[9月20日版] 日経4連騰!これは大相場の始まり?

著者:中原良太
投稿:2018/09/19 19:47

【日経4連騰!これは大相場の始まり?】

9月19日の日経平均は251円98銭高でした。東証一部の業種別で見ると、全33業種中、値上がり業種は32業種となり、残り1業種が値下がりしました。

なぜかはよく分かりませんが、日経平均がかなり強気に動いていますね。米中貿易摩擦がやわらいだからでしょうか。何にせよ、上昇してくれるのは嬉しいことです。

しかし、気がかりなのは、上昇しているのは日経平均やTOPIXだけで、新興株市場は大して上がっていないという点です。ぼくら個人投資家は中小型株を好んで取引する傾向がありますから、これらの市場が上がらないと、潤った感じがしませんね。

これからの展望はどうかというと、先物市場の動きを見る限りは、日経平均は5連騰してもおかしくなさそうです。しかし、この上昇が長引くかと聞かれると「?」マークですね。

ぼくが長期的な相場上昇に対して懐疑的なのは、やはり新興株市場が上がっていない点が大きいです。大相場が来るときには、得てして大型・小型問わず、まんべんなく上昇しているときが、強い傾向があります。そう考えると、今の相場上昇だけでは「大相場が来るか」と言われると怪しいところですね〜。

…ということで、週明けは、もう一段の相場上昇に期待したいところです。ただし、長期的な上昇はまだまだ期待できないので、いつでも手仕舞いできるように、ちょっと引け腰くらいで臨むのがよいでしょうね。相場が上昇しそうな今の状況では、これまでの下落幅が大きな、「不人気銘柄」に注目することで、今後の値上がりが期待できるでしょう。参考までに、直近1ヶ月で特に不人気な業種をご紹介します。

◯直近1ヶ月で不人気な3業種
・建設(前月比+0.58%)
・空運(同+2.15%)
・ゴム(同+2.93%)

以上の3業種は、これから上昇へ転じる余地もあるため、それぞれ注目してみてはいかがでしょうか。

以降は、日本相場の上昇に期待しています。よって、9月20日は強気で行きます。注意しながら、着実な利益を狙っていきたいところですね。引き締めて行きましょう!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想