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IBJのニュース
~コロナ禍、「入会」「お見合い」「成婚」の増加により結婚相談所が活況~
株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071)が運営する会員数・成婚数ナンバーワン*の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」にて、2022年3月のお見合い成立件数が過去最多となる月間5万件を超えました。コロナ禍においても、会員数は増え続け、「成婚」の先行指標となるお見合いが活発化することで、今後の成婚数増加も期待されます。
![](https://prtimes.jp/i/7950/551/resize/d7950-551-cd5aeadfa3828fa8a365-0.png)
コロナ禍、高まる結婚相談所需要
コロナ禍で、自宅に居ながら出会えるマッチングアプリの利用者が増加する中、結婚への真剣度が高い方や、マッチングから成婚までの継続的なサポートを求める方が、活動の場を結婚相談所へ切り替えるケースが増えています。
独身者にとって婚活は「不要不急」ではない
外出自粛などの活動機会の低下が懸念されていたものの、お見合い数は右肩上がりで増え続け、成婚数も過去最多を更新。「オンラインお見合い」が普及したことで、より気軽に出会えるようになったことや、遠距離でのお見合いが促進されたことも要因の一つと考えられます。
会員増加による地方の婚活が活発化
2020年のZWEIグループ化により、地方エリアの会員が増加し、毎月の新規入会・お見合い・成婚も増加。地域金融機関との婚活支援における提携が14例になる等、今後更なる活発化が期待されます。
日本結婚相談所連盟では、「マッチング」だけに留まらず、ご成婚(婚約)をゴールとした婚活サポートを提供しています。今後も、一組でも多くのご成婚カップル創出を目指すべく、結婚相談所の認知度向上、サービスクオリティの向上を目指してまいります。
![](https://prtimes.jp/data/corp/7950/table/551_1_421d1686c3e12834eb26b8d3eb27e050.jpg)
![](https://prtimes.jp/i/7950/551/resize/d7950-551-c2dcb488630fc739ce90-2.png)
*日本マーケティングリサーチ機構 2022年1月調べ_IBJ日本結婚相談所連盟利用会員に関する調査
(成婚数:2021年実績、会員数:2021年12月末時点、大手結婚相談所・連盟を対象)
■株式会社IBJ
https://www.ibjapan.jp/
ITプラットフォームを活用した独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。成婚=婚約と定義し、マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献したいと考えています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証プライム(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:結婚相談所ネットワーク事業 直営結婚相談所事業 婚活パーティー事業 婚活アプリ事業 ライフデザイン事業
【報道関係者からのお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp
株式会社IBJ 広報 椎名・岡野
株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071)が運営する会員数・成婚数ナンバーワン*の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」にて、2022年3月のお見合い成立件数が過去最多となる月間5万件を超えました。コロナ禍においても、会員数は増え続け、「成婚」の先行指標となるお見合いが活発化することで、今後の成婚数増加も期待されます。
![](https://prtimes.jp/i/7950/551/resize/d7950-551-cd5aeadfa3828fa8a365-0.png)
コロナ禍、高まる結婚相談所需要
コロナ禍で、自宅に居ながら出会えるマッチングアプリの利用者が増加する中、結婚への真剣度が高い方や、マッチングから成婚までの継続的なサポートを求める方が、活動の場を結婚相談所へ切り替えるケースが増えています。
独身者にとって婚活は「不要不急」ではない
外出自粛などの活動機会の低下が懸念されていたものの、お見合い数は右肩上がりで増え続け、成婚数も過去最多を更新。「オンラインお見合い」が普及したことで、より気軽に出会えるようになったことや、遠距離でのお見合いが促進されたことも要因の一つと考えられます。
会員増加による地方の婚活が活発化
2020年のZWEIグループ化により、地方エリアの会員が増加し、毎月の新規入会・お見合い・成婚も増加。地域金融機関との婚活支援における提携が14例になる等、今後更なる活発化が期待されます。
日本結婚相談所連盟では、「マッチング」だけに留まらず、ご成婚(婚約)をゴールとした婚活サポートを提供しています。今後も、一組でも多くのご成婚カップル創出を目指すべく、結婚相談所の認知度向上、サービスクオリティの向上を目指してまいります。
![](https://prtimes.jp/data/corp/7950/table/551_1_421d1686c3e12834eb26b8d3eb27e050.jpg)
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*日本マーケティングリサーチ機構 2022年1月調べ_IBJ日本結婚相談所連盟利用会員に関する調査
(成婚数:2021年実績、会員数:2021年12月末時点、大手結婚相談所・連盟を対象)
■株式会社IBJ
https://www.ibjapan.jp/
ITプラットフォームを活用した独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。成婚=婚約と定義し、マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献したいと考えています。
所在地 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
上場市場:東証プライム(証券コード6071)
代表者 :代表取締役社長 石坂 茂
事業内容:結婚相談所ネットワーク事業 直営結婚相談所事業 婚活パーティー事業 婚活アプリ事業 ライフデザイン事業
【報道関係者からのお問い合わせ先】
pr@ibjapan.jp
株式会社IBJ 広報 椎名・岡野
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