ユーグレナが続伸、マレーシアバイオ燃料商業プラントの建設・運営プロジェクト参画に向けSPC設立へ

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2024/04/09 09:52
 ユーグレナ<2931.T>が続伸している。8日の取引終了後、マレーシアにおけるバイオ燃料商業プラントの建設・運営プロジェクトへの参画に向けて海外特別目的会社(SPC)を設立すると発表しており、好材料視されている。

 同社は22年12月、グローバル大手エネルギー企業であるマレーシアのペトロナス社と同じくグローバル大手エネルギー企業であるイタリアのエニ<E>と共同で、マレーシアにおいて商業規模のバイオ燃料製造プラントを建設及び運転するプロジェクトを検討していると発表。プラントの建設・運営に関しては、合弁企業を通じて進める予定で、プロジェクト実施に係る最終的な意思決定を24年半ばに行うとしている。今回新設するSPCは、同プロジェクトに拠出する資金の分別管理や資金拠出がドル建てとなる見込みであることに伴う為替変動の影響、プロジェクトから期待されるキャッシュフローを活用した負債性資金調達の可能性などを総合的に勘案し、プロジェクトに係る資金の管理・拠出・調達のための特別目的会社として設立するとしている。なお、24年12月期業績への影響は軽微としている。

出所:MINKABU PRESS
配信元: みんかぶ

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
433.0
(11/22)
0.0
(---)