在庫リスクこなし商機拡大、手数料収入増大を図る
衣料品ネット通販サイト「ZOZOTOWN」を運営している企業です。アパレルブランドからの受託販売手数料を収益源に、古着買取販売も堅調です。年間購入者数が350万人以上に上り、通販サイト「ZOZOTOWN」が好調で収益を牽引しています。
2015年3月期の業績は売上が6.7%増の411億8200万円、営業利益が21.8%増の150億840万円、経常利益が21.8%増の151億3900万円、純利益が15.4%増の89億9900万円と計画を上振れて着地しました。
2016年通期の業績予想は売上が30.6%増の538億円、営業利益が26.9%増の191億4000万円、経常利益が26.6%増の191億6000万円、純利益が39.1%増の125億2000万円となっており、13期連続で過去最高益を更新する見通しです。また配当は13円増加し、47円とする方針です。配当性向は40%程度を目途としている点も評価したいところです。
商品在庫の不足が課題の一つで、機会損失と潜在需要を数値化し、戦略的に在庫リスクの極小化を推し進めています。商品取扱高を1682億円と30%増を計画しており、このうち「ZOZOTOWN」では1537億円で、出店企業からの手数料収入拡大が見込まれます。
またネットを通じて個人が衣料品を売買できるフリーマーケット事業をスタート、商品取扱高35億円を目標とします。
ECサイト構築支援やWEBマーケティング業務を手掛けるアラタナを子会社化した事を発表。これにより、アパレルメーカー向けに提供するEC支援事業が強化されることになり、更なる事業拡大が期待されます。
2015年3月期の業績は売上が6.7%増の411億8200万円、営業利益が21.8%増の150億840万円、経常利益が21.8%増の151億3900万円、純利益が15.4%増の89億9900万円と計画を上振れて着地しました。
2016年通期の業績予想は売上が30.6%増の538億円、営業利益が26.9%増の191億4000万円、経常利益が26.6%増の191億6000万円、純利益が39.1%増の125億2000万円となっており、13期連続で過去最高益を更新する見通しです。また配当は13円増加し、47円とする方針です。配当性向は40%程度を目途としている点も評価したいところです。
商品在庫の不足が課題の一つで、機会損失と潜在需要を数値化し、戦略的に在庫リスクの極小化を推し進めています。商品取扱高を1682億円と30%増を計画しており、このうち「ZOZOTOWN」では1537億円で、出店企業からの手数料収入拡大が見込まれます。
またネットを通じて個人が衣料品を売買できるフリーマーケット事業をスタート、商品取扱高35億円を目標とします。
ECサイト構築支援やWEBマーケティング業務を手掛けるアラタナを子会社化した事を発表。これにより、アパレルメーカー向けに提供するEC支援事業が強化されることになり、更なる事業拡大が期待されます。