海外比率8割、北米中心に展開する「スバル」
「スバル(SUBARU)」ブランドの自動車メーカー。代表車種は「レガシィ」「インプレッサ」「フォレスター」。自動車事業の他、航空機、産業機器の3つの事業を展開しています。
1917年設立の中島飛行機を源流とし、1955年に富士重工業としてスタート。1958年「スバル360」発売を皮切りに自動車事業を主軸とする総合輸送機メーカーとなりました。四駆車や安全技術(アイサイト)に強みを持ちます。海外比率高く、円安の恩恵を享受しています。
主要市場である北米での販売が引き続き好調に推移するものと見られます。同社は在庫を多く抱えない特徴があり、人気のアウトバックも供給がフル稼働の模様です。発売後年数が経つフォレスターについても販売は堅調が続いています。
低在庫により価格を維持できている点、低インセンティブ(1000ドル/台)により収益の悪化リスクが小さいと言えます。インセンティブなしに、経年商品の販売が堅調な点では、ブランド力が強い印象を受けます。
1917年設立の中島飛行機を源流とし、1955年に富士重工業としてスタート。1958年「スバル360」発売を皮切りに自動車事業を主軸とする総合輸送機メーカーとなりました。四駆車や安全技術(アイサイト)に強みを持ちます。海外比率高く、円安の恩恵を享受しています。
主要市場である北米での販売が引き続き好調に推移するものと見られます。同社は在庫を多く抱えない特徴があり、人気のアウトバックも供給がフル稼働の模様です。発売後年数が経つフォレスターについても販売は堅調が続いています。
低在庫により価格を維持できている点、低インセンティブ(1000ドル/台)により収益の悪化リスクが小さいと言えます。インセンティブなしに、経年商品の販売が堅調な点では、ブランド力が強い印象を受けます。