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*12:08JST ジーニー Research Memo(8):2022年7月より株主優待制度を実施
■株主還元
ジーニー<6562>は創業以来、今後の事業展開と財務体質強化のために必要な内部留保の確保を優先しているため、配当を実施していない。株主への利益還元については、経営上の重要課題と設定しているが、収益力強化や事業基盤整備のための投資に充当することにより事業拡大を目指すことが、将来における安定的かつ継続的な利益還元につながると考えている。
配当以外の還元策として、自社株式の取得を2021年8月より1年間実施。310千株を取得した。また、2022年7月より株主優待制度を開始した。同社株主向け特設Webサイト「ジーニー・プレミアム優待倶楽部」では、3月末時点で3単元(300株)以上保有している株主に対して4,000ポイントが贈呈される。同様に、400株以上では6,000ポイント、500株以上では10,000ポイント、5,000株以上では30,000ポイント、100,000株以上では40,000ポイントが贈られる。株主は貯めたポイントで、お米やブランド牛などのこだわりグルメ、スイーツや飲料類、銘酒、家電製品など5,000種類以上の商品から選んで交換することができる仕組みである。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
<SI>
ジーニー<6562>は創業以来、今後の事業展開と財務体質強化のために必要な内部留保の確保を優先しているため、配当を実施していない。株主への利益還元については、経営上の重要課題と設定しているが、収益力強化や事業基盤整備のための投資に充当することにより事業拡大を目指すことが、将来における安定的かつ継続的な利益還元につながると考えている。
配当以外の還元策として、自社株式の取得を2021年8月より1年間実施。310千株を取得した。また、2022年7月より株主優待制度を開始した。同社株主向け特設Webサイト「ジーニー・プレミアム優待倶楽部」では、3月末時点で3単元(300株)以上保有している株主に対して4,000ポイントが贈呈される。同様に、400株以上では6,000ポイント、500株以上では10,000ポイント、5,000株以上では30,000ポイント、100,000株以上では40,000ポイントが贈られる。株主は貯めたポイントで、お米やブランド牛などのこだわりグルメ、スイーツや飲料類、銘酒、家電製品など5,000種類以上の商品から選んで交換することができる仕組みである。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
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