[4月19日版] 日経平均まだまだ伸びる、新興株も復活か?

著者:中原良太
投稿:2018/04/18 20:34

日経平均まだまだ伸びる、新興株も復活か?】

18日の日経平均は310円61銭高でした。東証一部の業種別で見ると、全33業種中、32業種が値上がりしました。一方、残りの1業種が値下がりしました。

北朝鮮への地政学リスクが後退したことを受け、日本株市場は大引けにかけて大きく上昇しました。大型株市場は日経平均、TOPIXともに上昇したことに加え、昨日まで連続して下落していた、新興株市場も息を吹き返しました。

新興株市場は、「上がったら続伸しやすい」「下がったら続落しやすい」傾向があります。だから、18日に新興株市場が反発したのは、かなりの安心材料です。新興株市場は個人投資家の心理を示しているとも言えますが、だんだんと、個人投資家の投資家心理も改善してきている様子ですね〜。

よって、基本的には「続伸狙いの順張り」スタンスで、19日も相場に臨みたいところです。相場の上昇が期待できるような今の状況では、これまでの下落幅が大きな、「不人気銘柄」に注目することで、今後の値上がりが期待できるでしょう。参考までに、直近1ヶ月で特に不人気な業種をご紹介します。

◯直近1ヶ月で不人気な3業種
・その他製品(前月比-3.11%)
・電気機器(同-2.68%)
・医薬品(同-2.22%)

以上の3業種は、これから上昇へ転じる余地もあるため、それぞれ注目してみてはいかがでしょうか。

以降は、日本相場の上昇に期待しています。よって、4月19日のスタンスは【大幅高になる】と強気で行きます。

注意しながら、着実な利益を狙っていきたいところですね。

では、4月19日も1日、引き締めて行きましょう!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想