ジャストプラ Research Memo(3):外食業界向け店舗管理システムの大手で契約店舗数は4,900店舗超(2)

配信元:フィスコ
投稿:2021/06/11 15:13
■ジャストプランニング<4287>の事業概要

2. システムソリューション事業
システムソリューション事業は、主に「まかせてネット」等のサービス契約企業の店舗に導入するPOSシステムやオーダリングシステムなど、各種端末機器の販売や設定・メンテナンスサービスとなる。「まかせてネット」等の新規契約をした場合でも、既に店舗にPOSシステム等の端末機器が設置されている場合は買い替えの必要がないこともあり、ASP事業との連動性は低い。また、端末機器に関しては仕入販売となるため、利益率も相対的に低くなっている。

3. 物流ソリューション事業
物流ソリューション事業は、2005年に子会社化した(株)サクセスウェイ(出資比率100.0%)の事業で、主に外食企業向けの物流ソリューションやマーチャンダイズソリューション、本部業務代行サービスなどを提供している。現在は、労働集約型である物流業務代行サービスが売上の大半を占めていることもあり利益率は低いが、今後は同社で開発した物流総合管理システム(店舗発注、倉庫管理、在庫管理等)の「Logi Logi」(契約店舗数は約400店舗弱)の拡販に注力していく方針となっている。

4. 太陽光発電事業
太陽光発電事業は、子会社の(株)JPパワー(出資比率100.0%)で展開している。栃木県内2ヶ所で合計1.7MWh(2015年2月より稼働)、宮城県内で1.1MWh(2016年2月より稼働)の発電所を運営し、電力会社に売電している。発電能力は現状を維持していく方針で、償却負担の減少とともに利益率の上昇が見込める安定収益事業となる。

5. その他事業
店舗運営ノウハウを学ぶ社員研修や新システムのテストマーケティングの場として、子会社のJPパワーで飲食店を運営している。2021年1月期末の店舗数は居酒屋2店舗、ゴルフバー1店舗に加えて、新たに弁当・総菜店を1店舗出店し、合計4店舗となっている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)


<YM>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
399.0
(15:00)
+15.0
(+3.91%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

78.8 21.2
  • 買い予想上昇
  • 売り予想上昇
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介