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コニシのニュース
■今後の見通し
1. 2020年3月期の業績見通し
コニシ<4956>の2020年3月期の業績は、売上高141,000百万円(前期比5.1%増)、営業利益8,000百万円(同13.8%増)、経常利益8,100百万円(同12.8%増)、親会社株主に帰属する当期純利益5,000百万円(同13.5%増)が予想されている。前期の結果は営業減益となったが、原材料価格の上昇が主要因であり、2020年3月期に入ってから製品価格への転嫁が進んでいること、原材料価格は低下傾向にあることから、この通期予想が達成される可能性は高い。売上高で6期連続増収、営業利益で過去最高を目指す。またセグメント別では、すべてのセグメントで増収増益となる見込みだ。
2. 2020年3月期の主な取り組み
(1) ボンド事業
a) 「ボンド裁ほう上手」シリーズの拡販
2012年の発売後、シリーズ販売数は累計で530万本と突破した。2018年発売したスティックタイプを中心に、TVCM、YouTube広告等を活用し、さらに拡販を進める。
b) 産業資材分野の強化
「住宅関連用」に続く次の柱として、様々な分野へ積極的に展開する(紙関連、鋼製パネル、電材、自動車、複層ガラス、テープ)。
c) 関係会社との連携強化
サンライズ製品のコニシルートでの販売を強化する。特にリフォーム業者、塗料業界へ注力する。ウォールボンド工業では新製品を投入し、インテリア業界でのシェアを拡大する。東西の製造2拠点(群馬、滋賀)を生かし、連携をさらに強化する(東日本:ウォールボンド工業、西日本:コニシ本体)。
(2) 土木建設事業
a) シーリング材のシェア拡大へ
同社の調べでは、シーリング材のシェアは16%(2009年3月期)から34%(2019年3月期)に上昇し、トップシェアとなったようだ。今後は、「改修物件の取り込み強化」と「新築案件の獲得」に注力し、更なるシェア拡大を目指す。
b) 関係会社との連携強化
コニシグループの工事会社(現場の要望・知識の吸収)とコニシ本体の土木部門(製品開発)との連携を強化する。現在、「社会インフラ長寿命化」向けのオリジナル工法の開発を推進している。
c) ボンドエンジニアリングの売上拡大
ボンドエンジニアリングの売上高は2019年3月期で既に100億円を突破したが、今後も社会インフラ(道路・鉄道・橋梁)の補修・改修工事の取り込みをさらに強化する。また20億円以上の大型受注もできるようになったことから、引き続き大型物件の受注を強化する。
(3) 化成品事業
化成品事業の構造改革を継続する。特に「新規商材、新規顧客の開拓」を継続して強化する。具体的な施策としては、
a) 自社製造・加工品の販売検討(材料科学研究所との連携)
b) 自動車業界へ電子材料・部品の積極的な新規開拓
c) 丸安産業と協業し、仕入・販売の機会を増やす
d) ボンド、土木建設の販売先への化成品商材の販売
3. 設備投資額と減価償却費
2020年3月期の設備投資額は、8,648百万円、減価償却費は1,962百万円が見込まれている。主な内容は、関東支社の新設(残り分)、新基幹システムの導入、製袋機・充填機の増設(滋賀工場)、工場排水処理施設の更新(滋賀工場)、サンライズ小山工場の新設、自動ラック危険物倉庫(栃木物流)の新設、一般倉庫の増設(滋賀物流)、ボンドエンジニアリング名古屋支店の建設、トラック車両購入(自社配送化の推進)などとなっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<MH>
1. 2020年3月期の業績見通し
コニシ<4956>の2020年3月期の業績は、売上高141,000百万円(前期比5.1%増)、営業利益8,000百万円(同13.8%増)、経常利益8,100百万円(同12.8%増)、親会社株主に帰属する当期純利益5,000百万円(同13.5%増)が予想されている。前期の結果は営業減益となったが、原材料価格の上昇が主要因であり、2020年3月期に入ってから製品価格への転嫁が進んでいること、原材料価格は低下傾向にあることから、この通期予想が達成される可能性は高い。売上高で6期連続増収、営業利益で過去最高を目指す。またセグメント別では、すべてのセグメントで増収増益となる見込みだ。
2. 2020年3月期の主な取り組み
(1) ボンド事業
a) 「ボンド裁ほう上手」シリーズの拡販
2012年の発売後、シリーズ販売数は累計で530万本と突破した。2018年発売したスティックタイプを中心に、TVCM、YouTube広告等を活用し、さらに拡販を進める。
b) 産業資材分野の強化
「住宅関連用」に続く次の柱として、様々な分野へ積極的に展開する(紙関連、鋼製パネル、電材、自動車、複層ガラス、テープ)。
c) 関係会社との連携強化
サンライズ製品のコニシルートでの販売を強化する。特にリフォーム業者、塗料業界へ注力する。ウォールボンド工業では新製品を投入し、インテリア業界でのシェアを拡大する。東西の製造2拠点(群馬、滋賀)を生かし、連携をさらに強化する(東日本:ウォールボンド工業、西日本:コニシ本体)。
(2) 土木建設事業
a) シーリング材のシェア拡大へ
同社の調べでは、シーリング材のシェアは16%(2009年3月期)から34%(2019年3月期)に上昇し、トップシェアとなったようだ。今後は、「改修物件の取り込み強化」と「新築案件の獲得」に注力し、更なるシェア拡大を目指す。
b) 関係会社との連携強化
コニシグループの工事会社(現場の要望・知識の吸収)とコニシ本体の土木部門(製品開発)との連携を強化する。現在、「社会インフラ長寿命化」向けのオリジナル工法の開発を推進している。
c) ボンドエンジニアリングの売上拡大
ボンドエンジニアリングの売上高は2019年3月期で既に100億円を突破したが、今後も社会インフラ(道路・鉄道・橋梁)の補修・改修工事の取り込みをさらに強化する。また20億円以上の大型受注もできるようになったことから、引き続き大型物件の受注を強化する。
(3) 化成品事業
化成品事業の構造改革を継続する。特に「新規商材、新規顧客の開拓」を継続して強化する。具体的な施策としては、
a) 自社製造・加工品の販売検討(材料科学研究所との連携)
b) 自動車業界へ電子材料・部品の積極的な新規開拓
c) 丸安産業と協業し、仕入・販売の機会を増やす
d) ボンド、土木建設の販売先への化成品商材の販売
3. 設備投資額と減価償却費
2020年3月期の設備投資額は、8,648百万円、減価償却費は1,962百万円が見込まれている。主な内容は、関東支社の新設(残り分)、新基幹システムの導入、製袋機・充填機の増設(滋賀工場)、工場排水処理施設の更新(滋賀工場)、サンライズ小山工場の新設、自動ラック危険物倉庫(栃木物流)の新設、一般倉庫の増設(滋賀物流)、ボンドエンジニアリング名古屋支店の建設、トラック車両購入(自社配送化の推進)などとなっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
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