「こそうじ」しやすい、首振り2重反転ミニファン「Silky Wind Mini(シルキーウインド ミニ)」発売

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/13 19:17


リズム株式会社(取締役社長 湯本武夫)は、大風量2重反転ファンSilky Windシリーズの新商品、「こそうじ」しやすい首振り2重反転ミニファン「Silky Wind Mini(シルキーウインド ミニ)」を4月上旬より発売いたします。


商品の公式ページはこちら


9ZF038RH08
9ZF038RH82



https://www.youtube.com/watch?v=9yfN-uQwlMs



2012年に発売したUSBファン「Silky Wind」より培ったリズム独自の「2重反転ファン」を採用し、コンパクトながら大風量を実現。直進性の強い風を作りだせる2重反転ファンならではの特長を生かし、お掃除しやすい一方向スリットグリルを採用することで、日ごろの「こそうじ」のしやすさにこだわりました。首振り機能もあるため、長い時間使い続けられる心地よい風を届けます。コンパクトなミニファンで、くつろぎの時間をお過ごしください。


【「こそうじ」とは?】
「こそうじ」とは、毎日のちょっとした掃除のことです。
少しだけの掃除「こそうじ」を継続することで、綺麗な状態を保つことができます。



【4つの主な特長】
1. 2重反転ファンでコンパクトなのに大風量
2. 心地よい風を生み出す風向調節機能
3. 「こそうじ」も「大掃除」もしやすい
4. スイッチ1つでスマートな操作



【4つの主な特長詳細】
1.2重反転ファンでコンパクトなのに
大風量
リズム独自の2重反転ファンを採用し、
コンパクトながら大風量を実現。
後ろのファンで空気を集め、
前のファンで筒状の風を届けます。
※右記は2重反転ファンシリーズ、サーキュレーターの羽根イメージです。



2重反転ファン
まっすぐ遠くまで届く強い風を実現した
2枚ファンの2重反転ファン。
ファンを1枚にしたものと比較すると
違いがわかります。
※右画像はハンディファンでの比較です



1枚と2枚の違い



2. 心地よい風を生み出す風向調節機能
テーブルや机での使用に最適な
左右自動首振り機能を採用。
仕事や作業で長時間使っても、
風に当たり過ぎないので、
ほどよい清涼感を保てます。








左右自動首振り
上下に手動で風向角度調整もできるため、ちょうど良いところに風を調整できます。通常使用では0度、ローテーブルでは30度の角度で使うなど、シチュエーションに合わせてお使いいただけます。

上下手動風向角度調整:0°(水平)
上下手動風向角度調整:30°(上向)



3.「こそうじ」も「大掃除」もしやすい
一般的なシングルファンは放射状のグリルで、風の動きをコントロールしています。
放射状のグリルは中心に近いほど隙間が狭くなり、ホコリが取りにくいため掃除に手間がかかってしまいます。一方リズムのミニファンは、2重反転ファンのため一方向スリットグリルを採用。グリルで風の動きをコントロールする必要がなく、前後すべてのスリットが一方向のため「こそうじ」しやすくなりました。



別売「こそうじブラシ」を使用

一般的な放射状スリットグリル
リズムの一方向スリットグリル
汚れが気になる時は分解してしっかりお掃除。前後のガードを取り外してお掃除できます。 ※ファンは外れません

※分解イメージです
ガードお掃除イメージ



4. スイッチ1つでスマートな操作
ロータリー/プッシュスイッチを採用し、ツマミを回せば電源のON/OFFと風量切り替えが、ツマミを押せば、左右自動首振りのON/OFFが可能です。スイッチが1つのため、スマートに操作できます。

電源:OFF  風量:弱/強
左右自動首振りON/OFF(動作時のみ)



【開発の背景】
「くらしのリズムを整える」
世の中が大きく変化する時代、私たちは毎日のくらしのリズムを整えることで、誰もが健やかで楽しい人生を過ごせるよう貢献したいと願っています。

小型のファンはパーソナルに涼がとれ、体調管理に役立つ製品です。

茹だるような暑さの屋外からオフィスに戻り火照った身体を冷やすには大量の風が必要です。一方、長い時間快適に過ごすには、やさしい風に首振りを組み合わせた心地よい風も必要です。しかもコンパクトサイズで。そのすべてを実現するため、私たちリズムは2012年に小型ファンを発売してからずっと2重反転ファンを採用し製造を続けています。

ファンの開発を続ける中で、ファン製品はグリルやファンにホコリが蓄積しやすいものだと実感しました。ホコリがついたままにしてしまうと、送風性能が低下してしまいますし、衛生的にもよくありません。

そこで、日ごろのお手入れのしやすさ、使いやすさを徹底的に見直し、汚れが気になったらすぐに「こそうじ」しやすく、前後ガードを取り外して「大掃除」もできるミニファン「Silky Wind Mini」を開発しました。




【専門家コメント】
多方面の専門家に試用いただき、Silky Wind Miniをおすすめに認定いただきました。

All About 家具・インテリアコーディネート ガイド
自分らしく豊かに暮らしたい方の為のインテリア案内人

土橋 陽子 さん




●コメント
インテリアに溶け込むマットな質感とシックな色味、シンプルなデザインとコンパクトなサイズ感が嬉しい必要十分な機能を兼ね備えた卓上ファン!設置面も小さいのでどこにでも気軽に置けて、簡単に角度を変えることができるので欲しいところに心地よい風を送ることができます。操作性もとっても簡単。スイッチは時計回りに2段階の強弱があり、押すと左右に首振りしてくれます。角度をアナログで変えられるので、エアコンの風が届きにくいキッチンのガスコンロ周りや、そもそもエアコンがない洗面所などで、見た目以上の風量を欲しいところに届けられます。しかも静か。夏の暑い日のお料理や、年頃の子の長時間のドライヤーなど、生活の様々なシーンの救世主になること間違いなしです。シンプルな横スリットも子掃除しやすくオススメです。
All About 家電マーケティング ガイド
家電マーケティングのプロ。売り手の”手の内”を解説します

伊森 ちづる さん




●コメント
テーブルの上などで使えるコンパクトサイズのパーソナルファン。2つのファンを反転させて広範囲に風を送り出す点が特徴です。ファンを逆回転させて風の渦を打ち消しているため、弱に設定すると音が静かで作業中でも気にならないところが良いと思いました。風当たりが柔らかく広がるような風は心地良く左右首振り機能があり、さらに上下に角度が変えられるところも快適性の向上に一役買っています。テーブルの上に置いて使っても広く風が届きパワフル。USBケーブルでPCなどから給電でき、電源周りがすっきりする点もおすすめ。一般的にファンは使っているうちにカバーや羽根部分にホコリがたまりがちです。テーブルの上で使うとなおさらホコリが気になりますが、本機はカバーを外せるので掃除がしやすく、清潔に保てて気持ちよく使えます。コンパクトサイズでもパワフルなので、シューズボックスなどの収納や洗面所など、狭く換気がしづらい場所でも重宝しそうです。
All About 家事・掃除・子育て ガイド
家の事・子どもの事・仕事の三つ巴を愉しむ三児の母ずぼら家事を提唱

藤原 千秋 さん




●コメント
強すぎもせず弱すぎもせず、ちょうどよい”風”を頬に受けるとき、なぜか満足げに目を細めてしまいます。そしてなんとなく頭がスッキリするような感覚も。この「Silky Wind Mini」が送り出してくれるパーソナルな”風”をデスク上でキーボードを叩いていたときに感じ、このスッキリ感は一体なぜなのだろう、と不思議に思いました。まるで新鮮な酸素が送り込まれているような、いや、実際に顔の、身体の周りの空気が滞らず風の流れが生じている状態というのはある種の健やかさを担保しているのかもしれません。高さにしてわずか16センチあまり、縦にしたスマートフォンとほぼ同じサイズなのにどっしりとして首振り機能までもがある、これは「ミニファン」という華奢な印象の商品というより、まるでエアサーキュレーターのよう。仕事や作業時のみならず、ほとんど稼働音が気にならないので就寝時に、あるいは食卓で、入浴後の脱衣所でなど、さまざまなシーンに携行したい軽さとサイズ感も刮目すべき点です。そうして使えば使う分だけ汚れるファンやガードのお手入れも2アクションで取り外し取り付けができ、掃除におっくうさを感じさせない点も良かったです。






【仕様一覧】


※スペックのPDFは下記よりダウンロード願います。
d54957-75-012f55e4ba5f5a03e94b557b493e0596.pdf


【先行出品】
以下店舗で3月13日 16:00より実際に製品を体験することが可能です。
b8ta Japan(ベータ・ジャパン)
●b8ta Koshigaya Laketown
●b8ta Tokyo - Shibuya
●b8ta Osaka - Hankyu Umeda
詳しくはこちら






【ご参考】
Silky Windシリーズハンディファン
Silky Wind Mobile 3.1
9ZF036RH04/08/82
オープンプライス




特設ページを見る




【リズム株式会社について】
リズムは1950年から時計を生産・販売している日本の精密機器メーカーです。
時計内部の核であるムーブメントや機構などを自社開発。
国内海外と自社工場を持ち、国内をはじめ世界90か国以上で長く愛され続けています。
近年はUSBファン(携帯扇風機)や加湿器など時計以外の商品についても
製造販売を開始。
世の中が大きく変化する時代、
私たちは毎日のくらしのリズムを整えることで、
誰もが健やかで楽しい人生を過ごせるよう貢献していきます。




【会社概要】
社名:リズム株式会社
所在地:〒330-9551 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-299-12
代表取締役社長:湯本 武夫
設立:1950年11月7日
事業内容:時計(各種クロック)/ウオッチ/情報機器/車載機器/電子部品/精密金型/成形部品/接続端子部品/その他精密機械各種
コーポレートサイト:https://www.rhythm.co.jp/

リズムのSNSはこちら
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
7769
3,770.0
(07/12)
+45.0
(+1.20%)