<4/8~4/12> 来週の日経平均の動き

著者:Korosuke
投稿:2019/04/05 21:26

新元号発表ご祝儀相場?

4/1に新元号の「令和」が発表されました。

いろいろと元号が何になるか予想している人もいたようですが、過去に使われたことの多い「安」と「永」という意見がでていました。

株ではこの元号に関連しそうな銘柄ということで安永が注目されていましたが、元号は令和とはずれてしまいましたが、株価の方はご祝儀なのか一気に上がりました。

そのほかにも「レイ」や「梅の花」、「文教堂」などが関連銘柄として火柱をつけて上げましたが、皆よく気付いて反応しますね。

そういう視点で何かのイベントにちなんだ銘柄が物色されるのはよくあることなので、また次の機会に探してみると面白いですね。

さて、日経平均は4月に入り、変化日を過ぎて短期上昇トレンド入りしたので、強い動きが続いています。

先週までは上値抵抗線に頭を押さえられていましたが、元号発表のご祝儀もあってか一気にこの抵抗ラインを越えてきたので、視界良好となりました。

今は強い下値抵抗線が下をサポートしているのでここを割れない限りは堅調な上昇が続きます。

ただ、上値としてはまだ22000円から22200円あたりに抵抗ラインがあるため、一旦ここが来週の短期的な上昇のピークとなるかもしれません。

強い流れは今月中は続きますが、株価で見た時に22000円を越えてきたら、10連休を控えていますから少し早めの利益確定を考えておきましょう。

連休中のポジションをどうするかはギャンブルに近いところがありますので、普通に考えたら手仕舞いする人が多いでしょう。

直前になるほどその売り圧力が大きいので早めに売ろうと考えるのが人間の心理ですから、日柄で見ても来週末か再来週あたりに高いところがあれば手仕舞いしておくのが無難かもしれません。

もちろん、もう少し先の動きを見てみないと今はわかりませんので、来週の動きを見て考えましょう。

NYダウは一足先に下降トレンドに入っているため、徐々に上値が重たくなってきますので突然の下げには注意しましょう。
Korosuke
株式会社テラス
配信元: 達人の予想