Kaizen Platform <4170>は25日、「KAIZEN RETAIL SNS」をリリースしたと発表。
「KAIZEN RETAIL SNS」はSNSと店頭の商品棚やプロモーションを連動させることで、認知から来店、購買までを一気通貫で支援する新たな販促サービス。
SNSの普及やインフルエンサーの台頭など、スマートフォンによる社会・生活の変化は年々大きくなっており、2022年にはメディア接触時間において初めてスマートフォンがテレビを上回り、SNSは購買行動にも大きな影響力をもたらしている。
しかし、重要な購買チャネルである店舗においては、商品棚の陳列や店頭プロモーションはTVCM等のマス広告と連動させることが主流となっている。
そのため、メーカーとリテール双方のノウハウやリソースの不足により、SNSなどデジタル上で話題となっていても店舗と連動した販促プロモーションを実施することが難しいのが現状となっている。
こういった課題を解決するため、同社は「KAIZEN RETAIL SNS」をリリース。
第一弾の取り組みとして、ラフラ・ジャパンが展開するスキンケアブランド「RAFRA(ラフラ)」の販促プロモーションを生活雑貨専門店「ロフト」各店舗にて、2022年12月7日より実施。プロモーション期間中、店頭展開状況ごとに区分けしたロフト各店舗のPOS実績を前年同時期と比較したところ、実際にSNS動画に加えて店頭販促を組み合わせた展開を行った店舗においては、POS数量実績として前年比326%となり、SNS動画と店頭を組み合わせることで大きく店頭での売上成長に寄与する結果となった。
<SI>
「KAIZEN RETAIL SNS」はSNSと店頭の商品棚やプロモーションを連動させることで、認知から来店、購買までを一気通貫で支援する新たな販促サービス。
SNSの普及やインフルエンサーの台頭など、スマートフォンによる社会・生活の変化は年々大きくなっており、2022年にはメディア接触時間において初めてスマートフォンがテレビを上回り、SNSは購買行動にも大きな影響力をもたらしている。
しかし、重要な購買チャネルである店舗においては、商品棚の陳列や店頭プロモーションはTVCM等のマス広告と連動させることが主流となっている。
そのため、メーカーとリテール双方のノウハウやリソースの不足により、SNSなどデジタル上で話題となっていても店舗と連動した販促プロモーションを実施することが難しいのが現状となっている。
こういった課題を解決するため、同社は「KAIZEN RETAIL SNS」をリリース。
第一弾の取り組みとして、ラフラ・ジャパンが展開するスキンケアブランド「RAFRA(ラフラ)」の販促プロモーションを生活雑貨専門店「ロフト」各店舗にて、2022年12月7日より実施。プロモーション期間中、店頭展開状況ごとに区分けしたロフト各店舗のPOS実績を前年同時期と比較したところ、実際にSNS動画に加えて店頭販促を組み合わせた展開を行った店舗においては、POS数量実績として前年比326%となり、SNS動画と店頭を組み合わせることで大きく店頭での売上成長に寄与する結果となった。
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