タグ:友人 のブログ

1~3件 / 全3件

  • C94e9d96d

    たとえ友人でも、あまり「しつこく」つきまとえば、嫌われる。 仲の良いことは、勿論、ステキなことだが、相手の事情や、時間帯、場所、相手の体調などを考慮せず、いつものように飲み、遊びに誘う。 これは、本当の友人か? 類は類を呼ぶ? 自分にも責任があるのか。 相手のことを慮る友人となりたい。 親を見れば、その子供がわかる。 挨拶できない、お礼が言えない、謝れない親の子が、挨拶... ...続きを読む

    タグ:友人 論語 
    登録日時:2008/04/03(18:45)  
  • 賢者を尊敬する心が素振りに現れ、父母に力の限り孝行し、君主に仕えては身を捧げて忠義を尽くし、友には言ったことを誠実に実行する。そういう人が「自分はまだ学問をしていない」と言っても、私はこの人はすでに学問を究めた人だ (子夏) 学ぶことの目的とは何か? 有名な企業に就職して、安定? 高給を得るため? 子夏は親孝行をし、主君に仕え、友人と信頼しあってる人は学問をした人だ言う。 主君に... ...続きを読む

    タグ:論語 友人 君主 
    登録日時:2008/03/24(22:38)  
  • 「自分に及ばない者」という表面的な言葉に注目するのでなく、人格的に信頼できず、尊敬できないような人と友人関係を結ぶなということか。 学生のころは一緒にバカをやったり、異性に夢中になったりしてお互い親友だと思っている。社会人となり久々の再会、一人は仕事で利害関係のない友人だからこそ互いのプラスになる情報交換ができればいいなと思い、もう一人は、会社の上司の不満話ばかり。久しぶりに会って旧交をあたためることも良... ...続きを読む

    タグ:孔子 みんかぶ 価値観  友人 
    登録日時:2008/03/07(21:39)