4911  東証プライム

資生堂

2884
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(11/12)

年安値
2,851.5
-2.5(-0.08%)

資生堂のニュース

資生堂のニュース一覧

「アネッサ」の紫外線予防啓発活動、累計5万人突破!太陽のもと、人も地球も輝き続ける世界を目指し、サステナビリティ活動6年目は、地域と連携した取組みを実施

配信元:PR TIMES
投稿:2023/05/15 19:47
~5月15日、茨城県大洗町との包括連携協定を締結~


 資生堂の日焼け止めブランド「アネッサ」は、変化する環境と共生しながら、太陽のもとで、人も地球も輝き続ける世界を目指す」というテーマのもと、サステナビリティ活動の一環として、日本の小学校や保育園・幼稚園と連携し、子供たちに紫外線や日焼け止めの理解を広める活動を行っています。本活動は2018年度から開始し、累計5万人超の子供たちへ広めてきました。今年度はさらに規模を拡大し、より多くの子供たちへ広めていきます。また、サステナビリティ活動6年目となる2023年度は日差しの中で楽しむレジャーが盛んな茨城県大洗町との包括連携協定を締結し、地域と連携した活動も実施します。

《小学校での日焼け予防教育授業》
 「アネッサ」では、小学校中学年以上の児童に向けて、子供たちがより楽しみながら学べるように作成したオリジナルの紫外線予防教育テキストと動画を用いながら、紫外線が肌に及ぼす影響や、日焼けから肌を守る対策の必要性、日焼け止めの正しい塗り方などについての紫外線予防啓発活動を行っています。また、そのテキストと動画の内容はブランドサイト内の「サンシャインキッズラボ」でも紹介しています。

《保育園・幼稚園での日焼け予防サンプリング》
 未就学児と保育者を対象にした早期教育の一環として、「アネッサ」日焼け止めサンプルと紫外線対策サンケアブックを提供し、効果的な紫外線ケアを学び、健康面へ配慮するきっかけを創出しています。

《紫外線予防啓発活動の実績報告》
 紫外線予防教育授業は2018年度から、また日焼け予防サンプリングは2021年度から開始し、累計5万人超の子供たちに広めてきました。
また、2023年度はこれまで以上に規模を拡大し、単年で約2万人の子供たちへ本活動を広めていきます。

《茨城県大洗町との包括連携協定を締結》
 「アネッサ」と茨城県大洗町が住民の健康維持・増進と地域の活性化を進めることを目的として、2023年5月15日に包括連携協定を締結しました。UVケアで肌の健康を守る「アネッサ」と潮干狩りや海水浴、キャンプやゴルフなど日差しの中で楽しむレジャーが盛んな大洗町が小学生向けの日焼け予防教室やイベント時の啓発など共同で取組みを進めます。

<締結式の写真>


■取組み1. 小学生向け 日焼け予防教室
 教師が授業を展開し、日焼けに関する正しい知識と予防ケアの学習を行います。子供たちが実際に日焼け止めを塗る体験までを行い、太陽の下で遊ぶことと日焼け予防の大切さを学習します。
 第一回 大洗町立南小学校 2023年7月上旬予定
■取組み2. 海水浴客に向けてのサンプリング
 大洗サンビーチ海水浴場において、日焼け止め「アネッサ」のサンプルパウチを配布します。駐車場入場時に領収書と一緒にサンプルパウチを手渡します。
 期間:海水浴場開設期間 2023年7月22日(土)から2023年8月20日(日)まで 先着300人/1日あたり
■取組み3. 大洗海上花火大会Supported by ふるタメでのサンプリング
 2023年9月30日(土)に開催されるライブ&花火大会において、日焼け止め「アネッサ」のサンプルパウチを1万個配布します。

《「アネッサ」のサステナビリティ活動について》
「アネッサ」は、「太陽のもと、人も地球も輝き続ける世界=”SUNstainable World”」の実現を目指し、「For the planet 地球のために」、「For the people 人々のために」、サステナビリティ活動に取り組んでいます。これらの活動を「アネッサ」ブランドサイト内のコンテンツで紹介しています。

「For the planet 地球のために」
パッケージ、処方、生産工場において、それぞれで環境負荷を軽減する取り組みを行っています。
「For the people 人々のために」
子供たちの未来を輝かせるため、紫外線知識を教える活動を行っています。

【「アネッサ」 SUNステイナブルな世界 サイトコンテンツ】
https://www.shiseido.co.jp/anessa/sustainable?rt_pr=trn22


《「アネッサ」について》
 「アネッサ」は、資生堂の100年以上におよぶ光研究により、1992年に世界中の人々を紫外線から守るために誕生しました。名前は、太陽の力を受けた砂「NESSA=熱砂」に由来し、「太陽のもと、この美しい地球の上で、すべての人が輝き続けられるように」という願いが込められています。紫外線によるダメージを防ぎ、肌を守りながら美しさを高めるブランドです。
配信元: PR TIMES
銘柄スクリーニングのサービス向上のためアンケートのご協力ください

資生堂の取引履歴を振り返りませんか?

資生堂の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

資生堂の株価を予想してみませんか?

株価予想を投稿する