ドライバーモニタリングシステムの認識精度を高める検証シーンをCGで再現
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、三菱電機株式会社(本社:東京都千代田区、執行役社長:杉山 武史、以下「三菱電機」)が手がける次世代ドライバーモニタリングシステム(以下「DMS」)の開発において、さまざまなユースケースの検証シーンが再現可能な3DCG技術を提供したことをお知らせします。
当社では『BENZaiTEN(ベンザイテン)』のブランドの下、人物(顔・表情)認識用CG生成、不良品判定用CG生成、組立て部品・パーツ認識用CG生成など、さまざまな機械学習向け教師画像用CG生成ソリューションを展開しています。
『人物(顔・表情)認識用CG生成』は、あらゆる光源環境におけるさまざまな人物の顔、表情のCGを生成し、機械学習による画像認識の精度向上に活用いただけるソリューションです。年齢、肌の色、骨格を自由自在に変化させながら多種多様な人種の顔・表情に対応し、生成できる顔のバリエーションはほぼ無限。あらゆる光源、カメラ位置、レンズ設定の変更や、赤外線カメラのルック再現にも対応しています。
このたび、当社は次世代DMSの開発を手がける三菱電機に対し、『人物(顔・表情)認識用CG生成』によるシミュレーション技術を提供いたしました。実際に設置されているカメラの位置や広角レンズの画角に合わせて調整するなどカスタマイズ対応し、DMSの認識精度を高めるために採用されています。
以下、三菱電機Webサイト開発者インタビュー「三菱電機の次世代DMSが未来を創る」より引用(一部改変)
“三菱電機は、検出範囲を助手席や後席まで広げ、乗員認識や生体センシングなどの安全性や快適性の向上に貢献することを目指し、ダッシュボードセンターに設置した広角カメラによるDMSを業界で初めて※開発しました。
※車内監視用途において。三菱電機株式会社調べ
DMSの認識精度を高めるには、太陽光が顔に当たるシーンや飲物を飲んでいるときに顔を遮蔽するシーン、帽子やマスク、髪形、ヒゲ、人種、天候といったさまざまな条件を再現し、検証しなければなりません。また、何か問題が発生すればその場で修正や再検証の繰り返しが必要となります。
現実世界では再現が難しいシーンも、CGによるシミュレーションでは容易に再現することが可能です。
三菱電機では、実際の車で再現することにより蓄積してきたノウハウと、3DCGの技術を用いたシミュレーションを組み合わせ、現実世界では再現が難しいシーンの検証に取り組まれています。”
https://www.mitsubishielectric.co.jp/automotive/project/interview01/index.html
■ BENZaiTENについて
『BENZaiTEN(ベンザイテン)』は、シリコンスタジオが提供する、3DCGを活用した画像認識における機械学習向け教師画像生成ソリューションの総称です。外観検査、設備監視・認証、自律走行・運転支援、人物認識などの用途に教師画像として活用可能な3DCG画像データをリアルタイムグラフィックスで実現します。不良品判定用CG生成や人物(顔・表情)認識用CG生成、組立て部品・パーツ認識用CG生成、学習用シーン映像CG生成といった教師画像生成のほか、ツール開発、AIエンジン向けシミュレーション環境開発など、さまざまな製品・ソリューションを提供しています。
https://www.siliconstudio.co.jp/benzaiten/
■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は、世界最高レベルの技術力をもって、創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った3DCG技術等を他業種にも展開できることが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/
コンピューターグラフィックス(CG)は、無限の可能性を秘めています。
映像・エンターテインメント分野では表現の幅を拡げ、土木建築・自動車といった産業分野では、可視化やHMI(ヒューマンマシンインターフェイス)などに活用されています。AI・ディープラーニングの分野においても、学習データとしての活用が進み、その成果が評価され始めています。また、5Gのような高速大容量で低遅延を実現するネットワーク環境やクラウドの活用は、ユーザーエクスペリエンス(UX)にさらなる変革をもたらすでしょう。
私たちシリコンスタジオは、自社開発による数々のミドルウェアを有し、CGの黎明期から今日に至るまでCG関連事業に取り組み、技術力、表現力、発想力の研鑽を積み重ねてきました。それら3つの力を高い次元で融合させ、CGが持つ可能性を最大限に発揮させられること、それが私たちの強みです。
Ideas × Art × Technology
私たちはCG業界をリードするソリューションプロバイダーとして、お客さまの課題解決はもちろん、付加価値のあるアウトプットの提供をお約束いたします。
※ BENZaiTENは、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標または商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、三菱電機株式会社(本社:東京都千代田区、執行役社長:杉山 武史、以下「三菱電機」)が手がける次世代ドライバーモニタリングシステム(以下「DMS」)の開発において、さまざまなユースケースの検証シーンが再現可能な3DCG技術を提供したことをお知らせします。
当社では『BENZaiTEN(ベンザイテン)』のブランドの下、人物(顔・表情)認識用CG生成、不良品判定用CG生成、組立て部品・パーツ認識用CG生成など、さまざまな機械学習向け教師画像用CG生成ソリューションを展開しています。
『人物(顔・表情)認識用CG生成』は、あらゆる光源環境におけるさまざまな人物の顔、表情のCGを生成し、機械学習による画像認識の精度向上に活用いただけるソリューションです。年齢、肌の色、骨格を自由自在に変化させながら多種多様な人種の顔・表情に対応し、生成できる顔のバリエーションはほぼ無限。あらゆる光源、カメラ位置、レンズ設定の変更や、赤外線カメラのルック再現にも対応しています。
このたび、当社は次世代DMSの開発を手がける三菱電機に対し、『人物(顔・表情)認識用CG生成』によるシミュレーション技術を提供いたしました。実際に設置されているカメラの位置や広角レンズの画角に合わせて調整するなどカスタマイズ対応し、DMSの認識精度を高めるために採用されています。
以下、三菱電機Webサイト開発者インタビュー「三菱電機の次世代DMSが未来を創る」より引用(一部改変)
“三菱電機は、検出範囲を助手席や後席まで広げ、乗員認識や生体センシングなどの安全性や快適性の向上に貢献することを目指し、ダッシュボードセンターに設置した広角カメラによるDMSを業界で初めて※開発しました。
※車内監視用途において。三菱電機株式会社調べ
DMSの認識精度を高めるには、太陽光が顔に当たるシーンや飲物を飲んでいるときに顔を遮蔽するシーン、帽子やマスク、髪形、ヒゲ、人種、天候といったさまざまな条件を再現し、検証しなければなりません。また、何か問題が発生すればその場で修正や再検証の繰り返しが必要となります。
現実世界では再現が難しいシーンも、CGによるシミュレーションでは容易に再現することが可能です。
三菱電機では、実際の車で再現することにより蓄積してきたノウハウと、3DCGの技術を用いたシミュレーションを組み合わせ、現実世界では再現が難しいシーンの検証に取り組まれています。”
https://www.mitsubishielectric.co.jp/automotive/project/interview01/index.html
■ BENZaiTENについて
『BENZaiTEN(ベンザイテン)』は、シリコンスタジオが提供する、3DCGを活用した画像認識における機械学習向け教師画像生成ソリューションの総称です。外観検査、設備監視・認証、自律走行・運転支援、人物認識などの用途に教師画像として活用可能な3DCG画像データをリアルタイムグラフィックスで実現します。不良品判定用CG生成や人物(顔・表情)認識用CG生成、組立て部品・パーツ認識用CG生成、学習用シーン映像CG生成といった教師画像生成のほか、ツール開発、AIエンジン向けシミュレーション環境開発など、さまざまな製品・ソリューションを提供しています。
https://www.siliconstudio.co.jp/benzaiten/
■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は、世界最高レベルの技術力をもって、創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った3DCG技術等を他業種にも展開できることが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/
コンピューターグラフィックス(CG)は、無限の可能性を秘めています。
映像・エンターテインメント分野では表現の幅を拡げ、土木建築・自動車といった産業分野では、可視化やHMI(ヒューマンマシンインターフェイス)などに活用されています。AI・ディープラーニングの分野においても、学習データとしての活用が進み、その成果が評価され始めています。また、5Gのような高速大容量で低遅延を実現するネットワーク環境やクラウドの活用は、ユーザーエクスペリエンス(UX)にさらなる変革をもたらすでしょう。
私たちシリコンスタジオは、自社開発による数々のミドルウェアを有し、CGの黎明期から今日に至るまでCG関連事業に取り組み、技術力、表現力、発想力の研鑽を積み重ねてきました。それら3つの力を高い次元で融合させ、CGが持つ可能性を最大限に発揮させられること、それが私たちの強みです。
Ideas × Art × Technology
私たちはCG業界をリードするソリューションプロバイダーとして、お客さまの課題解決はもちろん、付加価値のあるアウトプットの提供をお約束いたします。
※ BENZaiTENは、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標または商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
関連銘柄
銘柄 | 株価 | 前日比 |
---|---|---|
3907
|
801.0
(11/19)
|
0.0
(---)
|
関連銘柄の最新ニュース
-
シリコンスタジオ、ゲーム・映像業界専門の人材派遣事業の成長を目指し... 11/11 19:17
-
シリコンスタ(3907) シリコンスタジオ、ゲーム・映像業界専門の... 11/11 16:00
-
<10月30日の陽線包み足達成銘柄(買いシグナル)> 10/31 07:30
-
前日に動いた銘柄 part2 ニチダイ、フィルカンパニー、ドーンなど 10/15 07:32
-
決算マイナス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】 … ... 10/12 15:00
新着ニュース
新着ニュース一覧-
今日 02:42
-
今日 02:36
-
今日 02:30
-
今日 02:21