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ACCESSのニュース
- ビーコンを用いた勤怠管理の自動打刻を普及、働き方改革を加速 -
株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:大石 清恭、以下、ACCESS)は、シスコシステムズ合同会社(本社:東京都港区、以下、シスコ)の提供するクラウド管理ソリューション「Cisco Meraki」に、ACCESSのビーコンを用いた、打刻フリー勤怠管理サービス「Linkit(R) 勤怠」を対応させ、2020年8月1日より提供開始いたします。「Cisco Meraki」に対応した「Linkit 勤怠」は、従来の販路に加えて、新たにシスコの販売代理店からも提供される予定です。
![](https://prtimes.jp/i/11476/247/resize/d11476-247-229696-0.png)
「Cisco Meraki」は、世界190カ国、46万社以上で導入されているクラウド管理型ソリューションです。「Work Simple」をコンセプトに設計され、オフィスのネットワーク管理をシンプルに、エンドツーエンドで可視化することでユーザーエクスペリエンスを向上します。日本国内においても、クラウドネットワーキングのリーダーとして、BLE搭載無線アクセスポイントをはじめ、インテリジェントスイッチ、UTMファイアウォール、スマートカメラなど幅広いラインナップを有し企業のネットワークを1つの「Cisco Meraki」ダッシュボードで統合管理できることを強みとしています。
「Linkit 勤怠」は、オフィスに設置したゲートウェイ(BLE電波受信機)が社員の携帯するビーコン(BLE電波発信機)を検知して、Wi-Fiを通じてクラウドへデータを送信することで、自動打刻勤怠管理を実現しています。打刻の際の社員の手間が省けるだけでなく、企業にとっても客観的な勤怠管理が可能となることから、働き方改革に有効なソリューションとなります。この度の連携により「Cisco Meraki」のWi-Fiアクセスポイントを導入している企業は、自社勤怠管理システム(※1)に、「Linkit 勤怠」を最短7日で導入して利用開始することができるようになります。
![](https://prtimes.jp/i/11476/247/resize/d11476-247-298770-1.png)
また、今後、「Linkit勤怠」と同様にゲートウェイとビーコンを活用し、屋内の人の位置情報や行動履歴が一目でわかる「Linkit(R) エリア探索」および付帯サービスの「濃厚接触者特定レポート」も「Cisco Meraki」との連携を予定しています。ビーコンの位置情報を、オフィスに設置した「Cisco Meraki」のアクセスポイントが検知しクラウドへ送信、「Linkit エリア探索」内の2Dマップに各社員の位置情報をリアルタイムで表示します。多くの社員を抱える企業では各社員が“今どこにいるのか”を手持ちのPCやスマートフォンなどから瞬時に把握できるようになります。また職場で新型コロナウイルス感染者が発生した場合、過去2週間で当該社員が最も長時間接した社員をランキングで表示する「濃厚接触者特定レポート」を利用することで、Withコロナ時代のBCP対策としても有効なソリューションとなります。
引き続き、ACCESSは、ビーコンをはじめとするIoT技術を駆使して、企業の働き方改革を支援してまいります。
<今回の発表に関して、シスコからエンドースコメント>
働き方改革や、企業コンプライアンスの観点からも、近年勤怠管理の在り方は大変重要になっています。今回の、ACCESSの「Linkit 勤怠」と「Cisco Meraki」のAPI連携によるデータを活用した勤怠管理サービスとの連携機能は、従来の自己申告型の勤怠管理と異なり、企業にとってより効率的で客観的な労働時間の把握を可能にします。さらに今後提供される「Linkit エリア探索」および「濃厚接触者特定レポート」との組み合わせによって、オフィスでの柔軟な働き方のみならず、感染症対策といった企業の生産性向上とBCP対策につながるサービスをあらゆるお客様に提供できるものと期待しております。
シスコシステムズ合同会社
執行役員 SMB・デジタル事業統括 兼 東京 2020 マーケティング担当 鎌田 道子 氏
※1現在、「Cisco Meraki」と「Linkit 勤怠」に対応した勤怠管理システムは、「KING OF TIME」と「TeamSpirit」となります。
「Linkit 勤怠」および「Linkit エリア探索」に関する詳細は、公式サイトをご覧ください。
https://www.access-company.com/products/service-solution/linkit/
「Cisco Meraki」に関する詳細は、公式サイトをご覧ください。
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/meraki.html
■株式会社ACCESSについて
ACCESS(東証1部:4813)は、1984年の設立以来、独立系ソフトウェア企業として、世界中の通信、家電、自動車、放送、出版、エネルギーインフラ業界向けに、モバイル並びにネットワークソフトウェア技術を核とした先進のITソリューションを提供しています。累計搭載実績15億台を超えるモバイルソフトウェアおよび約350社の通信機器メーカーへの採用実績を誇るネットワークソフトウェアにおける開発力・ノウハウを活かし、現在、組込とクラウド技術を融合したIoTソリューションの開発・事業化に注力しています。アジア、米国、ヨーロッパ地域の子会社を拠点に国際展開も推進しています。
https://www.access-company.com/
![](https://prtimes.jp/i/11476/247/resize/d11476-247-219382-2.png)
※ACCESS、ACCESSロゴ、Linkit、Linkitロゴは、日本国、米国、およびその他の国における株式会社ACCESSの登録商標または商標です。
※チームスピリット、TeamSpiritは株式会社チームスピリットの登録商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:大石 清恭、以下、ACCESS)は、シスコシステムズ合同会社(本社:東京都港区、以下、シスコ)の提供するクラウド管理ソリューション「Cisco Meraki」に、ACCESSのビーコンを用いた、打刻フリー勤怠管理サービス「Linkit(R) 勤怠」を対応させ、2020年8月1日より提供開始いたします。「Cisco Meraki」に対応した「Linkit 勤怠」は、従来の販路に加えて、新たにシスコの販売代理店からも提供される予定です。
![](https://prtimes.jp/i/11476/247/resize/d11476-247-229696-0.png)
「Cisco Meraki」は、世界190カ国、46万社以上で導入されているクラウド管理型ソリューションです。「Work Simple」をコンセプトに設計され、オフィスのネットワーク管理をシンプルに、エンドツーエンドで可視化することでユーザーエクスペリエンスを向上します。日本国内においても、クラウドネットワーキングのリーダーとして、BLE搭載無線アクセスポイントをはじめ、インテリジェントスイッチ、UTMファイアウォール、スマートカメラなど幅広いラインナップを有し企業のネットワークを1つの「Cisco Meraki」ダッシュボードで統合管理できることを強みとしています。
「Linkit 勤怠」は、オフィスに設置したゲートウェイ(BLE電波受信機)が社員の携帯するビーコン(BLE電波発信機)を検知して、Wi-Fiを通じてクラウドへデータを送信することで、自動打刻勤怠管理を実現しています。打刻の際の社員の手間が省けるだけでなく、企業にとっても客観的な勤怠管理が可能となることから、働き方改革に有効なソリューションとなります。この度の連携により「Cisco Meraki」のWi-Fiアクセスポイントを導入している企業は、自社勤怠管理システム(※1)に、「Linkit 勤怠」を最短7日で導入して利用開始することができるようになります。
![](https://prtimes.jp/i/11476/247/resize/d11476-247-298770-1.png)
また、今後、「Linkit勤怠」と同様にゲートウェイとビーコンを活用し、屋内の人の位置情報や行動履歴が一目でわかる「Linkit(R) エリア探索」および付帯サービスの「濃厚接触者特定レポート」も「Cisco Meraki」との連携を予定しています。ビーコンの位置情報を、オフィスに設置した「Cisco Meraki」のアクセスポイントが検知しクラウドへ送信、「Linkit エリア探索」内の2Dマップに各社員の位置情報をリアルタイムで表示します。多くの社員を抱える企業では各社員が“今どこにいるのか”を手持ちのPCやスマートフォンなどから瞬時に把握できるようになります。また職場で新型コロナウイルス感染者が発生した場合、過去2週間で当該社員が最も長時間接した社員をランキングで表示する「濃厚接触者特定レポート」を利用することで、Withコロナ時代のBCP対策としても有効なソリューションとなります。
引き続き、ACCESSは、ビーコンをはじめとするIoT技術を駆使して、企業の働き方改革を支援してまいります。
<今回の発表に関して、シスコからエンドースコメント>
働き方改革や、企業コンプライアンスの観点からも、近年勤怠管理の在り方は大変重要になっています。今回の、ACCESSの「Linkit 勤怠」と「Cisco Meraki」のAPI連携によるデータを活用した勤怠管理サービスとの連携機能は、従来の自己申告型の勤怠管理と異なり、企業にとってより効率的で客観的な労働時間の把握を可能にします。さらに今後提供される「Linkit エリア探索」および「濃厚接触者特定レポート」との組み合わせによって、オフィスでの柔軟な働き方のみならず、感染症対策といった企業の生産性向上とBCP対策につながるサービスをあらゆるお客様に提供できるものと期待しております。
シスコシステムズ合同会社
執行役員 SMB・デジタル事業統括 兼 東京 2020 マーケティング担当 鎌田 道子 氏
※1現在、「Cisco Meraki」と「Linkit 勤怠」に対応した勤怠管理システムは、「KING OF TIME」と「TeamSpirit」となります。
「Linkit 勤怠」および「Linkit エリア探索」に関する詳細は、公式サイトをご覧ください。
https://www.access-company.com/products/service-solution/linkit/
「Cisco Meraki」に関する詳細は、公式サイトをご覧ください。
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/meraki.html
■株式会社ACCESSについて
ACCESS(東証1部:4813)は、1984年の設立以来、独立系ソフトウェア企業として、世界中の通信、家電、自動車、放送、出版、エネルギーインフラ業界向けに、モバイル並びにネットワークソフトウェア技術を核とした先進のITソリューションを提供しています。累計搭載実績15億台を超えるモバイルソフトウェアおよび約350社の通信機器メーカーへの採用実績を誇るネットワークソフトウェアにおける開発力・ノウハウを活かし、現在、組込とクラウド技術を融合したIoTソリューションの開発・事業化に注力しています。アジア、米国、ヨーロッパ地域の子会社を拠点に国際展開も推進しています。
https://www.access-company.com/
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※ACCESS、ACCESSロゴ、Linkit、Linkitロゴは、日本国、米国、およびその他の国における株式会社ACCESSの登録商標または商標です。
※チームスピリット、TeamSpiritは株式会社チームスピリットの登録商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
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