増税対策へ自販機刷新

著者:藤本誠之
投稿:2014/04/08 09:31

日経新聞半歩先読み

増税対策へ自販機刷新 日経新聞 消費Biz 11面

飲料大手が消費税増税を受け自動販売機の競争力や利便性を高めるとの記事です。消費税増税で、自動販売機での販売価格と店頭価格との差が広がり、販売数量の減少が懸念されています。しかし、安定的な収益が見込める販売ルートとして、自動販売機の新設、更新などに飲料大手が注力するようです。

自動販売機での販売に強みを持つ企業へのM&Aの思惑も高まりそうです。

(2590) ダイドードリンコ (東証1部) 4,215円 前日比  -15 (-0.35%) [売買単位:100株]
飲料の中堅メーカー。販売の9割以上が自動販売機経由。

(9959) アシードホールディングス (東証2部) 1,089円 前日比  - (-) [売買単位:100株]
西日本が地盤の自動販売機オペレーター。

今日も皆様に相場の福が授かりますように!!

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藤本誠之
財産ネット 企業調査部長
配信元: 達人の予想