~あなたが美しくなると、地球も美しくなる。~ 「雪肌精 クリアウェルネス」からレフィルを発売

配信元:PR TIMES
投稿:2020/10/01 18:50
プラスチックと資材の使用量を低減し、地球環境へ配慮


 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、当社を代表するスキンケアブランド『雪肌精』から2020年9月に発売した新シリーズ「雪肌精 クリアウェルネス」の一部商品の詰め替え用・付け替え用として、レフィルタイプ(6品目6品種、ノープリントプライス)を2020年12月1日より全国にて発売し、順次、グローバル展開していきます。

 『雪肌精』は、“あなたが美しくなると、地球も美しくなる 雪肌精”をブランドメッセージとし、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトをはじめとするサステナビリティ推進活動に長年にわたり取り組んでいます。2020年9月16日にはブランド初のリブランディングを実施し、ブランドの中核を担う新シリーズとして発売した「クリアウェルネス※1」では、商品設計そのものにも随所に地球環境への配慮を取り入れるなど、当社のサステナビリティ推進活動を牽引するブランドとして位置づけています。
※1  2020年6月26日発行 ニュースリリース  
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/06/20200626.pdf

 今回、社会的課題であるプラスチックごみ対策や低炭素社会の実現に対する取り組みの一環として、化粧水「ナチュラル ドリップ」などの6品目の商品で、レフィルタイプを発売します。
 2020年4月に発表した「コーセー サステナビリティ プラン※2」の中でも、プラスチック容器包装資材のサステナビリティに配慮した設計について、2030年までに100%採用を目指す目標を掲げており、「クリアウェルネス」では、商品の外装の一部に植物由来の「バイオマスプラスチック」を採用することで、CO2排出量の低減に貢献し、フィルム状の商品外装のティアテープ包装を廃止することで、プラスチック使用量を削減しています。今回、レフィルを発売することにより、同じ商品を長期的に継続使用されるお客さまの多い『雪肌精』シリーズの特性を生かし、使用するプラスチックの総量をさらに削減できることが期待できます。例えば、「ナチュラル ドリップ」のレフィルの場合、本体容器に比べプラスチック使用量を約80%削減※3しています。また、使用済の本体容器を廃棄する頻度が減ることで、プラスチックの廃棄処理に伴うCO2排出量の削減にもつながります。
※2  2020年4月30日発表「コーセー サステナビリティ プラン」
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/04/kose_sustainability_plan20200430.pdf
※3  容量1mLあたりで換算した場合、削減率は約70%

 また、当社初の取り組みとして2020年9月より当社のコンセプトストア「Maison KOSÉ※4」にて実施しているプラスチック容器の回収プログラム「SEKKISEI Earth Beauty Program※5」の対象アイテムに、今回発売するレフィルの使用済パッケージが加わります。廃棄されるプラスチック量を減らすことを通じ、プラスチックごみ対策や低炭素社会の実現など、社会的課題への貢献を目指します。
※4  2019年10月31日発行 ニュースリリース   
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2019/10/2019103101.pdf
※5  2020年8月26日発行 ニュースリリース内、「雪肌精リサイクルプログラム」から名称変更

 今後も『雪肌精』は、環境に配慮した取り組みを積極的に取り入れ、当社のサステナビリティ推進活動を牽引していきます。

『雪肌精』ブランドについて

 『雪肌精』は、和漢植物エキスをバランスよく配合することにより、透明感のある肌に導く化粧水として1985年に誕生しました。発売以来、確かな肌効果と使い心地の良さから多くのかたに支持されています。現在ではカテゴリーの追加や販路の拡大により当社を代表するスキンケアブランドとして成長しており、特に化粧水は、1985年の発売から累計出荷本数6,150万本※6を超えるロングセラー商品です。当社の重点グローバルブランドのひとつとして、海外でも共通のプロモーションを展開しており、国内外、年代問わず、幅広くご愛用いただいています。
 2020年9月にはブランド初のリブランディングを実施、これまで配合してきた和漢植物にとどまらず、植物・食物・大地など、地球が育んだ自然の力を探求し、商品に配合。今回のリブランディングを体現した新シリーズ「雪肌精 クリアウェルネス」を中心に、ブランドの最高峰と位置づける「雪肌精 みやび※7」、既存の「雪肌精※8」の3つのシリーズ体系で、生まれ変わった『雪肌精』ブランドの存在感と付加価値を高め、さらなるグローバル化の加速と、新規顧客との接点拡大を目指しています。
◇雪肌精 ブランドサイト http://www.sekkisei.com/
※6 2020年3末時点、各サイズ品・限定品を含む。
※7 2020年1月14日発行 ニュースリリース 
 https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/01/20200114.pdf
※8 「雪肌精 シュープレム」を含む

◆参考資料
〈「クリアウェルネス」新商品について〉
「クリアウェルネス」では、2020年11月16日に、「ホイップ シールド クリーム」(1品目1品種、ノープリントプライス)と「フェイス オイル トリートメント」(1品目1品種、ノープリントプライス)を発売します。また、2020年12月1日のレフィルの発売と同時に、「ナチュラルドリップ マスク」などの新商品(2品目2品種、ノープリントプライス)と「トライアルキット」などの限定品(4品目4品種、ノープリントプライス)も発売します。

■2020年12月1日発売「雪肌精 クリアウェルネス」 レフィル 新商品 (6品目6品種)
※ノープリントプライス


左から順に1.~6.
(順に、商品名・特長・容量)
 【効能タイプ】
1.雪肌精 クリアウェルネス ナチュラル ドリップ〈化粧水〉
【詰め替え用】エッセンスのような、とろんとやさしいタッチの化粧水。
ITOWA(イトワ)※9、ゲッケイジュ葉エキス(保湿)配合。 170mL
2.雪肌精 クリアウェルネス スムージング ミルク〈乳液〉
【詰め替え用】軽やかなタッチで、すっとひろがり、柔らかくすべすべとした素肌に導く乳液。
ITOWA(イトワ)、シコンエキス(保湿)配合。 120mL
3.雪肌精 クリアウェルネス ホイップ シールド クリーム〈クリーム〉
【付け替え用】ホイップクリームのようなふんわりエアリーなタッチで肌を包み、うるおいバリアをたもつクリーム。ITOWA(イトワ)、ライスステロール※10(保湿)配合。※本品は2020年11月16日発売。 40g
 【フリータイプ】
4.雪肌精 クリアウェルネス ピュア コンク〈化粧水〉
【詰め替え用】うるおいバリアで肌あれを防ぎ、ベタつき・カサつきを感じない、みずみずしさあふれる肌へ導きます。ITOWA(イトワ)、カツミレ花エキス(保湿)配合。 170mL
5.雪肌精 クリアウェルネス リファイニング ミルク〈乳液〉
【詰め替え用】しっとりとしたやさしいタッチで肌を包み、うるおいバリアをたもつ乳液。
ITOWA(イトワ)、ツキミソウ種子エキス※11(保湿)配合。 120mL
6.雪肌精 クリアウェルネス ウォーター シールド クリーム〈クリーム〉
【付け替え用】ウォータリータッチでみずみずしく伸び、うるおいをあたえるクリーム。
ITOWA(イトワ)、ライチ種子エキス(保湿)配合。 40g
※9   ゲットウ葉エキス、シャクヤク花エキス、ノニ果汁エキス(ヤエヤマアオキ果汁)、グリセリン(保湿)※10  オレイン酸フィトステリル
※11  メマツヨイグサ種子エキス

■2020年12月1日発売「雪肌精 クリアウェルネス」 新商品(2品目2品種) ・ 限定品(4品目4品種)
※ノープリントプライス


左から順に1.~6.
(順に、商品名・特長・容量)
 【効能タイプ】
1.雪肌精 クリアウェルネス ナチュラル ドリップ マスク〈化粧水マスク〉
化粧水「ナチュラル ドリップ」のうるおいを肌に届ける1回分のシートマスク。 20mL×1枚
2.雪肌精 クリアウェルネス ナチュラル ドリップ マスク〈化粧水マスク〉
【限定品】「ナチュラル ドリップ マスク」の12枚セット。 20mL×12枚
3.雪肌精 クリアウェルネス トライアル キット
【限定品】化粧水「ナチュラル ドリップ」と乳液「スムージング ミルク」の1週間分がセットになったお試しキット。 35mL+35mL
 【フリータイプ】
4.雪肌精 クリアウェルネス ピュア コンク マスク〈化粧水マスク〉
化粧水「ピュア コンク」のうるおいを肌に届ける1回分のシートマスク。 16mL×1枚
5.雪肌精 クリアウェルネス ピュア コンク マスク〈化粧水マスク〉
【限定品】「ピュア コンク マスク」の12枚セット。 16mL×12枚
6.雪肌精 クリアウェルネス トライアル キット フリー
【限定品】化粧水「ピュア コンク」と乳液「リファイニング ミルク」の1週間分がセットになったお試しキット。 35mL+35mL
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
8,169.0
(11:30)
+123.0
(+1.52%)