三光産業、非開示だった前期経常は23%増益、未定だった配当は2円増配

配信元:株探
投稿:2022/04/08 15:30
 三光産業 <7922> [東証S] が4月8日大引け後(15:30)に業績・配当修正を発表。非開示だった22年3月期の業績予想は連結経常利益が前の期比22.6%増の1.4億円に伸びる見通しと発表した。

 業績好調に伴い、従来未定としていた期末一括配当は7円(前の期は5円)実施する方針とした。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
  2022 年3月期の業績予想につきましては、新型コロナウイルス感染症による世界経済及び当社業績に与える影響を踏まえ、合理的な算定が困難であることから未定とさせていただいておりましたが、この度、現時点で入手可能な情報に基づき業績予想を算定いたしました。前期実績と比較して当期の予想はこの通りであります。 個別業績予想につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い企業活動を大きく縮小せざるを得ない状況下、積極的な営業展開を行い売上は前年を上回りましたが、営業利益に関しては収益性の低い案件の受注および原油価格高騰による材料価格上昇の影響により減益となる見込みです。当期純利益に関して、前期は為替差益があったものの関係会社株式評価損を計上した結果、1億8千8百万の損失となりました。当期の当期純利益については為替差益に加え固定資産売却益を計上することによるものです。 連結業績予想につきましては、海外子会社の所在する地域において新型コロナウイルス感染症の影響を受け、大幅に活動が制限される中、大型案件の受注確保、アセアンへの製造拠点のシフト等により、業績について売上は若干前期を下回りましたが、営業利益は前期を上回る見込みです。親会社株主に帰属する当期純利益に関して、前期は子会社の減損損失を計上した結果、1億3千3百万の損失となりました。当期の親会社株主に帰属する当期純利益は為替差益に加え固定資産売却益を計上することによるものです。 2021 年12 月20 日に公表いたしました「マレーシア大雨被害に関するお知らせ」の大雨被害ついて、発表日現在において入手可能な情報に基づき算定させて頂いております。今後の種々の要因により予想数値と異なる可能性があり、開示の必要が生じた場合には速やかに開示いたします。

 2022 年3月期の配当予想につきましては、未定としておりましたが、現段階で入手可能な情報や予測等に基づき、通期業績予想を算定したことに伴い、期末配当を算定いたしました。(注)上記予想は本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績は今後の種々の要因により予想数値と異なる可能性があります。
配信元: 株探

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
414.0
(15:00)
0.0
(---)