日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社」に選出されたガラパゴスがアドエビスを導入。Cookie規制に対応した高精度な効果測定の実施により、導入4ヶ月でCPAを約20%改善

配信元:PR TIMES
投稿:2023/02/20 14:47

株式会社イルグルム(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役:岩田 進、以下「イルグルム」)は、AIを活用した広告クリエイティブ制作・改善サービス「AIR Design」を提供する株式会社ガラパゴス(以下、「ガラパゴス」)が、広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」を導入したことをお知らせいたします。ガラパゴスは、マーケティング施策の効果測定において、広告媒体管理画面と社内の基幹システムのコンバージョンデータに最大58%もの乖離が発生していたことからアドエビスを導入し、高精度な効果測定環境を構築・運用した結果、導入4ヶ月でCPAを約20%改善いたしました。



導入の背景
EUで施行されたGDPR(一般データ保護規則)や、プライバシー保護の観点からApple社のSafariブラウザに追加されたトラッキング防止機能「Intelligent Tracking Prevention(以下、ITP)」などをはじめとし、Web上のユーザー行動データの収集における環境は目まぐるしく変化しています。ブラウザ各社でもCookieを用いたトラッキングを制限する動きが強まり、各広告媒体によるデータ計測に欠損が生じるなど、正確なデータ収集自体も困難になってきています。
ガラパゴスにおいてもその影響は大きく、広告媒体管理画面と社内の基幹システムのコンバージョンデータに最大58%もの乖離が発生するなど、適切な投資判断のためのデータ計測に課題を抱えていました。そこで、正確なデータによる効果測定とスピーディーな投資判断を実現するデータマネジメント環境を構築するため、アドエビスを導入しました。

導入後の効果
Cookie規制にも対応した高精度な効果測定が可能なアドエビスを活用することで、インターネット広告をはじめとする各流入施策の成果データを正確に計測できる環境を整備しました。また、ガラパゴスでは既に「Salesforce」を導入し、リード獲得以降のセールスデータを管理していたため、「Salesforce」とアドエビスのデータ連携を実施。有効商談につながったリードが広告やメルマガ、自然検索など、どのような経路で獲得されたものかを可視化できたことにより、売上貢献度の高い施策への投資判断が正確にできるようになりました。

≪ガラパゴスの具体的な取り組み≫
1.施策ごとの商談/成約状況の可視化
2.施策の間接的な貢献度を加味した評価
3.データ連携によるレポート作成工数の削減

≪導入4ヶ月で得られた効果≫
アドエビスによる効果測定と、ガラパゴスが提供する広告クリエイティブの制作・改善サービス「AIR Design」の仮説構築・検証の独自メソッドとの相乗効果により、下記3点の効果が得られました。

1.CPA(有効リード獲得単価)を約20%改善
2.有効商談への転換率が約143%向上
3.自然検索経由のリードから有効商談への転換率が約200%向上

株式会社ガラパゴス ADM事業部MSチームマーケティングユニットリーダー 冨田悠様からのコメント
当社ではマーケティング施策の評価において、広告媒体ごとに異なる計測ロジックやCookie規制の影響によるデータ欠損などにより、広告媒体管理画面データと自社基幹システムとのコンバージョンデータの乖離が大きくなっていることが課題でした。
この課題を解決するため、Cookie規制にも対応した高精度なデータ計測が可能なアドエビスを導入しました。広告媒体管理画面では最大58%ものコンバージョンデータの乖離が起きていたなかで、アドエビスで計測したデータは社内の基幹システムの成果データとも近しく、Cookie規制下においても正確なデータ計測ができていることが実感できました。さらに、Salesforceとアドエビスのデータをお客様単位で紐付けることで、広告流入から成約までの顧客行動可視化を実施。レポート作業の効率化のみならず、事前に顧客ニーズや検討意欲を把握できることでお客様それぞれに合わせた営業アプローチが可能になりました。精度の高いカスタマージャーニーが把握できたからこそ、継続的に成果を上げることができています。

「AIR Design」について
「AIR Design」は、マーケティングプランナー・ディレクター・デザイナー・ライター・コーダーの5名のプロチームが企業のマーケティングチームに伴走し、月200万件収集しているデータとAIを活用してWeb広告のクリエイティブ(LP・バナー・動画)を高速制作・改善する、月額定額制のサービスです。仮説構築・検証のサイクルを高速で回すことで、Web広告の勝ちパターンの発見・成果・顧客理解を実現し、持続的な事業成長をサポートします。
https://airdesign.ai

「アドエビス」について
アドエビスは、高精度なデータで意思決定を支える広告効果測定プラットフォームです。 ユーザーのプライバシーにも配慮した計測データと、その分析・活用を通して企業がすすむべき未来を示します。
https://bit.ly/3mc3tgy

株式会社イルグルム(YRGLM Inc.)
大阪本社:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENTオフィスタワー8F
東京本社:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F
代表者:岩田 進
設立:2001年6月4日
事業内容:マーケティングDX支援サービスの提供
・広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」
・運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」
・マーケティング特化型マッチングプラットフォーム「アドフープ」
・EC特化型CX向上プラットフォーム「eZCX」
・ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」
URL: https://www.yrglm.co.jp/
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
565.0
(11/15)
-2.0
(-0.35%)