バブル崩壊のシグナルは何?【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2021/04/13 18:30

日米ともに株式市場の好調が続いています。

日経平均株価も30000円の大台に近づくと戻り売りにおされるものの、中長期で見れば依然上昇トレンドが続いており、バブル時の高値38915円の更新もあり得ると期待しているのですが、どんな上昇相場でも必ず終わりはあります。ですので相場が好調なときこそ・・・

今回の上昇相場が終わったと判断するシグナルは何か?と考えておくことが重要です。

私は今回の上昇相場が終わったと判断するシグナルを
・金利の上昇
・ビットコインの急落
だと考えています。

今回の世界的な株高は、「コロナ対策による世界的な金融緩和」だと考えています。
コロナウイルスによる景気悪化を食い止めるために世界的な金融緩和が行なわれ、その結果、株やビットコインなどのリスク資産に資金が流れていると考えます。

この世界的な金融緩和も必ずいつか終わりが来ます。その引き金となるのが金融引き締めによる金利上昇です。
そして金利が上昇したときに真っ先に売られるのがビットコインだと考えています。

仮に今の株高が崩れるとするならば・・・
1.金利上昇
2.ビットコインの急落
3.株価急落
の流れで起こるのではないかと考えているのです。

逆に言えば、金利が安定し、ビットコインの価格も安定していれば、株価がいきなり急落するリスクは低いのかもしれません。どんな上昇相場にも必ず終わりがあります。ただ相場の終わりには必ず引き金となるシグナルが発生します。相場の暴落をいち早くつかむためにも、金利とビットコインの価格は常にチェックしておく習慣をつけておきましょう。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想