セガサミーグループHR変革ビジョンの実現に向け「タレントパレット」を全社展開、活用開始

配信元:PR TIMES
投稿:2023/03/29 12:47
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室克哉 証券コード:4071)は、科学的な人材活用や人的資本の開示、人事業務のDX化、リスキリングの推進などを背景に、多くの大手企業で導入が進んでいるタレントマネジメントシステム「Talent Palette(以下:タレントパレット)」を、セガサミーホールディングス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長グループCEO里見治紀 以下「セガサミーホールディングス」)およびセガサミーグループ各社に導入いただきましたことをお知らせします。



■様々なニーズを満たしながらも、誰でも扱えるシステムとしてタレントパレットを導入
従来、セガサミーグループ各社は独自にシステムを運用していました。相互のシステム連携がなく、運用ノウハウも個社、さらには個人に委ねられ、属人的な状態にありました。同グループは目標に掲げる「HR変革ビジョン」を実現させるため人財価値を最大化する必要があり、統一したシステムの導入を検討されていました。
そのなかでタレントパレットを選定していただいた理由の一つは、グループの全体最適と各社の個社最適を両立できることにあります。システム変更を検討する際、全体で統一をはかる一方、個社が事業戦略実現に向け、それぞれの市場・環境にあった施策を自発的かつタイムリーに実行できることが重要でした。そのため、運用における個社の自由度が高く、施策実現にむけた設計上・技術上のハードルが低いタレントパレットを選定いただきました。実際に、導入した後はそれぞれのニーズに基づきグループ各社が独自にタレントパレット上での事業戦略の実現方法を模索されています。

■グループHR変革ビジョンを達成するため、施策実現に必要な機能を1プラットフォームで
同グループではタレントパレットを活用し、成果・行動評価、360度フィードバック、サンクスポイントなど様々な施策を実施されております。それぞれの施策に共通することは「セガサミーらしさを追求すること」と「HR変革ビジョンの実現に向けた施策であること」です。例えば360度フィードバックでは、グループが掲げるコンピテンシーや“らしさ”軸で表現された結果をもとに社員ひとりひとりが内省し、結果としてセガサミーらしい「革新者-Game Changer-」へ成長を遂げていく。そんなHR変革ビジョン実現に向けた設計がなされています。

< タレントパレット360度評価の機能イメージ>


※タレントパレットに標準搭載されている、360度評価機能。テンプレートも搭載しており、カスタマイズも可能。自動評価者設定で容易に設定をすることが可能。

■担当者様よりコメント
昨今、人的資本経営の重要性について目にする機会が大変多くなっています。当社ではそれ以前から「HR変革ビジョン」を策定し、実現された状態(HRDGs)の定義、現状とのギャップの棚卸し、具体的アクションを積み重ねてきました。その傍らには、実現を後押しするツールとしてのタレントパレットがありました。今後、様々な取り組みを加速度的に進めていく中、人事部門はもちろん、経営や管理職・社員など、使用するすべての方が有用、かつ人財価値発揮の最大化を実現するためのツールとして、タレントパレット活用をさらに進めてまいります。

<Talent Palette(タレントパレット)について>
「タレントパレット(https://www.talent-palette.com/)」は、人材戦略に必須となる採用から育成、配置、評価、抜擢・活躍までを一気通貫で行い、人材情報を活用した科学的人事戦略を実現するタレントマネジメントシステムです。当社はこれまで3,000社超のビッグデータ活用支援を行ってきた実績があり、そこで磨き上げたデータ活用技術のノウハウを活かしています。タレントパレットの導入法人数は約2,000社を超え(契約社数1,103社、22年12月末時点)従来は管理するのみに留まっていた人材情報を分析し、そのデータを網羅的に活用することで経営層の意思決定を後押しします。具体的には人事情報、経歴、スキル、マインド(適性)、社員の希望や想い、日々のモチベーションやエンゲージメント、ヘルスケア(健康)までのデータを集約・活用することができます。これらのデータを分析することにより異動シミュレーションや研修まで含めた人材育成、テキストマイニングを活かした離職予兆の抽出、採用ミスマッチ防止、人的資本KPIのモニタリングなど、あらゆる人事戦略においてデータを活用した科学的人事戦略を実現します。

<株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて>
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(https://www.pa-consul.co.jp/)は『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,983.0
(15:00)
-41.0
(-2.02%)