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アサヒグループホールディングスのニュース
WEB限定動画も同日以降順次配信
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、“マルエフ”の愛称で親しまれる『アサヒ生ビール』の新TVCM「ちょこっと常連おつかれ生です。」篇を6月20日から放映します。今回のTVCMには引き続き俳優の芳根京子さんが出演します。
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、“マルエフ”の愛称で親しまれる『アサヒ生ビール』の新TVCM「ちょこっと常連おつかれ生です。」篇を6月20日から放映します。今回のTVCMには引き続き俳優の芳根京子さんが出演します。
「ちょこっと常連おつかれ生です。」篇は、芳根さんが最近“ちょこっと”常連になった居酒屋に立ち寄るシーンから始まります。“マルエフ”を飲みながら店主と談笑するなど、楽しい時間を過ごす芳根さんの姿を描いています。芳根さんがカメラ目線で「日本のみなさん、おつかれ生です。」と語りかける様子や“マルエフ”を飲んだ後のホッと落ち着いた表情を通じて“ぬくもりのある世界観”を演出しています。
今回放映するTVCMに加え、WEBやSNSなどデジタルを活用した情報発信も強化します。CM本篇と連動したWEB限定動画「とある酒場に 芳根京子」篇では、居酒屋で一人飲みを楽しむ芳根さんを少し離れた席からこっそり観察する様子が楽しめます。また、「とある夜のおつかれ生です。」篇と題した自然体の芳根さんをお届けする全9篇の動画や、芳根さんが「福岡」「広島」「関西」の方言を使いながら各地の名産品を楽しむ動画を順次配信します。
『アサヒ生ビール』は“まろやかなうまみのある”味わいが特長のビールです。1986年(昭和61年)に発売し、翌年の「スーパードライ」のヒットの足掛かりとなりました。その後、当時の生産体制を「スーパードライ」に集中するために、1993年に缶と瓶は終売となったものの、その味わいは飲食店から愛され続け、樽生のみ継続して販売してきました。ご好評をいただいている中味は発売当時そのままに、パッケージを大きく変えて2021年9月から全国で発売しました。2023年2月14日からは『アサヒ生ビール』の中瓶500mlと缶250mlを発売し、業務用と家庭用で連動して“ぬくもりのある世界観”を演出しています。
『アサヒ生ビール』のTVCMは、CM総合研究所のCM好感度調査で1月度から4月度まで4カ月連続でアルコール業類1位を獲得するなど、好評をいただいています。引き続き、TVCMやデジタルを活用した情報発信を強化することで「アサヒ生ビール」ブランドのさらなる認知拡大や飲用喚起を図ります。
『アサヒ生ビール』ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/asahinamabeer/
参考:撮影エピソード
今回のTVCMで芳根さんは2回目の撮影ということもあり、和やかな雰囲気で撮影は進みました。「日本のみなさん、おつかれ生です。」という決めせりふのシーンでは「おつかれ“さま”です」とおちゃめなNGがあり、現場は笑いに包まれていました。WEB限定動画で方言に挑戦する撮影では、過去に関西弁と広島弁を使う役の経験があった芳根さんですが、福岡弁は初めてで少し苦戦した様子でした。試行錯誤の末に監督から「OK」の声がかかると芳根さんは思わずガッツボーズをしていました。
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、“マルエフ”の愛称で親しまれる『アサヒ生ビール』の新TVCM「ちょこっと常連おつかれ生です。」篇を6月20日から放映します。今回のTVCMには引き続き俳優の芳根京子さんが出演します。
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、“マルエフ”の愛称で親しまれる『アサヒ生ビール』の新TVCM「ちょこっと常連おつかれ生です。」篇を6月20日から放映します。今回のTVCMには引き続き俳優の芳根京子さんが出演します。
「ちょこっと常連おつかれ生です。」篇は、芳根さんが最近“ちょこっと”常連になった居酒屋に立ち寄るシーンから始まります。“マルエフ”を飲みながら店主と談笑するなど、楽しい時間を過ごす芳根さんの姿を描いています。芳根さんがカメラ目線で「日本のみなさん、おつかれ生です。」と語りかける様子や“マルエフ”を飲んだ後のホッと落ち着いた表情を通じて“ぬくもりのある世界観”を演出しています。
今回放映するTVCMに加え、WEBやSNSなどデジタルを活用した情報発信も強化します。CM本篇と連動したWEB限定動画「とある酒場に 芳根京子」篇では、居酒屋で一人飲みを楽しむ芳根さんを少し離れた席からこっそり観察する様子が楽しめます。また、「とある夜のおつかれ生です。」篇と題した自然体の芳根さんをお届けする全9篇の動画や、芳根さんが「福岡」「広島」「関西」の方言を使いながら各地の名産品を楽しむ動画を順次配信します。
『アサヒ生ビール』は“まろやかなうまみのある”味わいが特長のビールです。1986年(昭和61年)に発売し、翌年の「スーパードライ」のヒットの足掛かりとなりました。その後、当時の生産体制を「スーパードライ」に集中するために、1993年に缶と瓶は終売となったものの、その味わいは飲食店から愛され続け、樽生のみ継続して販売してきました。ご好評をいただいている中味は発売当時そのままに、パッケージを大きく変えて2021年9月から全国で発売しました。2023年2月14日からは『アサヒ生ビール』の中瓶500mlと缶250mlを発売し、業務用と家庭用で連動して“ぬくもりのある世界観”を演出しています。
『アサヒ生ビール』のTVCMは、CM総合研究所のCM好感度調査で1月度から4月度まで4カ月連続でアルコール業類1位を獲得するなど、好評をいただいています。引き続き、TVCMやデジタルを活用した情報発信を強化することで「アサヒ生ビール」ブランドのさらなる認知拡大や飲用喚起を図ります。
『アサヒ生ビール』ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/asahinamabeer/
参考:撮影エピソード
今回のTVCMで芳根さんは2回目の撮影ということもあり、和やかな雰囲気で撮影は進みました。「日本のみなさん、おつかれ生です。」という決めせりふのシーンでは「おつかれ“さま”です」とおちゃめなNGがあり、現場は笑いに包まれていました。WEB限定動画で方言に挑戦する撮影では、過去に関西弁と広島弁を使う役の経験があった芳根さんですが、福岡弁は初めてで少し苦戦した様子でした。試行錯誤の末に監督から「OK」の声がかかると芳根さんは思わずガッツボーズをしていました。
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