ポンドドルは上値追い続く 英国は年後半の増税の可能性も=NY為替

著者:MINKABU PRESS
投稿:2024/08/22 03:01
 為替市場は次第にドル売りが強まる中、ポンドドルは1.31ドル台を試す展開が見られている。昨年7月以来の高値水準となっており、上値追いが持続している状況。目先は昨年7月高値の1.3140ドル付近が上値メドとして意識される。

 本日は7月の英公共部門ネット負債が発表になっていたが、銀行を除いた純負債は31億ポンドと予想を大きく上回っていた。英国の厳しい財政状況が示唆された格好だが、最近の財政に関する悪い流れを継続するものでもあり、エコノミストからは、リーブス新財務相が年後半の予算案で増税と借り入れの増加を行う可能性を示唆しているとの指摘も出ている。

 インフレと賃金上昇が原因で税収も期待外れ。特に税収は今年に入ってからの雇用の伸びの弱さを反映している可能性が高い。そのため年後半の予算案は、増税で100億ポンド、借入金増加で70億ポンドが追加される可能性があるという。

GBP/USD 1.3104 GBP/JPY 189.81 EUR/GBP 0.8518

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)