小学生向け夏休み限定ワークショップ「なつやすみメゾンラボ」をMaison KOSE銀座で開催 ~ビューティとサイエンスに触れるコーセーならではのワークショップで次世代をサポート~

配信元:PR TIMES
投稿:2024/06/24 15:47

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、グループ会社のコーセープロビジョン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:命尾 泰造)が運営する直営店「Maison KOSE銀座」にて、2024年7月20日(土)~8月23日(金)の期間で、小学生の夏休みの自由研究の題材を提供するワークショップ「なつやすみメゾンラボ」を開催します。ワークショップのコースは、「コスメ」「洗顔」「日やけどめ」の3種類から選択でき、子どもたちにビューティとサイエンスに触れる機会を提供します。

 当社では、中長期ビジョン「VISION2026」の中で、新たなお客さまづくりの拡大領域としてグローバル(Global)・ジェンダー(Gender)・ジェネレーション(Generation)のそれぞれの頭文字をとった“3G”を掲げ、性別や年齢にとらわれない、より多くのお客さまに寄り添う商品やサービスを提供する取り組みを強化しています。その一環として、子どもの職業・社会体験施設「キッザニア東京」での「ビューティスタジオ」パビリオン出店や、健やかな肌を育むための子ども向けスキンケア教室の実施、日頃から屋外で活動することが多い学生へ紫外線対策の啓発活動を行うなど、ビューティの力を通じて次世代をサポートする活動に取り組んできました。

 今回の取り組みは、研究テーマや実施方法など、子どもも保護者も頭を悩ませがちな“夏休みの自由研究”に焦点を当てています。化粧品の研究・開発は、化学・生物学・薬学といったサイエンスと密接に関わっている上に、紫外線などの自然環境や多様性を育む感性との関連性が強く、生活に近しい探求を行う自由研究と親和性が高い分野です。ビューティとサイエンスに関するワークショップを実施することで、化粧品会社ならではの次世代サポートができると考え、開催に至りました。また「Maison KOSE銀座」では、コーセーらしい新しい価値を提供する取り組みを推進しており、本ワークショップを実施することで、サイエンスという側面で見た化粧品研究の面白さや、美容が持つ楽しさやワクワク感を、次世代を担う子どもたちに提供してまいります。
イベント概要


■期間
2024年7月20日(土)~8月23日(金)
(日によって開催している研究コースが異なります。詳しくは特設サイトをご確認ください。)

■タイムスケジュール
1.11時15分~  2.13時45分~  3.15時15分~  4.16時45分~   各回 約60分間
(スケジュールは変更になる可能性がございます。詳しくは特設サイトをご確認ください。)

■場所
Maison KOSE銀座 2階
https://maison.kose.co.jp/site/p/concept_store.aspx

■参加方法・参加費
参加方法 : 事前予約制のため、特設サイトからご希望の日時を選択しご予約ください。
参加費 : 1,100円(税込)

■特設サイト
https://maison.kose.co.jp/site/p/summer-kids-event.aspx

■内容
研究コースを体験したのち、その内容をその場で記入する「なつラボ新聞」を各自作成します。その日学び感じたことを、その場で新聞にまとめ、ご自宅に持ち帰ることが可能です。


<自由研究テーマ>


1.「化粧品で楽しく遊ぼう!うちわに色付け体験」
アイシャドウやチークなど様々なメイクアップ化粧品に触れて、その感触や色味を体感したあと、好きな化粧品をその場で絵具にアップサイクルして、うちわの色付けを行います。





2.「洗顔の大切さを学ぼう!もちもち泡体験」
日頃、何気なく行っている洗顔(洗浄ケア)を通して、“泡”の重要性について触れる体験です。“泡”の特性や泡立ての必要性について学び、肌にやさしい“キメの細かいもちもち泡”のつくり方をレクチャーします。




3.「楽しく学ぼう!日やけ止め研究」
紫外線から肌を守ることの重要性や、日やけ止めが紫外線を防ぐ仕組みについて、実験を通して学ぶことができる体験です。


コーセープロビジョン株式会社とは


コーセー初の通信販売事業子会社(旧:株式会社プロビジョン)として2011年に設立。多様なブランドを展開するモール型ECの「Maison KOSEオンライン」や直営店舗、各ブランドの直営ECを運営するなど、コーセーにおけるBtoC(Business to Consumer)の領域を担っています。また、オンラインとオフラインの融合(Online Merges with Offline)によって、コーセーならではの新しい顧客体験の提供を推進しています。

Maison KOSEとは


コーセーが展開する多様なブランドを横断的に取りそろえた直営店及びオンラインサイト。“Find Your Own Beauty”をコンセプトに掲げ、デジタル技術を活用した「ビューティアトラクション」による美容体験やビューティコンサルタント(美容部員)による接客などを通して、お客さまに“私らしい美の発見”を提供しています。

■オンラインサイト
https://maison.kose.co.jp/

■Maison KOSE銀座
所在地     :東京都中央区銀座7-10-1
店舗サイト   :https://maison.kose.co.jp/site/p/concept_store.aspx





配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
10,235.0
(06/28)
-385.0
(-3.62%)