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ネットイヤーグループのニュース
■今後の見通し
4. 今後の成長戦略
ネットイヤーグループ<3622>はデジタルマーケティング市場の中期的な市場環境について、企業の「デジタルトランスフォーメーション」に対する取り組みが一層、活発化していくと見ており、市場規模は引き続き拡大していくものと予想している。なかでも、BtoC企業においてはAIとIoTの進化により、消費者と企業との関係が大幅に変化していくものと見ており、成長機会と捉えている。
2015年以降、企業のデジタルマーケティング施策としては、MAツールやDMP(デジタルマネジメントプラットフォーム)の導入により、あらかじめ設定したシナリオによるメール配信が主流であったが、2024年頃には蓄積された顧客データをベースにAIによる行動予測に基づいた新しい提案を、デジタルとリアルが統合されたチャネルで提供していくシステムに進化していくものと予想され、同社が持つUXデザイン領域における開発ノウハウとNTTデータの技術力によって、先進的なデジタルマーケティングソリューションを提案していくことになる。
同社はソリューションビジネスを、「デザインする」(あるべき顧客体験を描き変革をけん引する)、「構築」(あるべき顧客体験を実現させる仕組みづくり)、「成長する」(仕組みの活用を支援して、あるべき顧客体験を実現させる)と3つの視点で再定義し、これらをNTTデータで開発するシステム基盤上で実現していくことで、今後は年率10%ペースの売上成長を続け、また、ROIの向上も目指していく。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<YM>
4. 今後の成長戦略
ネットイヤーグループ<3622>はデジタルマーケティング市場の中期的な市場環境について、企業の「デジタルトランスフォーメーション」に対する取り組みが一層、活発化していくと見ており、市場規模は引き続き拡大していくものと予想している。なかでも、BtoC企業においてはAIとIoTの進化により、消費者と企業との関係が大幅に変化していくものと見ており、成長機会と捉えている。
2015年以降、企業のデジタルマーケティング施策としては、MAツールやDMP(デジタルマネジメントプラットフォーム)の導入により、あらかじめ設定したシナリオによるメール配信が主流であったが、2024年頃には蓄積された顧客データをベースにAIによる行動予測に基づいた新しい提案を、デジタルとリアルが統合されたチャネルで提供していくシステムに進化していくものと予想され、同社が持つUXデザイン領域における開発ノウハウとNTTデータの技術力によって、先進的なデジタルマーケティングソリューションを提案していくことになる。
同社はソリューションビジネスを、「デザインする」(あるべき顧客体験を描き変革をけん引する)、「構築」(あるべき顧客体験を実現させる仕組みづくり)、「成長する」(仕組みの活用を支援して、あるべき顧客体験を実現させる)と3つの視点で再定義し、これらをNTTデータで開発するシステム基盤上で実現していくことで、今後は年率10%ペースの売上成長を続け、また、ROIの向上も目指していく。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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