3日続伸の反動安か?ZMP上場延期の影響が警戒されそう

著者:市原義明
投稿:2016/12/08 18:37

◆週末を控えて上値追い一服の想定

9日(金)の日経平均は反落の想定です。

8日(木)は円安は一服だったものの、海外株高に連動して大幅上昇になりました。3日続伸で終値ベースの年初来高値を更新しました。

昨晩のNYダウの上昇幅は300ドルに迫り、ドイツDAX指数も2%に迫る大幅上昇だったので、円安一服を一掃したのだと思われます。

日経平均の取引時間中の高値は18951円なので、あと200円弱で更新できます。明日にも届く水準ですから、本日のように海外株高が続けば、円安が進まずとも名実ともに高値更新の可能性はあるかもしれません。

しかしながら、今日の大幅上昇で5日線から上に大きくかい離したため、上昇一服になりそうな形です。週末でもありますし、3日続伸の反動安の想定です。

一方、連日で東京電力やソフトバンクなどの主力大型株が大幅上昇を演じているため、短期資金が東証1部銘柄に集中し、新興市場などの小型株は日経平均に比べて弱い印象です。

また、今日の夕刻に今月19日に上場予定となっていた自動運転関連ベンチャーのZMPが上場延期をリリースしました。

顧客情報の流出が延期の理由のようですが、新興市場などの小型株に関連銘柄が多いため、ZMP上場延期の影響が警戒されそうです。
市原義明
株式会社ストックゲート 執行役員兼営業部長
配信元: 達人の予想