と出会えるきっかけに
PCビュー
トップページに見える文字の配置や大きさは画像に干渉しないよう調整しており、foufouの世界観をじんわりと伝えるこだわりが詰まっています。
また、商品ページで表示される商品画像を調整、今まではスクロールをしなければわからなかった画像を一覧化し、ユーザビリティを向上させました。
商品ページ
画像を一覧化
foufou オンラインストア
https://the-museum-foufou.com/
foufou 代表/デザイナー マール・コウサカ コメント
EC販売がメインの私たちにとって「オンラインストア」は「実店舗」と同じように、お客様が快適に買い物できることはもちろんですが、foufouというブランドの考え方や姿勢を感じ取っていただける場所にしていきたいと考えております。今回、non-standard worldさんという僕たちの価値観と共感する部分を持つ方々と一緒に、余すことなくfoufouの世界を体験できるオンラインストアを作りました。
foufouは私が自分で作った一着のハンドメイドを無料で使えるオンラインストアで販売したことから始まりましたが、今では年間で何千着ものお洋服を販売させていただけるようになりました。このリニューアルを期に、これからも僕たちのブランドの変化に合わせてより快適でより美しいものを目指していきます。
ファッションブランド「foufou」
「健康的な消費のために」をブランドコンセプトに掲げ、2016年にEC専売のハンドメイドブランドとしてスタート。2022年8月に初の直営店舗「the boutique」(東京・祐天寺)をオープン。2023年8月にクラシコムへグループジョイン。
[foufouオフィシャルブランドサイト]
[foufouコーポレートInstgram]
現在、採用募集中!
応募期限: 7月22日(月)11:00am まで
https://the-museum-foufou.com/pages/recruit
foufou運営会社概要
社名:株式会社foufou
本社:東京都国立市東一丁目16番地17
設立:2023年 8月
代表者:代表取締役 マール・コウサカ
事業内容:アパレル企画販売
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