■シュッピン<3179>の業績の推移
過去の業績を振り返ると、売上高は、Web会員数の拡大やEC売上の伸びとともに右肩上がりの成長を実現してきた。2020年3月期は売上高成長よりも粗利率改善を重点課題として取り組んだこと、消費増税や新型コロナウイルス感染拡大の影響により伸び悩んだものの、上場した2013年3月期から2019年3月期までの6年間の平均成長率は18%(そのうち、EC売上高の平均成長率は23%)を超えている。また、利益面(営業利益)でも、売上高の伸びとともにおおむね増益基調をたどってきたが、営業利益率については、ここ数年、4%~5%のレンジ内で推移している。営業利益率は、その時々の商品ミックス(中古品比率が高くなると利益率は改善)のほか、将来に向けた先行費用(人材の増強、各種機能及びサービスの開発、物流・中古品スペースの確保等)や、ポイント施策などの費用のかけ方によって影響を受けることに注意が必要であるが、実態としては、増収とともに利益率も改善する収益構造となっている。
一方、財務面についても、自己資本比率は50%水準で安定推移する一方、ROEも20%を超える水準を維持しており、業容の拡大を図りながらも優れた財務比率を堅持していると評価できる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
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過去の業績を振り返ると、売上高は、Web会員数の拡大やEC売上の伸びとともに右肩上がりの成長を実現してきた。2020年3月期は売上高成長よりも粗利率改善を重点課題として取り組んだこと、消費増税や新型コロナウイルス感染拡大の影響により伸び悩んだものの、上場した2013年3月期から2019年3月期までの6年間の平均成長率は18%(そのうち、EC売上高の平均成長率は23%)を超えている。また、利益面(営業利益)でも、売上高の伸びとともにおおむね増益基調をたどってきたが、営業利益率については、ここ数年、4%~5%のレンジ内で推移している。営業利益率は、その時々の商品ミックス(中古品比率が高くなると利益率は改善)のほか、将来に向けた先行費用(人材の増強、各種機能及びサービスの開発、物流・中古品スペースの確保等)や、ポイント施策などの費用のかけ方によって影響を受けることに注意が必要であるが、実態としては、増収とともに利益率も改善する収益構造となっている。
一方、財務面についても、自己資本比率は50%水準で安定推移する一方、ROEも20%を超える水準を維持しており、業容の拡大を図りながらも優れた財務比率を堅持していると評価できる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
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