日経平均は居心地良い場所を探っている。

投稿:2022/04/22 12:13

こんにちは
2022年のマーケットにおいて最重要課題は「インフレ」。
先週の投稿でも日本も少なからずこの「インフレ」に対する実感を肌で感じる時代がきそうだとお伝えしたが、着実にモノの値段が値上がりしていることを感じている。
さて、日経平均でありますが3月の安値を起点として一旦は日経平均も安値を確認し反発し、居心地の良い場所を探っていそうです。
ただどうしても東京市場だけ独自に動く事は不可能。
結果として、いつものように米国市場をしっかり分析していかねばならない。
ただバランス投資顧問では毎朝現役の米系ファンド筋の方からご厚意により米国市場の状況などの連絡がある、国内では少ない投資顧問ではないかと思います。
そこで問題はここからでありますが、個人的には2022年5月、8月が重要な月! 
年後半に向けての仕込み場だと思っています。
先ず、為替は円安方向!20年ぶりの円安。
総合的に日経平均にはプラスに働くように感じています。
ただ少しまだ気になるのが、最近の個別銘柄の値動きに元気がないのが目立つ!こと。
その理由として、私が想像するに昨年11月から今年の3月安値を付ける過程で、新興市場の大幅な下落のダメージが大きいと思われる・・・・。
そして何せまだ安値を付けてから1カ月程度しか経過しておらず、心が癒されていない状態なのかもしれません。
まして肝心な株価の戻りが甘い・・・・。
その反面、指数は乱高下するもそれなりに戻ってくる値動きを示す中、個別銘柄にはまだまだ覇気がない。
これは決算発表シーズンでもあり内容が良くても反応が薄い!のが原因かなと思われます。
そこで個人的な現在のマーケットの感想としては、時間軸の経過が必要かなと思っています。
先月までの傷を癒す時間が必要だと思っています。
それと日経平均先物が、毎日のように500円幅近い乱高下が無くなること。
まぁ値動きがあることに不満はありませんが、もう少しゆっくりとした値動きになってもらい最終的にトレンドは少しずつ上向きとなることを望んでおります。

それではまた

         風の丸山

~~~~    (バランス投資顧問 風の丸山)    ~~~~ 

——————————————————————–

第39回 風の丸山 Webセミナー開催!
2022年4月28日(木)16:00~開催~(2時間半程度を予定しております)
毎月恒例の風の丸山Webセミナー。米ヘッジファンドは今後の日本株の展開をどう読んでいるのか風の丸山が深堀り解説!

詳細はコチラ→http://d-umihe.com/member_registration/index_web.php

♪※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※♪

■バランス投資顧問のツイッター
 弊社アドバイザーのつぶやきも要チェックです!

■バランス投資顧問 https://twitter.com/d_umihe
 ■桃太郎(松田) https://twitter.com/e6mtUkLcXv3KdyG
 ■風の丸山 https://twitter.com/kaze_maruyama
 

♪※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※♪

配信元: みんかぶ株式コラム