アドバンスクリエイト<8798>は13日、2019年9月期第3四半期(18年10月-19年6月)の連結決算を発表した。売上高が前年同期比10.8%増の76.87億円、営業利益が同17.0%増の9.57億円、経常利益が同14.8%増の9.12億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同12.7%増の6.14億円となった。
保険代理店事業の売上高は前年同期比6.8%増の65.99億円、営業利益は同0.7%減の6.12億円となった。積極的なプロモーションを実施し、アポイント(商談機会)が順調に推移し増収となった。利益面は、当該プロモーションコストの増加、IT関連コストの増加等により売上原価、販売費及び一般管理費が前年同期比で増加し減益となったが、減少幅は縮小している。
メディア事業の売上高は前年同期比156.8%増の12.44億円、営業利益は同112.7%増の2.72億円となった。保険選びサイト「保険市場(ほけんいちば)」への広告出稿が引き続き好調、また、WEB広告の運用ノウハウを活かし、業容拡大を図り、増収増益となった。
再保険事業の売上高は前年同期比6.8%増の5.76億円、営業利益は同0.4%減の0.70億円となった。売上高は引き続き順調に推移したが、前年同期に比べ販売費及び一般管理費が増加し減益となった。
2019年9月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比15.1%増の109.00億円、営業利益が同30.9%増の15.30億円、経常利益が同32.1%増の15.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同24.8%増の9.80億円とする期初計画を据え置いている。
<MH>
保険代理店事業の売上高は前年同期比6.8%増の65.99億円、営業利益は同0.7%減の6.12億円となった。積極的なプロモーションを実施し、アポイント(商談機会)が順調に推移し増収となった。利益面は、当該プロモーションコストの増加、IT関連コストの増加等により売上原価、販売費及び一般管理費が前年同期比で増加し減益となったが、減少幅は縮小している。
メディア事業の売上高は前年同期比156.8%増の12.44億円、営業利益は同112.7%増の2.72億円となった。保険選びサイト「保険市場(ほけんいちば)」への広告出稿が引き続き好調、また、WEB広告の運用ノウハウを活かし、業容拡大を図り、増収増益となった。
再保険事業の売上高は前年同期比6.8%増の5.76億円、営業利益は同0.4%減の0.70億円となった。売上高は引き続き順調に推移したが、前年同期に比べ販売費及び一般管理費が増加し減益となった。
2019年9月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比15.1%増の109.00億円、営業利益が同30.9%増の15.30億円、経常利益が同32.1%増の15.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同24.8%増の9.80億円とする期初計画を据え置いている。
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