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識学のニュース
*12:24JST 識学:「識学」を用いた組織運営コンサルティンを展開
識学<7049>は、「識学」を使った経営、組織コンサルティング、webサービスの開発、提供を行う。識学とは、ヒトの意識構造を分析し、行動を阻害する誤解や錯覚の発生原因を研究した、同社独自開発の理論となる。24年2月期売上高の88%を占める組織コンサルティング事業では、「識学」を用いた組織運営コンサルティング、プラットフォームサービスの提供を行っている。また、プロバスケットボールチーム「福島ファイヤーボンズ」の運営も行っており、スポーツエンタテインメント事業が同11%を占めている。
組織コンサルティング事業では、マネジメントコンサルティングサービス(フロー型)とプラットフォームサービス(ストック型)を展開しており、組織コンサルティング事業のサービス別売上高ではマネジメントコンサルティングサービスが58.3%、プラットフォームサービスが41.7%を占める。主サービスの「マスタートレーニング」は、経営者及び管理職に対して識学を導入して生産性の高い組織運営を実現させている。また、プラットフォームサービスでは、識学が浸透するよう継続的にサポートする「識学基本サービス」を展開して収益基盤の強化を図っている。2024年4月より識学基本サービスの新規契約金額を月額200,000円から月額300,000円に値上げを実施している。
25年2月期第1四半期の売上高は前年同期比11.2%増の1,330百万円、営業損益は90百円の黒字で着地した。売上高は第1四半期単独で過去最高となり、組織コンサルティング事業の基本サービス契約社数は第1四半期末時点で700社(同134社増)となった。また、マネジメントコンサルティングでは大企業からのリピート受注が増加し、大企業受注金額は150百万円で過去最高で推移した。通期の売上高は前期比8.6%増の5,245百万円、営業損益は168百万円の黒字と増収、黒字転換見通しとなっている。
同社は創業以来、社内及び顧客向けに識学理論を実践してきた結果、業種・業態・組織規模に応じたノウハウが蓄積しており、累計で4,000社を超える顧客基盤を構築してきた。また、識学書籍の代表作である3部作「リーダーの仮面」「数値化の鬼」「とにかく仕組み化」はシリーズ累計100万部を突破しており、「識学」に対する認知度が大幅に上がっている。今後はストック型のプラットフォームサービスの拡大やマネジメントコンサルティングサービスの拡大に加えて、BPOサービス・toC向けサービス開発などの新サービス立ち上げを目指していく。業績の回復基調にある同社の持続的な成長が続いていくか、注目しておきたい。
<NH>
組織コンサルティング事業では、マネジメントコンサルティングサービス(フロー型)とプラットフォームサービス(ストック型)を展開しており、組織コンサルティング事業のサービス別売上高ではマネジメントコンサルティングサービスが58.3%、プラットフォームサービスが41.7%を占める。主サービスの「マスタートレーニング」は、経営者及び管理職に対して識学を導入して生産性の高い組織運営を実現させている。また、プラットフォームサービスでは、識学が浸透するよう継続的にサポートする「識学基本サービス」を展開して収益基盤の強化を図っている。2024年4月より識学基本サービスの新規契約金額を月額200,000円から月額300,000円に値上げを実施している。
25年2月期第1四半期の売上高は前年同期比11.2%増の1,330百万円、営業損益は90百円の黒字で着地した。売上高は第1四半期単独で過去最高となり、組織コンサルティング事業の基本サービス契約社数は第1四半期末時点で700社(同134社増)となった。また、マネジメントコンサルティングでは大企業からのリピート受注が増加し、大企業受注金額は150百万円で過去最高で推移した。通期の売上高は前期比8.6%増の5,245百万円、営業損益は168百万円の黒字と増収、黒字転換見通しとなっている。
同社は創業以来、社内及び顧客向けに識学理論を実践してきた結果、業種・業態・組織規模に応じたノウハウが蓄積しており、累計で4,000社を超える顧客基盤を構築してきた。また、識学書籍の代表作である3部作「リーダーの仮面」「数値化の鬼」「とにかく仕組み化」はシリーズ累計100万部を突破しており、「識学」に対する認知度が大幅に上がっている。今後はストック型のプラットフォームサービスの拡大やマネジメントコンサルティングサービスの拡大に加えて、BPOサービス・toC向けサービス開発などの新サービス立ち上げを目指していく。業績の回復基調にある同社の持続的な成長が続いていくか、注目しておきたい。
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