【買い】アーバネットコーポレーション (3242) 相続税の対象者大都市で増加も 桶屋銘柄をご紹介

著者:藤本誠之
投稿:2015/07/02 09:13

今日の半歩先読み

相続税の対象者大都市で増加も 日本経済新聞 経済 5面

国税庁が1日に発表した2015年分の路線価は主に大都市圏で回復が加速したとの記事です。全国平均は0.4%下落と7年連続のマイナスですが下落幅は前年より0.3ポイント縮まっています。大都市圏が引っ張る形で、地価全体に底入れ感がでています。
 今年から非課税枠の基礎控除が縮小する相続税が始まり、路線価が上がる大都市圏では相続税の対象が増えそうです。対象者が増えれば、相続税対策を行う方も増えるはずです。
相続税対策としては、様々な手法がありますが、金融資産を不動産資産に移すと相続税評価額が下がり、節税になります。投資用不動産関連企業に強い追い風になります。

アーバネットコーポレーション (3242)334 円
投資用ワンルームマンションの専業大手企業。女性向けのタイリッシュな物件が特徴。

ムゲンエステート (3299)2,577円
中古不動産の買い取り・再販の大手企業。

サンセイランディック (3277)838円
権利関係が複雑な底地を主体とする不動産会社。

今日も皆様に相場の福が授かりますように!!
※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
藤本誠之
財産ネット 企業調査部長
配信元: 達人の予想